2012年04月14日

僕達はゲームとともに育ってきた「ハイスコアガール」1巻が面白い

先日咲-Saki-スピンオフ4コマ「咲日和」が発売されました。ヤングガンガンの増刊誌として新創刊されたビッグガンガンからの単行本ということで、単行本のオビにも書かれているようにビッグガンガンコミックス創刊記念イベント&フェアを開催しています。咲日和や咲-Saki-の図書カード、欲しいですね〜。

しかし、私は「咲日和」1巻は何冊もありますしこのブログの読者のみなさんも多くの人が購読したと思うのですが、このフェアは同一応募券2枚での応募は無効なので、「咲日和」以外にもう1種類の単行本が必要なのです。

そこで私が強くオススメするのが「ハイスコアガール」1巻です。

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2012-02-25)


私も今年で30歳。そんな私が初めて家庭用ゲーム機に触れたのは小学1年生のことでした。この世にこんなに面白く魅力的なものがあったのかと子供ながらに衝撃を受けたものです。その年のクリスマスプレゼントに買ってもらい、そこから様々なゲームを自分で、友達の家で、遊んできました。私が麻雀と出会ったのも、父が「ファミリーマージャン供‐絣い悗瞭察を買ったからです。
(過去記事:近代麻雀漫画生活:初・体・験♥

それからスーパーファミコンが発売され、プレイステーションなどの次世代機へと移っていき、大学の頃には私はもうほとんどゲームをやらなくなってしまいました。それでも、小学校から中学・高校と成長していくにあたり、ゲームというのは友人とのコミュニケーションツールとして、そして最高の娯楽として、常に身近な存在でした。私はそれほどゲーセンに行かなかった子供なのですが(※田舎なので学区内にゲーセンなど無かった)、それでも家庭用ゲームきもありますし、ゲームへの思い入れはというのはそれなりにあります。私達はゲームとともに育ってきた世代なのです。

そんな我々の青春、いや、青春と言うにはもっと思春期より早い、少年期のダメで楽しい思い出を漫画で体現してくれるのが、この「ハイスコアガール」の主人公・矢口ハルオです。1991年、小学6年生のハルオがゲーセンで同じクラスの大野晶という少女と出会った所から物語は始まります。




大野さんはゲーセンというヤニ臭い場所が似合わない、成績優秀でいいとこ育ちのお嬢様。放課後にはピアノの鍵盤でも上品に叩いているのだろうなんてクラスメイトに噂されていましたが、実際は・・・・・





ピアノじゃなくて脱衣麻雀!!






そういえば脱衣麻雀筐体のパネルって「ベット」「ビッグ」「スモール」とかのポーカーゲーム用っぽいボタンがありますけど、これってポーカーゲームの筐体では普通に使っているものなんですかね? ゲーセンでこういう筐体パネルのポーカーゲームをやった経験が無いので分からないのですが、もともとは麻雀・ポーカーの両方を1種類のパネルで使えるように、って作られたのでしょうねたぶん。


プリントを届けにハルオの家に来た大野に自慢のPCエンジンを披露したり、一緒に幻のゲーセンに行ったりと、2人の交流はなんだかんだで続いていきます。

しかし1巻の終盤、そんなヒロインでありライバルでもある大野が急に転校することとなります。ここから物語は一気に動き出す! ハルオは学校でお別れした後に独り訪れたゲーセンで、大野の存在を振り返ります。



「ゲーセンに入るとあいつの姿を探しちまう…」



ハルオ! それは「恋」って言うんだよ!


ここから7ページ、ハルオがゲームのキャラたちに背中を押されて大野の元へ駆け出すという演出がアツい! そうして飛行機に乗る前に追いついた空港での別れのシーンでは、ここまで一言も喋らなかった大野が初めて声を出すのですよ。感情をあらわにするのです。ただのゲームとともに少年期を懐かしむだけのギャグ漫画だったかと思いきや、ここへ来てこんな感動が待っていようとは、って感じです。現在ビッグガンガンでは中学生になったハルオの生活が描かれており、こちらも今のところ大野さんはまだ登場していないのですが、新しい女の子が登場してまた楽しい漫画となっています。こちらもビッグガンガンでぜひご覧になって下さい。


私達30前後のゲームとともに育った世代には強くオススメします。私が実際にやったことがあるのはスト兇筌侫.ぅ淵襯侫.ぅ箸らいですが、その程度の私でもこんなに楽しめて共感することができたのです。PCエンジンを実際にやってたような人とか涙がちょちょぎれるほどに嬉しく楽しめる漫画だと思います。

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2012-02-25)


いのけん at 22:26│Comments(0)はてなブックマーク - 僕達はゲームとともに育ってきた「ハイスコアガール」1巻が面白いこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives