2011年06月25日

「アカギアンソロジーざわ・・ざわ・・増刊」感想

遅れに遅れましたが今更感想とかを書いていきます。
なお、いつものような採点はしません。

【福本伸行さんとわたくし】西原理恵子→画力対決とか見てれば分かるとおりに、西原先生視点で見る漫画家というのはものすごい魅力的で、福本伸行先生という人間も魅力的で、そんな感じ。

「アカギ 天涯への軌跡」→「アカギ」のこれまでのあらすじ。まぁいちおうこういうのも必要ですよね。それよりも下段のアカギマニアクイズみたいな、こういうのは嬉しいですね。川島はともかく田原とか知らんかったっつーのw

【アカギ版野球】甲斐谷忍→2アウト満塁フルカウントでピッチャーアカギの登場。勝負の内容はともかく(野球雑学としてはわりとベタなものですしね)、これ帽子どうなってるんだよw

【アカギ無双】田中圭一→笑ってはいけないコスプレ麻雀対決。笑い転げるアカギなんて原作じゃ絶対に見られないだろうなーw まぁアカギは全然笑わないわけではなくたまにニヤリとは笑うんですが。

【地に降り立った男 アカ丸】喜国雅彦→今度は大喜利対決をするアカギ。このあたりはアカギを神聖化している人には許せないかもしれませんが、こういうのもアンソロジーの醍醐味。

【アカギVS花粉症ヤクザ@BARBER】高橋のぼる→高橋のぼる先生の描くアカギが思いのほかカッコイイ。そして、一言もしゃべらずに決着付けやがったw

【アカギVS脱衣麻雀】こしばてつや→ナイス脱衣。ナイス乳首。

【アカギのトリビュート】みずしな孝之→福本先生風の絵柄か、自身の絵柄か、どちらかに偏る人が多い中で、福本先生風の絵柄とみずしな先生の絵柄が絶妙のバランスで共存していたと思います。流石。

【アカギぶいえすギャル】浜田ブリトニー→雰囲気ぶち壊しや!w(いい意味で)

「アカギVS鷲巣 暴言対決」→アカギは昔の台詞が多く、鷲巣様は最近のが多いですね。

【それゆけ わしずくん】押切蓮介→癇癪持ちの鷲巣様。にしても、押切先生は仕事量多いなー。

【鷲巣様とゆかいな仲間たち】CLAMP→近代麻雀オリジナル2008年9月号の再録。しかし、この同人ノリもこれはこれで面白い。

【ベーグルの闘】柘植文→その発想なかったwwwなぜ鷲巣様たちにベーグルを食わせようという発想に至ったのだw

【偉大なる「ざわざわ」に捧ぐ】カラスヤサトシ→「血税一揆」という一語を知った時点でこの4ページはほとんど完成したようなものだったんだろうなーw

【福本氏とオイラ】村田ひろゆき→村田先生だけいきなりアカギではなく福本先生との思い出話。しかし、30年以上前のちば賞の同期で、近い道を歩みながらも微妙に遠いという村田先生にしかこういう話は描けない。村田先生はこれでいい。

「アカギスポーツ1」編集人:グレート巨砲→こういうネタ記事ってやる前からだいたい滑るのが分かるからキツそうですよね…。

【ざわざわ】いがらしみきお→ぼのぼの×鷲巣様!なんという悪魔合体wwwww

【岩谷テンホーのアカギ劇場】岩谷テンホー→さすがに下ネタは自重したのでしょうかw

【地球防衛雀士アカギ】トニーたけざき→地球を侵略した宇宙人たちとの麻雀勝負。ネタ的な設定ながらもうまく福本先生の絵柄に似せたキャラにしてあり、揚力の話など福本風の大仰な例えや王道展開、そして逆転勝利からの締めへの流れといい、完璧としか言いようがありません。今回は採点はしていませんが、いつもの近代麻雀レビューのように麻雀の点数をつけていたとしたら最低でも親倍は硬い。本アンソロジーの堂々のMVPでしょう。

【脱衣黙示録アカギ】志名坂高次→2度目の脱衣麻雀ネタですがこっちは「超現実麻雀」というゲーム相手。最後のコマでアカギの怒りと優しさを同時に垣間見ることができてほっこりしたとかしないとか。

【アカギになれなかった男】鈴木マサカズ→流れなんてなかったんや・・・

【アカギのウラメ】鈴木ツタ→中二病もリア充という言葉もなかった時代のアカギのお話。わずか4ページに笑いどころを何個も入れてくるだけではなく、最後を綺麗に締めくくるるあたりはさすが鈴木ツタ先生。

【はじめてのアカギ入門】おーはしるい→本来は真っ先にタコの方に突っ込むべきなのかもしれませんが、どう見てもショタなアカギの方に突っ込まざるをえない。つーか、最初読んだときは南郷さんのツッコミがタコに対してだと思わなかったw

「アカギキャラおもろ〜顔 2011夏コレクション」→鷲巣様や浦部のぐにゃ顔はともかく、南郷さんのアホの一念をチョイスするのはなかなか目の付け所がいい。

「アカギスポーツ1」編集人:グレート巨砲→白服体験レポートはなかなか良かったです。

【ああっ鷲巣さまっ】田中琳with栖賀まゆ→鷲巣様の初恋。吊り橋効果という言葉もまだ無いのか。国民栄誉賞も無かったし、昭和40年はなんかいろいろと無いものが多いなーw

【アカギくんLOVE大作戦】こいずみまり→巌子てw せめて見た目ももう少し女の子っぽくアレンジしてやれよw

【赤木しげるから麻雀をとってみた。】山東ユカ→後に柄シャツを愛用にする男、アカギであった。

【ざわ物語】神原則夫→画像を福本伸行風にするソフトとかそのうち本当に作られかねんなw

「アカギ凄ワザ伝」→このへんは「アカギ悪魔の戦術」とかでいくらでも見られますね

【腹がへっては麻雀できぬ】大井昌和→アカギ、ラーメンを食う。絵柄は全く福本先生に似せてないけど、4ページでうまく話をまとめているあたりは大井先生の器用さがよくわかります。

【がんばれ仰木さん!!】師走冬子→アカギに振り回されているというより勝手に振り回っている仰木さんカワユスw

【アカミュ ミュージカル「アカギ」】桑田乃梨子→今の福本作品の女性人気を見ていると、そのうち本当にやりかねんから怖いw ざわざわダンスとか「地獄の淵の砂は魔法の砂」とか目に浮かぶわー

【ひまつぶし】伊藤黒介→公園で一人人間麻雀。角刈りすずめ的だな。

「あとがき 福本伸行先生から感謝を込めて!!!!!!」福本伸行→自筆のメッセージ。なんという免罪符!

ざわ‥ざわ‥プレゼント→アカギ麻雀牌と鷲巣麻雀牌があるくらいで意外と普通。なんかサイン色紙とかあればよかったのに…。

広告→出会い系とちんこ系のみ。

裏表紙→青山愛とか誰?


以上です。
たまにはこういう企画も面白いですねー。また見たいものです。

なお、詳細はまだ分かりませんが、どうやら単行本化もされるようです。読み逃したって方や雑誌よりも保存性の良い単行本で持っておきたいという方は是非どうぞ!



いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 「アカギアンソロジーざわ・・ざわ・・増刊」感想このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 | 近代麻雀(2011年)
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives