2011年09月06日

数学が苦手でもきっと面白い「数学ガール」黒髪ロング最高!

本日9月6日は咲-Saki-の天江衣の誕生日としてお馴染みです。

(過去記事:9月6日は黒髪の日ではない、金髪ロング・天江衣の誕生日だ!


しかし、9月6日はもう一つの記念日、黒髪ロングの日でもあるのです!
(関連:【募集】黒髪ロング祭2011を開催します! - 水星さん家

というわけで、今年こそはちゃんと黒髪ロング作品を取り上げることにします。
つーか、去年は悪ふざけしてスイマセンでしたw



数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
日坂 水柯 結城 浩
メディアファクトリー
読みました。

数学を通じて交流することになった1人の男子と2人の女子。そんな3人の三角関係とも言えない三角関係が切なかったりしちゃう本格数学漫画の上下巻になります。他にもコミカライズされているようですが、とりあえずこの日坂水柯版を私は強くお勧めします。

日坂水柯先生と言えば「白衣のカノジョ」などでもお馴染み黒髪ロング眼鏡っ子


メインヒロインは、黒髪ロングで数学にも詳しいミルカさんと、茶髪ショートで小柄で巨乳な数学を教わる後輩テトラちゃんの2人なのですが、ここではミルカさんを取り上げましょう。彼女がまたミステリアスでクールな雰囲気を漂わせている子でして、理系女子マニア垂涎のキャラでしょうねぇ。



この何を考えているのかよく分からない大きく黒い瞳、たまらないですね。
黒髪ロングと黒い瞳の相性は抜群だ!




まぁこんな感じに2人の微妙な関係が少しだけ進展したりしなかったりとかあるわけです。ただ、友達以上恋愛未満の関係性をあまりにうまいこと数学を絡めて言うのに若干イラッとすることがあります。もちろん良い原作だと素直に思うのですが、その絡め方が巧すぎるが故に、作者のドヤ顔が見えてイラッとしてしまうというかw これでさらに原作者がメディア露出とかしまくってて顔を実際に知ってたらこの何十倍もイラッとしたんだろうなぁw


あと、作画の日坂水柯先生ですが、独特のタッチが前から気になっていたのですが、筆ででも描いてるのかと思ってたら実際にそうだったのですね。まぁこの線は普通のペンじゃたぶん描けないよなぁ。




内容的には高校数学レベルのややっこしい話が多いこともあり、これを噛み砕いて理解して漫画に仕上げるというのはなかなかたいへんそうに見えます。日坂水柯先生はあくまで作画担当ということで数学に詳しくはないそうですが、それをこんなに読みやすく仕上げているのは漫画家としての「力」を感じますねー。

「哭きの竜」の能條純一先生は当初は麻雀をよく知らなかったなんて聞いたことがありますが、それでもああして麻雀劇画最大のヒット作を生み出せるのです。



麻雀を知らなくても麻雀漫画は描けるし、

数学を知らなくても「数学ガール」は描ける!




いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 数学が苦手でもきっと面白い「数学ガール」黒髪ロング最高!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by pawa   2011年09月06日 02:48
俺もその作品好きですよ
数学好きなだけに結構面白い
2. Posted by     2011年09月06日 21:49
9月26日はアカギの命日です
漫画雑誌・単行本関連ではないですが、備忘録に追加して頂けると嬉しいです
3. Posted by valu   2011年09月06日 22:35
日坂先生の描く黒髪ロングメガネっ娘最高とか、もろに俺特な記事
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives