2011年07月12日

「行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ」1巻の麻雀ネタがあった

週刊少年マガジンには西本英雄先生の「もう、しませんから。」があるように、週刊少年チャンピオンにも『愛され漫画家枠』があるのです。それがNJ先生こと沼田純先生だ!


というわけで、コツコツと連載を重ねていた「スーパーバイトJ」の単行本第1巻がやっと発売されました。おめでとう!おめでとう! 「ショートギャグ漫画」って言ってもピンキリあるもので、近代麻雀で連載していた「角刈りすずめ」なんかはさりげに12ページありましたし、多くのショートギャグ漫画ってのは6ページくらいですよね。しかしNJ先生はわずか4ページ!けっこう内容詰まってるのに!6ページと4ページの差ってけっこうあるものですね。単行本が出るのに1年以上掛かるとは…。

内容とかはこのへん↓を参考に。
漫画脳:誰も見たことがなかった!魚屋×週刊連載漫画家のリアルがここに!! 『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ』1巻/沼田純
コミックナタリー - 鮮魚部で働くマンガ家描く「スーパーバイトJ」1巻発売
[漫画][単行本]沼田純「行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ」見て思ったが、チャンピオン作品って千葉が多いよね。

面白いのは間違いないです。私はそもそも麻雀ネタがあるから仕方なく買ったわけではなく、普通に面白いと思っているので買ったら麻雀ネタがあったことを思い出したってくらいですし。

ではそんなわけで麻雀ネタはこちら。



唐突に出てきた「さかな妖精」カサゴちゃんとフグコちゃんの会話で、使えないキャラは「キャラ墓場」に送られるとのことでした。その「キャラ墓場」という存在を、ダメ人間の吹き溜まりの代表格である雀荘で表現するというのは上手いですね。雀荘だの麻雀打ちだのなんて基本的にクズばかりです。クズの社交場ですよ、まったく。もちろん(まだ軽微な方ですが)私も含めてね。
雀荘キャラ墓場では、沼田純先生の過去作品キャラが麻雀を打っています。カサゴちゃんとフグコちゃんは当然ながら作品に定着することなどなく、今頃はみんなと一緒に卓を囲んでいることでしょう…。南無。

(関連:行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ (njsensei) on Twitter



いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 「行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ」1巻の麻雀ネタがあったこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives