2011年11月04日

シリアスな笑いを極めた料理漫画「慶太の味」最終巻発売記念特集

現在近代麻雀で連載中の「病葉流れて -泡沫の闘牌-」ですが、その作画を担当しているのは橋本孤蔵先生と言います。橋本先生は元々はスーパージャンプなどで活躍されている漫画家でして、「シリアスな笑い」を極めた名作としての呼び声高い料理漫画「渡職人残侠伝 慶太の味」4巻が今日11月4日に発売されます。



その発売記念として、「慶太の味」大特集をします。
みなさんに少しでも「慶太の味」の魅力と伝えられればと思います。
とにかくね、最高の漫画なんですよ!





まずは単行本第1巻から。
銀座の名店「錦織」で寿司職人として働く若かりし日の坂巻慶太。しかし、その高い能力から師匠に疎まれてしまい、寿司対決の末に一介の渡り職人として旅に出る…という物語です。もっとも、第3話からかき氷、豚の生姜焼き、餃子と、寿司とか関係なくなりますがw

この頃は、まだ普通の料理漫画に近かったのですよ。
ただ、第3話の時点で見開きで褌一丁で海に飛び込むサービスシーンを披露したり、料理について考える時に座禅をすることもあるのですが…



全裸でアワビと融合!


この頃からすでに「片鱗」を見せてはいましたね…w

そして単行本第2巻へ。


ここらへんから「ん?」という感じになってきます。

元プロレスラーの鉄板焼き屋と一緒に新メニューを考えることになった時には、「頭で考えるより体で考えましょう」などと言って、2ページにわたるガチムチプロレス!



ここからオクトパスホールドを決めることにより、タコを入れたお好み焼きを思いつくことになるのですが、そんなことよりもなぜガチムチ2人の濃密な肉体言語を描いたんですか!w

また、別の話で別府に行ったらこう!



この眺望、まさに絶景!!

混浴の露天風呂ということで次のページには若い女性と居合わせているのに、坂巻さんの全裸ばかりをなぜこんなしっかり描くのだw


そして、川越で鰻料理を考えたときは再びスーパー座禅タイム!



なぜ全裸になるwww

なぜ鰻が触手のように絡みつくwwwww

単行本の表紙でも坂巻さんは半裸ですし、徐々に坂巻さんの肉体美が強調されてきて「シリアスな笑い」が生まれ始めるのでした。



そして単行本第3巻。
完全に本領発揮してしまいますw

まずは、命(タマ)を賭けた握り寿司勝負をしようとしたら、



そのタマじゃない!!wwwww

さらに、勝負が終わった後には



タマを握り返す!!!


お前らいい加減にしろ!w

寿司職人だからってそんなものまで握りやがって!





しば栗を見つけた犬には「おちん」を連呼!

※「おちん」とは兵庫県の一部では「座る」という意味で、これはすでに亡くなっているしば栗拾い名人の遺言を受け取ったとても良いシーンなのです。


極めつけは、男2人のおしくらまんじゅう!



雪山で遭難してしまった2人が身体を温めるためにおしくらまんじゅうをすることはまぁ良しとしましょう。しかし、なぜそれにこの見開きも含めて合計4ページも使う必要があるのですか!?w もう完全に面白いと分かってやってるだろ!w


と、ここまでネタ的なシーンだけを取り上げましたが、いちおう料理漫画としては成立しているからこそ、これらのシーンが「シリアスな笑い」として活きてくると思うのですよね。そこらへんは、実際に単行本を見て楽しんでいただければと思います。とにかく、最高の作品です。「ワシズ-閻魔の闘牌-」なんかが好きな人にオススメですね。


単行本4巻で最終回を迎えてしまいましたが、そのあまりに美しくくだらない下ネタにまみれた最終回なんかは必見です。もうね、「こんなの笑うしかない」という感想しか浮かばないと思いますよw そのへんは、4巻を購入してからレビューしたいと思います。


いのけん at 00:14│はてなブックマーク - シリアスな笑いを極めた料理漫画「慶太の味」最終巻発売記念特集このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by スペシャルフリーク   2011年11月04日 00:47
最高の料理漫画とは言わないんですね。
2. Posted by ひがしかん   2011年11月04日 09:00
5 料理パートは神クラスの説得力なんだけどなんでそうそっち方向にチカラ入れちゃうのかとwwww

「いいオトコ」風味はちょっと合いませんでしたが、いい料理だったと思います。
3. Posted by     2011年11月04日 09:58
きららの仕事の頃から、シュールな笑いに定評がありましたが、ここまで突き抜けたか・・・
4. Posted by     2011年11月04日 19:10
某テニス漫画にちなんで「お寿司の王子様」と勝手に呼んでます(笑)
5. Posted by 2   2011年11月05日 01:17
きららの仕事ではこの坂巻とザクの対決がすげえ面白かった。
まあそのせいで主人公が完全に空気だったけどw
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives