2012年03月09日

可愛すぎる漫画家・福本伸行(53)に聞く「売れる秘訣」とは!?

「本当にあった笑える話」というコンビニや本屋でよく見かけるけど意外とじっくり読む機会は少ない雑誌に、麻雀漫画家としてもおなじみの福本伸行先生のインタビュー漫画が載ってる聞いたので早速買って来ました。
(関連:本当にあった笑える話


表紙は桜木さゆみ先生の遠目に見ても一発で分かる汚い笑顔(褒め言葉のつもり)。漫画ゴラクのコラム部分でヌルーい4コマ漫画を1本描いてることでもおなじみですね。

はたして、目当ての漫画は巻中カラーの「売れっ子になりたい。」花津ハナヨという漫画のようです。前回は森川ジョージ先生を取材したそうですが、その時に誰か紹介していただけるかお願いしたら、なんとその場で森川ジョージ先生が電話でアポ取ってOK貰ったそうです。フットワーク軽いな!

というわけで、



福本伸行先生登場!




さて、福本先生に「売れる秘訣」を聞くという漫画ですが、いきなり核心は突かずにまず軽くジャブから入りましょう。


「ぶっちゃけモテますよね?」




うん、それ大事な質問。


それを聞かれた瞬間、何かに気付いた様子の福本先生。

いったい何に気付いたんだ? まさか自分がモテる秘訣!?















おい!!!!!www

可愛すぎるだろこの53歳wwwww



で、回答としては「若い頃は全然モテなかったけど40過ぎてからもてるようになった」でした。要するに漫画家として成功してからですね。このへんの話はあちこちで聞きますね。西原理恵子先生と画力対決した時とかも話してましたし。ブレイク前の「潜伏期間」は西原先生など女性陣もまさか福本先生がこんな大ブレイクすると思わなかったそうです、「あの頃に唾つけとけば…w」みたいなことを仰っていましたねw

「天」や「銀と金」などを経て、「賭博黙示録カイジ」の連載を始めたのが37歳の時だそうなので、漫画家としてはだいぶ遅咲きの方ですよね〜。細々と連載を続けながら実力を付ける、いわゆる「打席に立ち続けること」ってのも大事なのですね。

とか良い話からの〜〜〜




編集さんと携帯が一緒だとはしゃぐ福本先生!

女子かっ!!!


こんな感じで、どのようにモテたいかという話や毎月170〜180枚にもなるという仕事の話や生活の話などを、自由気ままな福本ワールドのもとで繰り広げられていました。



福本先生の色紙プレゼントもありますよ〜。
倍率上がっちゃうからブログで紹介するのは少しイヤなんですがw


あと、この漫画のすぐ後には、近代麻雀で「バイヅケ!!」を連載していた(現在は巻末で「バイヅケmini」を連載中)葛西りいち先生がゲストで登場しています。

アシスタント漫画家からヨメ漫画家への華麗なる転身!



葛西先生も(失礼ながら)漫画家の中ではずば抜けて絵が上手いってわけじゃあないんでしょうが、ぶっちゃけ実話4コマ誌って絵のレベルがそれよりさらに低いように見えるので全然オッケーですね。


あと最後に。



内田春菊がなんとなく「オバカミーコ」っぽい。






いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 可愛すぎる漫画家・福本伸行(53)に聞く「売れる秘訣」とは!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 
備忘録:太字は麻雀漫画
4/1 近代麻雀1日号
4/4 ちょっとかわいいアイアンメイデン(4)
4/6 喧嘩稼業(6)
4/6 中間管理録トネガワ(2)
4/7 COLORFUL SELECT 僕のマン直生活
4/8 蟻の王(3)
4/8 進撃の巨人(19)
4/8 男三女四(4)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 花鳥風月

4/18 今際の国のアリス(18)
4/18 今際の路のアリス(2)
4/19 テラフォーマーズ(17)
4/19 ゴールデンカムイ(7)
4/27 天 新装版(10)
4/28 大奥(13)
4/28 変女〜変な女子高生 甘栗千子〜(4)
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives