2011年10月26日

原村和の「乳袋」が原作では無かったのにアニメでは作られた理由

「乳袋」という言葉が昨日から話題になっています。この言葉を知らない人は「何それ?牛のおっぱい?」みたいな感じでしょうが、オタク用語としてそういう言葉があるのですよ。
『乳袋』それは批判を受けつつも需要が絶えない2次元特有の表現
:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
↑のリンク先に例として我らが「咲-Saki-」の原村和ことのどっちのおっぱい、略してのどっちちが挙げられていました。





【原作】乳袋なし






【アニメ】乳袋あり






乳袋の有無は「咲-Saki-」の原作とアニメ版のもっとも大きな違いとして挙げられることも多いですが、いちおう補足しておきますと、原作では常に乳袋が無いというわけではなく、構図とかによっては原作でも乳袋が形成されていることもあるのですよね。

【原作】乳袋あり


咲-Saki 2 (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス



乳袋はその名称からして批判的な意味合いが強いですが、じゃあもう絶対に乳袋なんて無い方がいいかというとそうではないのでしょう。無ければいいのだったら乳袋なんて存在は生まれないのですから。リアリティだのよりも優先させて作られる理由が何かあるはずなのです。

上記のように「咲-Saki-」では原作とアニメで乳袋の有無が分かれるという作品ではありますが、「咲-Saki-」の原作からアニメの過程で乳袋が生まれた理由が書かれている資料があります。

咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK
咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK
posted with amazlet at 11.10.26
別冊アニメディア編集部
学習研究社 (2009-12-09)
売り上げランキング: 233476

このアニメ版オフィシャルファンブックに収録されている「スタッフスペシャル対談」にて、キャラクターデザイン&総作画監督の佐々木政勝氏が次のように語っています。

――そんな中で、アニメ化にあたって変更された部分は?
佐々木:たとえば、和の髪の長さですね。(中略)あと、和の制服もそうですね。原作では胸の下の部分がふわっとしているんです。それがアニメだとピッチリしている。原作通りにアニメの絵に起こすと、どうしても太って見えてしまうし、バランスを取るのが難しくなってしまうんです。だから、しょうがなくピッチリさせたと。
――ピッチリさせると、和の胸の大きさがより一層目立ちますね(笑)。
佐々木:和の胸は、私が最初に先生に見せたラフより大きいんですよ。先生が「もっと大きく」って言われるので(笑)。常に「もっと大きく」と言われるので、私もビックリしてはいたんですけど、もう慣れました(笑)。
(※太字は筆者による)



やはり胸「だけ」を強調しないと太って見えてしまうというのは必然なのでしょうね。また、アニメでもなんとかうまいこと太って見えないように描いたとしても、アニメとなると動きが伴うわけで、その微妙なバランスをアニメの全カットにおいて維持するのはかなり困難なんでしょう。それくらい、「巨乳」と「太って見える」というのは紙一重なんですね。このへんは現実でもそうだと思いますが。




深堀さんには失礼ながら、

のどっちがこういう体型じゃなくて良かったじゃない!







いのけん at 02:35│Comments(13)はてなブックマーク - 原村和の「乳袋」が原作では無かったのにアニメでは作られた理由このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by ひがしかん   2011年10月26日 10:02
5 「王様の仕立て屋」に、シェイカーを振るとこぼれ出てしまうおっぱいに悩む女性バーテンダーの胸をどう制御するか、というお話が出てきます。
やはり特注である分値段も張るし、そこまで「女性」を強調したくない、という当人の意識の問題もあるだろうし・・・・・

まあこっちから見れば「すげ〜」としか言えないのですがwww
2. Posted by     2011年10月26日 20:05
乳袋という存在が生まれた理由は
需要側の理由よりも供給側の技術的な理由の方が大きいんじゃないですかね。
乳袋の方が書くの楽ですから。
3. Posted by     2011年10月27日 00:28
描くのが楽かは個人差があるだろうなあ。
ぶっちゃけ身体のシルエットなんて、隠れていれば隠れているほど、描くの簡単だし楽だよ。
でもスタイルを強調して描くなら、確かに乳袋のほうが楽。

やっぱり技術的にっていうよりは、好みが大きいと思う。
供給側の。
4. Posted by    2011年10月27日 02:46
※1
収録巻をご教示願いたい
5. Posted by ひがしかん   2011年10月27日 06:13
>4さま
これは失礼しました。
20巻・order116 ヴィーナスの両腕というお話です。
6. Posted by     2011年10月27日 11:06
>4
その程度のこと普通に「教えて」でいいじゃん馬鹿じゃねーの
7. Posted by     2011年10月27日 11:38
>>6
冗談の通じない人だね・・・
8. Posted by     2011年10月27日 16:14
正直両方とも乳袋があるように見えてしまう。
より輪郭が際立ってるのはアニメだが似たりよったりと言うか
9. Posted by     2011年10月27日 16:50
完全にラインが隠れる服装ならともかく、
ある程度ラインが分かる服装なら乳袋の方が圧倒的に描くの楽だろ。
極端に言えば裸にボディペイントみたいなもんだ。
ぶっちゃけ手抜きだよ。
それが最近ではOKになったってだけ。
10. Posted by    2011年10月28日 04:33
真面目にデッサンやってりゃ裸体の方がはるかに描くの楽だろうしね
ダボ服の方が楽って言う人は、基礎やってないなんちゃって絵描きさんだろう
11. Posted by     2011年10月30日 10:00
下乳にライン入れるのはずっと前の漫画にもあるお決まりの表現なんだけど…
それを今さら「乳袋」って言葉にして意味あんのって感じが
これを今更変って言うのは少女漫画に目がでけぇって難癖付けて笑ってるようなモノで滑稽

ギャルゲアニメとか萌え漫画に触れてない人たちにも目がつくような広告やっちゃってたりするのが問題だと思うけどね。嫌いな人は全部嫌いだよ
12. Posted by     2011年10月31日 22:03
裸体でベース描いたとしても服着た絵なら最終的に服は着せるだろうjk…

リアルに描くとどうしても太って見えるってのが一番大きいんじゃないかね。
どっちにしろ、今更名前つけて騒ぐような事じゃねえよな、と。
昨日まで厨二病丸出しだった奴が急に自分が浸ってたものの正体を悟ってギャアギャア騒いでるような滑稽さを感じるわ。
13. Posted by aa   2012年07月12日 14:56
乳袋は現実に存在するし
乳袋を排除すると前が盛り上がって裾も足りず見栄えが悪くなっちゃう
つまり悪いのは巨乳。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives