2011年01月17日

もしもチリ落盤事故の地底700mで麻雀が行われていたら?

世の中には、物事を全て麻雀に結びつけて考える人がいます。近代麻雀という雑誌もそういう存在で、あらゆる揉め事を麻雀で解決し、中には「ムダヅモ無き改革」のように地球の命運すらも麻雀で決めてしまったりします。ハッキリ言って頭がオカシイですね。

そんな近代麻雀の最新号に掲載された読み切り作品がこちら。



【地底700mの闘牌】幸田廣信

昨年、世界中の注目を集めたニュースであるチリ落盤事故を、「もし落盤事故の下で麻雀が行われていたら?」というムチャクチャな仮定で読み切り漫画にしやがりました。いやー、頭悪いですねw 私、こういうアホな発想が大好きです。







主人公は彼、鉱夫見習いのマリオ=サンチェス。
なかなかワイルドなイケメン風ですが、鉱山に入る前からかなりのギャンブル狂だったようです。彼女であるクラウディアの貯金を使い込んで競馬をやったり、そうして大金を賭けた勝負レースで負けてしまい全てを失ってしまったそうな。うーん、クズすなぁ。そんな所を、鉱夫長・カルロス=リベラに「稼げる仕事がある」と誘われて鉱山で働くことなってしまたそうで。




そして、鉱山で麻雀に出会う、と。
なんか「東洋のギャンブルだ、お前もやるか?」とか普通に誘ってますけど、そんな気軽に出来るほど簡単なルールのギャンブルじゃないだろw 日本人でもルールを覚えられない人はたくさん居るのに……。


そんな地獄を抜けて地上へ戻ろうとした矢先に、例の落盤事故が起こってしまったそうで。そこで、今度は救出の順番を賭けて勝負をすることに。しかし、ここでもカルロスに狙い撃たれてしまうマリオ。なんとか大逆転の勝負手をテンパりましたが、
一索一索二索二索三索三索四索四索六索七索八索九索西 ツモ四索ドラ二索
溢れる西は、東と南を鳴いている上に小規模な落盤で西が1枚見えてしまったカルロスの超危険牌!
ポン南南南横 ポン東東横東 裏裏裏裏裏裏西


だが、マリオも引くわけにはいかない!

なんとしてもこの地底700mから脱出してやるんだ!そして…





「お前にプロポーズする。それが俺の最後のギャンブルだ!」

世が世なら死亡フラグな発言ですが、元の話が生存が約束されているので助かりましたねw







「ツモ!!!一気通貫ならぬ一気貫通ッ!!」

それと同時に、救助穴が貫通した!




ぎゃはははは!くっだらねえwwwww

でもこのくだらなさ、最高だぜ!!!



あれだけ厳しかったカルロスがすんなりとマリオに脱出の順番を譲った理由や、超危険牌である西が通った理由など、感動のラストは近代麻雀で実際にお確かめください。



この記事へのコメント

1. Posted by あばれこあら   2011年01月16日 22:32
この人の以前の読み切り作品(のり○ー)の方は微妙だったんですが
今作はいい感じでしたね
しかしDVD付録だと硬くて読みにくいw
2. Posted by konozma   2011年01月16日 22:32
近麻は何でもネタにしすぎだろwww
3. Posted by あばれこあら   2011年01月16日 22:45
コメント後に読み返してみたけどこれって
リーチ・ツモ・チンイツ・イッツー・イーペー・ドラ2で数えですねw
4. Posted by 表裏裏   2011年01月16日 23:14
本当に近麻の読み切りはいい意味でアホな作品が多いですねwww
5. Posted by スペシャルフリーク   2011年01月17日 11:55
地上に上がったら、恋人は他の男と付き合ってて
「同テンツモられた〜」だろ
6. Posted by 123   2011年01月19日 00:48
くだらねぇw
7. Posted by     2011年01月19日 23:49
※5
オチ書いていいのか?

本当の結末は……
8. Posted by R   2011年01月20日 20:02
地底で頑張る作者にワロタ
9. Posted by KD   2011年01月20日 23:29
ポーカーはしていたようですよ
ttp://www.coinflip.com/news/poker-keeps-chilean-miner-happy-and-content.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/1 近代麻雀1日号
11/1 麻雀小僧(15)

11/1 LOVE STAGE!!(7)
11/4 悪魔のメムメムちゃん(1)
11/8 弱虫ペダル(47)
11/11 モンスター娘のいる日常(11)
11/15 近代麻雀15日号
11/15 むこうぶち(45)
11/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)
11/18 凍牌〜人柱篇〜(14)

11/18 嘘喰い(44)
11/18 ゴールデンカムイ(9)
11/18 ウイナーズサークルへようこそ(9)
11/18 今日のテラフォーマーズはお休みです。(6)
11/21 デンキ街の本屋さん(13)
11/22 げんしけん 二代目の十二(21)
11/22 波よ聞いてくれ(3)
11/26 やがて君になる(3)
11/26 ひだまりスケッチ(9)
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives