2012年04月30日

「咲-Saki-阿知賀編」松実玄さんはとてもイイ子なのが一目で分かる麻雀アニメ独特の表現

咲-Saki-阿知賀編のアニメは先週の時点で3話まで進んでおり、今日4話目が放送されるという状況です。第3話はまさに神回ってやつでしたね〜。原作ではあまり描かれていなかった小走先輩の大活躍や、龍門渕高校のみんなのアニメ再登場(これまたアニメオリジナルで描写の追加あり)、魔王・咲さんの降臨、そして咲-Saki-ファンたちの心を震わせた中田譲治の例のナレーションによるCパート。こりゃもう胸が熱くなるってなもんですよ。


(※画像は、素敵な笑顔で報道陣や応援する後輩に手を振るアイドル・小走先輩)



ところで、この3話までで小学校時代から高校1年の全国大会までと怒涛の展開になっているため、闘牌シーンの少なさに対する不満も散見しております。

しかし、これは「阿知賀女子は全国大会に出場する(できる)」という結果が咲-Saki-本編からも分かっているため仕方のない部分もありますし、この3話まで闘牌シーンは少ないながらもしっかりと設定は練られていて、それが分かる描写もあるのです。これからするのはそんなお話。



彼女は阿知賀女子2年で先鋒を務める松実玄さん。
いちおう主人公ポジションに居るのは1年の高鴨穏乃ですが、この咲-Saki-阿知賀編は群像劇のような形になっており、みんなが「チームとして」全国大会を、そして原村和を目指す物語となっています。第1話で語られたように阿知賀女子麻雀部の原点は「阿知賀こども麻雀クラブ」にあります。しかし、レジェンド赤土の実業団入りや憧の別な中学への進学、そして和の転校によってバラバラになっていた「阿知賀こども麻雀クラブ」の帰る場所を、2年間1人で守り続けていたのが玄さんなのですよね。なんという「待つ女」……。



まさに女神!!
第1話の穏乃が玄さんと再開→憧登場の流れはもう最高ですよね!


そんな「みんなの思い」が再び阿知賀こども麻雀クラブに帰ってくるのをじっと待っていた玄さん。コーチ役のレジェンド赤土さんを除くと玄さんが最年長であり、子供たちに麻雀を教える側の立場だったのでしょう。そんな玄さんの気遣いの心は捨て牌にも現れているのです。


これは第1話で和と初めて会って卓を囲んでいるシーンです。

ちょっと捨て牌を拡大してみましょう。
     ↓


通常は右側の和の捨て牌のように、牌が自分の方を向いた状態で切ります。
誰だってそうします。私もそうします。「中ビーム」とかやるとき以外は(ぉ

しかし、玄さんはわざわざ牌を相手の方に向けて切っているのですね。


ちなみにこのシーンですが、漫画ではそのような捨て牌はしていません。
単純に忘れてしまったか、アニメ版のキャラクター設定を固める間に加えられた設定なのでしょうかね?

デジカメがショボイのでこの画像だと分かりづらいですけど、1巡目の西、2巡目の北、5巡目の中あたりから普通に切っているのが確認できます。みなさんお手元の単行本で実際にご覧下さい。


同じような描写は第3話にもあります。



奈良県予選の1回戦の先鋒戦。
阿知賀女子はいきなり王者・晩成高校と対戦することになってしまいます。


(※画像は、第2話の「ニワカは相手にならんよ!」に続いて、第3話でも「お見せしよう、王者の打ち筋を!」という21世紀麻雀漫画の歴史に残るであろう名言を生み出した、ドヤ顔がとってもキュートな小走先輩)


この小走先輩の対面に玄さんが居るのですが、また捨て牌を拡大してみましょう。
     ↓


やっぱり、捨て牌を相手の方に向けています。

これって、麻雀に慣れている人からすると逆に違和感があるのですよね。
第3話ではこの捨て牌を切る時の玄さんの手元もアップで映るシーンがありまして、その時に「むむっ?」と思ったものです。しかし、そんなのは左利きの人と打つときのような「いつもとちょっと違うな」程度の小さい小さい違和感です。
前述の通りに玄さんは「阿知賀こども麻雀クラブ」で年下の、それこそ麻雀を覚えたての子供たちと打つ機会も多かったのでしょうし、おそらく麻雀牌を上下逆でも違和感なく認識できるレベルまで達していない子供たちと打つときに、そんな子でも捨て牌が少しでも見やすいようにという優しさから身に付いたクセなのでしょう。本当にイイ子ですよ、玄さんは……。

麻雀というのは不思議なもので、なぜか上級者が初心者を馬鹿にする・馬鹿にしてもいいという風潮になっているゲームです。私はそういう、かつては自分も初心者だったことを忘れて、これから中級者・上級者へと成長していく可能性のある初心者のやる気を削ぐような言動をする人間が大嫌いです。
しかし、玄さんは自分の能力・雀力に奢ることなどなく、みんなに優しく接することができる思いやりに溢れた子なのですね。それが、この捨て牌の描写からも伝わってくるのです。



(※画像は、玄さん率いる阿知賀女子に敗北して廊下で悔しがっている所を、なぜかそんな所に設置してあるカメラで中継されて晒し者にされる、巽ちゃんと抱き合って泣く姿が切ない小走先輩と、晩成高校のみなさん。小走先輩、forever...)



ちなみに、これは「咲-Saki-」3巻116ページの長野県予選決勝中堅戦です。

この画像が一番4人の違いが出ていて面白いですね。これは文堂さん視点の捨て牌なのですが、その文堂さんは牌の上下もキッチリ揃えて綺麗に並べています。上家の国広くんは、捨て牌はキッチリ並べますが牌の上下までは気にしていません。そしてリーチを掛けている対面の竹井部長ですが、牌の上下は揃えていますが捨て牌の並べ方はやや雑になっています。一番目立つのが下家の蒲原さんで、彼女は牌の上下も並べ方も全てが雑すぎますw まさに四者四様ですが、なんとなくその捨て牌の特徴にキャラの性格が現れている気がしますよね。

そして、蒲原さん以上に酷いのが、全国大会2回戦で清澄が対戦することになる姫松女子のエース・愛宕洋榎さん



捨て牌がグチャグチャな上に、卓にヒビ入れやがったw



麻雀打ちにはたまに「麻雀の打ち筋には性格が現れる(ドヤァ」なんてことを言う人が居ます。これは全く無いとまでは言いませんが、実際はそこまでのものではありません。つまらない考え方かもしれませんが、あくまで麻雀は麻雀です。ただ、逆に「性格を麻雀の打ち方で表現する」ということは可能なのですね。


麻雀って、アニメって楽しいよね!

みんなも一緒に咲-Saki-阿知賀編を楽しもうよ!



咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-06-20)
売り上げランキング: 257
Square Panic Serenade
Square Panic Serenade
posted with amazlet at 12.04.30
新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),松実宥(MAKO),鷺森灼(内山夕実),橋本みゆき 高鴨穏乃(悠木碧) 高鴨穏乃(悠木碧) 橋本みゆき 新子憧(東山奈央) 松実玄(花澤香菜) 松実宥(MAKO) 鷺森灼(内山夕実)
ランティス (2012-04-25)
売り上げランキング: 144


いのけん at 00:15│はてなブックマーク - 「咲-Saki-阿知賀編」松実玄さんはとてもイイ子なのが一目で分かる麻雀アニメ独特の表現このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのトラックバック

1. [Anime][Comic][咲]  [ caprinのヲタ更正日記 ]   2012年05月06日 02:56
「咲-Saki-阿知賀編」松実玄さんはとてもイイ子なのが一目で分かる麻雀アニメ独特の表現
「咲-Saki- 阿知賀編」 第03話 近代麻雀漫画生活:「咲-Saki-阿知賀編」松実玄さんはとてもイイ子なのが一目で分かる麻雀アニメ独特の表現 ぐぬぬ。いのけんさんの、上の「咲-Saki- 阿知賀編」の記事を見て「さすがの視点!」と感動したので、私も何か書きたくなりました。

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2012年04月30日 00:31
これはいい記事
2. Posted by ワハハ   2012年04月30日 08:17
この記事は目からうろこ(*´ω`*)
3. Posted by valu   2012年04月30日 10:51
全く気づかなかった……
4. Posted by     2012年04月30日 14:20
この記事見たあと放送された第4話見たら本当だった・・・
玄ちゃんマジいい娘
5. Posted by 顔2   2012年04月30日 20:25
この記事キモすげえ
いいですねb
6. Posted by 一休   2012年04月30日 21:11
すばらです。
7. Posted by 福   2012年05月01日 05:43
これは凄い……設定する人もそれに気づく人も
8. Posted by わはx文堂   2012年05月01日 05:55
ワハハの捨牌www
9. Posted by tam   2012年05月01日 12:24
逆になってることに違和感は感じたけど、そんな考察は出来なかったw
なるほどなー
10. Posted by     2012年05月01日 15:58
これに自力で気付いた人はドヤ顔してもいいわ。
11. Posted by    2012年05月01日 17:04
作者もすごいなー
連載のスピード遅いなって思うこと多いけど納得する
12. Posted by ななし   2012年05月02日 06:11
ぎゅわんぶらあ自己中心派でお嬢様キャラがこのような相手が見えやすい捨て牌の切り方をしていて、お嬢切りと言われていましたね。
ちなみに、お嬢切りには必ず河を6枚1列として綺麗に並べる、というのも含まれていましたが、玄も6枚1列を守っているようですね。
13. Posted by     2012年05月02日 08:22
そのうち、良い手が来ると丁寧に並べるやつが出てくるのか
14. Posted by     2012年05月02日 11:35
愛岩姉は一発出禁ですね…
15. Posted by    2012年05月03日 03:58
ただのキャラ漫画・アニメじゃないね。
ちゃんと麻雀へのこだわりがあるね。
16. Posted by 名無しさん   2012年05月03日 11:36
素晴らしい分析でした。捨て牌の向き、全く気が付かなかった。
17. Posted by 喜国も泣いてた   2012年05月04日 09:58
片山まさゆきのマンガは洒落にならないくらいネタが詰め込んであるから、ひと通り読んでおかないと…。
18. Posted by goby   2012年05月07日 04:32
普通に並べてくれたほうが見やすいよ。ごめんねクロちゃん。
この子、赤ナシだったらもっと強いだろうな。
3麻の赤8とかもねww
19. Posted by マグロ   2012年05月07日 19:24
うむ、合格だ
20. Posted by うん   2012年05月09日 12:37
>18
君の捨て牌は汚そうだねw
21. Posted by     2013年01月03日 22:03
勉強になりました
22. Posted by nan   2013年01月21日 19:46
興味深く良い記事でした
備忘録:太字は麻雀漫画
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 黄昏流星群(52)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives