2011年04月17日

「咲-Saki-」8巻発売決定したけど表紙は誰になると思う?

ヤングガンガン最新号の咲-Saki-にて、単行本第8巻が6月25日(土)に発売されることが告知されていました。

「アカギ」「むこうぶち」「天牌」など、麻雀漫画はなぜか表紙にずっと同じキャラが居るせいで巻数の見分けが付きづらいだろこの野郎!ってものが多いのですが、咲-Saki-は「兎-野性の闘牌-」と同じく、巻数ごとに表紙のメインキャラが変わる漫画となっています。

【今までの単行本表紙キャラ】
1巻 宮永咲(清澄高校)
2巻 原村和(清澄高校)
3巻 天江衣(龍門渕高校)
4巻 福路美穂子(風越女子高校)
5巻 東横桃子(鶴賀学園)
6巻 片岡優希(清澄高校)
7巻 池田華菜(風越女子高校)
(ラブじゃん 夢乃マホ(高遠原中学))

わざわざ過去ログを振り返りまではしませんしけっこう主観が入ってしまいますが、これまでは2巻の和と7巻の池田以外は、表紙のキャラはけっこう「読者の多くの予想」を裏切ってきました。

例えば3巻の天江衣の時は咲→和→優希という清澄高校の流れが予想されていましたし、4巻のキャプテンも本編で活躍していたのは3巻部分なので4巻で表紙になるとはあまり予想されていませんでした。5巻のモモなんかは、「影の薄い」というキャラであることからも表紙に堂々とは登場せず、スクランの晶のようになかなか表紙にされないのではないか、なんて言われていましたねw 6巻の優希も「ここで優希に戻るのか!」といった反応だった気がします。

さて、それでは本題。

「咲-Saki-」8巻の表紙は誰になると思いますか?





◎本命:竹井久

単行本収録分の内容と表紙があまり関係ないとはいえ、8巻の合同合宿や全国大会へ向かうにあたってずっと中心にいるキャラではあります。なんだかんだで人気もある方ですし、大本命と言えるのではないでしょうか?


○対抗:加治木ゆみ


こちらも7巻から8巻にかけての四校合同合宿で再び株を上げたキャラです。全国大会に入ってからは出番が減っていますが、逆に「表紙にするなら今のうち」と考えることも出来ます。限りなく本命に近い対抗ではないでしょうか。
(関連記事:12月21日は加治木先輩の誕生日なんで魅力を語り尽くすっすよ!


○対抗:龍門渕透華



7巻では通称「冷やし透華」として麻雀で強さを見せて、全国大会へもその財力を活かして駆けつけ、抜け目無く全国メンバーと合流してともに行動しています。さらに、最新話にものどっち応援団としてしっかり登場。部長を9巻以降に取っておくなら8巻での表紙も十分にありえると思いますよ。


▲単穴:染谷まこ


同じく、本命の部長を温存するかもと考えると、まこの表紙だって考えられます。そりゃあまり注目されては居ませんが、さりげに合同合宿でも全国大会でもまこの出番は確実にあり、部長のことを心配する様子などの描写があるのですよね。「部まこ」のカップリングはまだまだ健在ですよ!
(関連記事:5月5日は染谷まこの誕生日じゃけえのう


▲単穴:愛宕洋榎


単行本8巻収録分ではまだ洋榎ちゃんが本格的に登場する中堅戦は始まらないでしょうが、抽選会や1回戦の時点からちょくちょく登場している要注目キャラです。「これからこういう新キャラが登場する全国大会が始まるんだぞ」という意味を込めて顔見せのように表紙に採用される可能性も無きにしもあらずですよ。


△連下:神代小蒔


作品序盤から存在が語られていた「牌に愛された子」であり、8巻に収録されることが予想される先鋒戦に登場します。これまでに登場している全国キャラとしては3本の指に入る重要人物ですし、全国キャラで彼女を押しのけてまで8巻の表紙に登場する可能性があるのは洋榎ちゃんくらいのものではないでしょうか?


×大穴:佐々野いちご


なんせ、広島を代表するみんなのアイドルですからね!表紙になったって全然おかしくなんかありませんよ!いや、むしろ表紙にするべき!

え?ちゃちゃのんが表紙とか絶対無理だって?






【関連記事】
「咲-Saki-」第68局[始動]鹿老渡の佐々野いちご GO!GO!
3月15日は佐々野いちごちゃんの誕生日!(だと思うんだ)
ちゃちゃのん、奇跡の再登場おめでとう!



いのけん at 22:15│Comments(29)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」8巻発売決定したけど表紙は誰になると思う?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 芝村   2011年04月17日 22:59
そろそろカツ丼さんが来るよ。
2. Posted by 大三元四暗刻   2011年04月17日 23:40
ここは意表をついてふくすこコンビで。
3. Posted by ('A`)   2011年04月17日 23:46
心機一転ということで咲とのどっちが二人一緒にということも
ただ個人的にがまこの表紙が良いのう
4. Posted by valu   2011年04月18日 01:14
部長がトリだと考えれば、ここいらでまこを。
部長も、まこのための合宿だと言っていたし。
5. Posted by 岩手県民は宮守女子を応援します   2011年04月18日 07:29
どこかの店舗の特典でちゃちゃのんカバーがありそうな気がします。
6. Posted by ひがしかん   2011年04月18日 07:37
ここは本命の久さんに乗っておきますw
7. Posted by 表裏裏   2011年04月18日 07:40
普通に考えたら部長なんだけど・・・
何か裏切られそうな気が。とーかと予想しときます。
8. Posted by ウザ池田   2011年04月18日 07:55
あえて全国キャラが複数登場と予想
9. Posted by にあ   2011年04月18日 09:27
咲×のどか
しかも近い感じで!!

あくまで自分の希望ですw
10. Posted by konozma   2011年04月18日 12:45
星になってるけどあえてワカメに一票!
11. Posted by ひでさん   2011年04月18日 12:49
『愛宕姉妹』に1票。(8巻以降は全国大会対戦校から1校と予想)
でもこちらに来られる何人かは『何処の背景が登場するか?』も重要だと思うので『姫松駅』にも1票。
12. Posted by hfvt   2011年04月18日 20:54
ここまで照なし
13. Posted by smilo   2011年04月18日 23:50
最優遇キャラの部長に一票
14. Posted by ドム   2011年04月19日 00:29
部長に一票
15. Posted by キャップ   2011年04月19日 12:48
とーかカナ
16. Posted by おろろん   2011年04月19日 21:45
いやいやいや、ここは「池田ぁ!」の久保コーチで。
17. Posted by 空の空   2011年04月20日 06:17
妹尾 佳織の可能性がないかな?気に入りのキャラだ..
18. Posted by ポポンロウ   2011年04月20日 10:49
経済効果あるキャラですから、染谷はない。
19. Posted by ドム   2011年04月21日 01:17
SAKI人気は今も高いですね。SAKIの記事だと、書き込みが多いからね。
無論、SAKIファンのオレとしては、記事も読めて、ファンの交流や意見を聞けるから嬉しいけどね。
と、いうことで、部長に1票です。
20. Posted by 20   2011年04月23日 12:01
5 部長は切り札ということでまだとっておいてほしい。
21. Posted by     2011年04月24日 17:21
加治木先輩はここで出しておかないともう出て来ない。是非とも先輩お願いしますよ。
22. Posted by     2011年05月08日 22:25
照だろ?そういう雰囲気だったじゃん
23. Posted by ☆   2011年06月01日 00:50
京太郎×咲×和×優希とか、
清澄高校の麻雀部員全員集合とか‼
自分が一番見たい表紙ですが…
24. Posted by あほの子   2011年06月02日 17:55
表紙予想 透華
・・・だと思う。
25. Posted by おとし神   2011年06月05日 21:01
透華
26. Posted by VARU   2011年06月08日 19:28
神代小蒔ですよ
27. Posted by 零ウルフ   2011年06月12日 09:03
いや……、もう神代さんだって決定してるし
28. Posted by あほのこ   2011年06月23日 00:37
神代カワゆす
表紙決定おめでとう!
29. Posted by sauwebna   2012年08月03日 15:28
驚きの フックス との組み合わせで は、この セクションを参照してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/1 近代麻雀1日号
11/1 麻雀小僧(15)

11/1 LOVE STAGE!!(7)
11/4 悪魔のメムメムちゃん(1)
11/8 弱虫ペダル(47)
11/11 モンスター娘のいる日常(11)
11/15 近代麻雀15日号
11/15 むこうぶち(45)
11/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)
11/18 凍牌〜人柱篇〜(14)

11/18 嘘喰い(44)
11/18 ゴールデンカムイ(9)
11/18 ウイナーズサークルへようこそ(9)
11/18 今日のテラフォーマーズはお休みです。(6)
11/21 デンキ街の本屋さん(13)
11/22 げんしけん 二代目の十二(21)
11/22 波よ聞いてくれ(3)
11/26 やがて君になる(3)
11/26 ひだまりスケッチ(9)
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives