2011年06月27日

咲-Saki-8巻の修正に見る「神は細部に宿る」

昨日の更新では触れられなかった、咲-Saki-単行本第8巻の修正点について今日は書くとします。細かい絵柄の修正なんかについては他所のブログとかに任せるとして、私が語るのは「もしかしたら単行本で修正されるのではないか?」と気になっていた部分について。

単行本8巻173ページ3コマ目をご覧ください。


姫松高校2年・上重漫ちゃんが、我らがタコスに7700の1本場に振りこんだから8000点を払うだけのほんの1コマ。しかし、ここは雑誌掲載時は下の画像のようになっていました。



1万点棒と2000点のお釣りを出しています。
別にこれはこれで、この部分だけ見るとおかしいところはありません。しかし、前後の流れを考えると、以下の過去記事のようなわずかな矛盾として指摘することもできるのです。

2010年10月01日:「咲-Saki-」全国大会出場者は本当に強いのか?
過去記事を読むのが面倒だって人に要約しますと、「東一局に4000オールをツモられたら五千点棒で支払って千点棒1本のお釣りを貰うのが常識なので、1本場でタコスは1本しか千点棒を持っていないだろうに、千点棒2本でお釣りを支払うのっておかしくね?」ってものです。
こんな重箱の隅を楊枝で穿るようなツッコミは、コメント欄で「わ り と ど う で も い い」とわざわざ一文字ごとにスペースを開けてまで言われていますが、実際そうなんですよね。ブログ・2ちゃんなど私の観測範囲では私以外に指摘していた人は皆無だったように、普通はこんなこと誰も気付かないし、気付いたところで「どうでもいい」と言えるような細かな話なのです。

しかし、小林立先生は、あえて単行本で修正してきました。
こんな細かなところにすらも不自然な描写を避け、リアリティを追求する。
これこそまさにプロの仕事!素晴らしい!!


咲-Saki-単行本第3巻での闘牌修正
「ギャンブルフィッシュ」6巻の単行本修正
「私が雑誌掲載時に麻雀描写の違和感を指摘していたら、単行本では修正されていた」という事例は他にもこんなのがありますが、麻雀漫画を作る人達が最高の作品を創り上げるためにこのような麻雀関連の細部にまで目を配り、小さい矛盾でもそれをしっかりと修正してくれるということは、麻雀漫画が好きな者としてこんなにも嬉しいことはありません。それと同時に、それを修正前に指摘できると、こんなにも「俺SUGEEEEだろ!!」と誇れることもそうそう無いですねw











読者のみなさん






いのけん at 00:00│Comments(10)はてなブックマーク - 咲-Saki-8巻の修正に見る「神は細部に宿る」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by T   2011年06月26日 21:53
あえて『小林先生はこのブログを読んでいて指摘されたので修正した』説を提唱してみます。
2. Posted by こ   2011年06月27日 03:56
イラッ☆
3. Posted by 3   2011年06月27日 04:06
必死なのが痛々しいですがとても細かいとこ見てますね
4. Posted by ひがしかん   2011年06月27日 07:23
まあ「ワシズさまのバイオリン」に気付かなかったオレに反論の余地はないですw
5. Posted by simopon   2011年06月27日 22:06
どっちもすげー
姫様の胸しか見てなかったので気づきませんでした
6. Posted by 俺内野手   2011年06月28日 11:16
イラッ☆
でもわりとすごい
きづかなかったわ
7. Posted by     2011年06月28日 21:57
こういう修正をきっちりしてくれるのはいいことだわー。
変だと指摘されて意固地になるのよりよほど好印象。
8. Posted by     2011年06月29日 03:34
 わ り と ど う で も い い
9. Posted by     2011年07月05日 20:09
す ご く ど う で も い い
10. Posted by 須賀咲   2011年07月08日 00:45
 ど う で も い い け ど す ご い

 す こ や た ん か わ い い

 咲 と 京 太 郎 は ラ ブ ラ ブ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives