2011年05月08日

あずまきよひこ先生が麻雀漫画を描いたことがあった


もっとも、近代麻雀とかにオリジナルの麻雀漫画を描いたわけではなく、「スーパーリアル麻雀PVパラダイス―オールスター4人打ち アンソロジーコミック」に収録されているものですけどね。
(資料提供:種村さんに貸してもらいました。ありがとうございます!)



「スーパーリアル麻雀」については説明するまでもないですよね? 多くの麻雀ファンの心をときめかせた、そして多くの少年が麻雀を覚えるキッカケとなったであろう、超人気アーケード脱衣麻雀シリーズです。家庭用にもいくつか移植されていますが、その中でスーパーファミコンの「スーパーリアル麻雀PVパラダイス」というP兇らP垢泙任離ャラが登場するものを元にしたアンソロジーコミックがこれというわけですな。ちなみに、セガサターン版なら脱衣もあるけど、SFCは18禁に出来ないので脱衣要素は無いギャルゲー風味だったと聞いたことがあります。私はアーケードでしかやった事が無いので分かりませんが。
(関連:スーパーリアル麻雀 公式ページスーパーリアル麻雀 - Wikipedia



執筆陣は裏表紙のこちらを参照ください。



一番上に「あずまんが大王」「よつばと!」などの大ヒット作を持つ漫画家・あずまきよひこ先生の名前が!(※注:あまと表記されていますが、目次でも作中タイトルでもちゃんとあまとなっているので、ただの誤植のようです)
初版が1996年1月15日となっているので、発売日はおそらく1995年12月でしょう。「あずまんが大王」でブレイクする前の、「天地無用!」関連でいろいろ描いてたりした頃でしょうかね。その頃は私はまだ存在を知りませんでしたけど。




あずま先生の絵のキャラが麻雀を打っている!


この画像だけでご飯3杯はいけますよねw


ドンジャラを打っているところなら何度も何度も見たんですけどねw 「あずまんがドンジャラ大王」ってゲームが昔PSであったのですよ。懐かしいなぁ。




このアンソロに収録されている漫画のうち3割以上は行ってるんじゃないかってくらい、とにかく合宿ばかりですw


たっぷりスキーを楽しんだ後は温泉ですよ温泉!女子高生が温泉!
そういえば「あずまんが大王」では別荘旅行やお泊りや修学旅行はありましたが、温泉とかのあざといシーンは無かったですからねぇ。


さあ、行くぞ!


温泉シーンの紹介だ!!






おっと、手元が狂った!


うん、これは事故だな。撮り直すのも面倒なので仕方ないからこのままですね。皆様どうにかして現物を入手して、自分の目で実際にご覧くださいな。現時点ではamazonマケプレにわずかに在庫があるようですし。


最後に自画像と一言コメント。



プロジェクターにボディアタックwwwww




いのけん at 00:00│Comments(8)はてなブックマーク - あずまきよひこ先生が麻雀漫画を描いたことがあったこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by なかたま   2011年05月08日 00:42
小牌のような気が…
2. Posted by konozma   2011年05月08日 11:53
事故なら仕方ない。

仕方ない、仕方ないんだ・・・
3. Posted by マイス   2011年05月08日 13:29
なつかしい・・・。
スーパーリアル麻雀のアンソロジーコミックは全て持っていますが、現在実家にあるのですぐには読み返せません。
盆休みにでも帰って確認してみたいと思います。
4. Posted by あ   2011年05月13日 07:20
ひとけた
5. Posted by 774   2011年05月13日 10:38
12牌でロンか・・・
6. Posted by     2011年05月14日 14:40
事故だと!?
貴様・・・
貴様・・・ッ!
7. Posted by     2011年05月15日 16:00
あずまんが大王の初期と同じ絵柄だな
8. Posted by ななし   2011年05月17日 23:19
パイオニアLDCに四コマ描いてた頃か

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
11/1 近代麻雀1日号
11/1 麻雀小僧(15)

11/1 LOVE STAGE!!(7)
11/4 悪魔のメムメムちゃん(1)
11/8 弱虫ペダル(47)
11/11 モンスター娘のいる日常(11)
11/15 近代麻雀15日号
11/15 むこうぶち(45)
11/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)
11/18 凍牌〜人柱篇〜(14)

11/18 嘘喰い(44)
11/18 ゴールデンカムイ(9)
11/18 ウイナーズサークルへようこそ(9)
11/18 今日のテラフォーマーズはお休みです。(6)
11/21 デンキ街の本屋さん(13)
11/22 げんしけん 二代目の十二(21)
11/22 波よ聞いてくれ(3)
11/26 やがて君になる(3)
11/26 ひだまりスケッチ(9)
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives