2012年05月08日

おいおい、鷲巣麻雀って本当に南3局で終わるのか?w

先日「長かった鷲巣麻雀も残り1巡!あと半年程度で終わるはず。」という記事を書いたら、けっこう反応がありました。しかし、現状で14年以上も続いてるのですから、それがあと半年で終わると言われても簡単に納得できるわけもないようで、はてブコメントなどでも様々な可能性を指摘されていました。


半年程度で終わるのか、まだまだ続く可能性があるのか。

みなさんはどっちだと思いますか?



1.南3局で終わるよ派

1-1.河底ロンで満貫になって終わるよ説

これが、先日私が書いたことですね。どんなに遅くても鷲巣様やアカギがツモって1話・切るのに1話というペースだったため、残り1巡しかない状況ではせいぜいあと半年程度で決着するだろうという予想をしました。


1-2.カンドラも、嶺上牌も、あるんだよ説

コメント欄より引用します。
たしか西がまだ一枚残ってるから
それをアカギがツモで加カン
カンドラ乗りで満貫orハネマン、
リンシャンツモ切りで
安岡鳴きで鷲巣にツモまわり安パイひけず
北切りで決着と見た
近代麻雀しまっちゃったから最新号だけでは全員の捨牌と手牌を確認できませんが、ぱっと見では西は無いですね。もし本当に西がまだ残っているとしたら、カンドラでハネマンにまで伸びる可能性もあるのかも。どちらにしろ海底牌で決着するとしても、カンドラや嶺上牌のやりとりでまだ数話伸びる(半年程度では終わらない)可能性はあるようです。
ただし、ここでアカギの手がハネマンにまで伸びたら、以下に挙げるような南3局で決着しない可能性は低くなりそうですが。



2.南4局(オーラス)にもつれ込むよ派

2-1.鷲巣様はまだ死なないよ説
id:Lobotomy 死んだはずの鷲巣が立ち上がり、両者極限状態での南4局は充分にありえますぜ。
おお、その手があったか!っていう指摘でした。こういう「自分の予想していなかった意見」を聞けるのが、ブログという形で自分の考えを表明した恩恵でしょうね。
先の記事で画像まで載せたように、たしかにアカギは南3局のみで終わらせると宣言しています。しかし、それだと南4局まで行かずに途中の南3局でこの世紀の一戦が終わってしまうというのに若干の違和感が残ります。もちろん現実的には南3局だろうが東1局だろうが終わるときは終わってしまうのが麻雀というものです。しかし、「アカギ」はあくまで漫画なのです。ストーリーが、シナリオがあり、それを福本伸行先生が考えているのです。そうなると、この最後になるかもしれない一局が南3局で行われ、南4局がまだ残っているということに物語としての意味を見出そうとすると、Lobotomyさんの予想はかなり的を射ているような気がしてきます。南3局で終わらせるというアカギの予言をも上回る、鷲巣巌という怪物の生への執着、そして「両者極限状態での南4局」。こ、これは読みたい…! もし南4局があったとすると、南3局だけで2年以上続いているのでさらにまだ数年続くことになるのでしょうが、そんなことも気にならないくらいのアツい極限の闘いも見てみたいものですね。

ここで再びコメント欄より引用。
でも赤木は6回戦開始前に「順位でも譲る気なし」って言ってんだよね。
あ、そういえばそんな発言もありましたね。


単行本16巻の第141話より。
初出は近代麻雀平成16年6月1日号と、6年も前のことです。
ちなみに、単行本16巻の初出の欄で、「平成16年年」と誤植していましたw

現状はアカギと鷲巣様のどちらが先に血液を全て失うかという勝負になっているため点棒のことは忘れかけていますが、鷲巣様はダブル役満和了などで112800点もの点棒を持って大量にリードしています。アカギもだいぶ追い上げはしましたが、現在57800点と55000点もの差を付けられています。
しかし、もしここで鷲巣様から満貫を直撃してそれでも鷲巣様が死ななかったとすると、39000点差でオーラスを迎えることになります。オーラスは鈴木が親のため、アカギが役満をツモると、鷲巣様とは40000点差が縮むことになります。こ、これはまさか…!?



3.アカギが負けるよ派

3-1.「O体擦譴覆ぁ8充造枠鷯陲任△襦」説

ポルナレフ乙。

(関連:現実は非情であるとは (ゲンジツハヒジョウデアルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


3-2.「天」の赤木しげるとアカギは別人説

これは、匿名掲示板などのたいして福本作品のファンではない人の投げやりな意見に多い印象があります。まぁ作品次第ではそういう「同じ世界の話かと思ったらパラレルでしたー^^」ってオチだって通じるのかもしれませんが、さすがに20年続いている「アカギ」というスピンオフ作品でそんなことをやったら笑うことすら出来ないですし、まさかそんな暴挙はしないだろうとは信用していますw


-----

ちなみに、福本先生が今年の分のアカギは描き終わっているというのは、展開の予想にはあまり影響しないと思っています。たとえ鷲巣麻雀が半年程度で終わるにしても、鷲巣様の採血などの残務処理が1〜2話で簡単に終わるとはとても思えないですので。「今年の分」で鷲巣麻雀編が終わって来年からは別の話が始まるのかもしれないし、単純にまだまだ続く鷲巣麻雀を「今年の分」まで描き貯めしてるだけかもしれませんし、執筆ペースから展開を予想するのは難しいのではないでしょうか。



さて、みなさんはどう思いますか?


闘牌伝説アカギ 抱き枕カバー 赤木しげる
ブロッコリー (2011-09-23)
売り上げランキング: 11896
いのけん at 23:59│Comments(8)はてなブックマーク - おいおい、鷲巣麻雀って本当に南3局で終わるのか?wこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by むー   2012年05月09日 01:34
2ー1をホントに読みたいと思ってる人は余りいないのでは

まあ私も予想は、2ー1なんですが、内容にはまったく期待してませんけど

今の福本先生に胸踊る南4局が描けるとは到底思えませんし、閻魔の闘牌ワシズの『協力』もキャラ貸してる、くらいの意味だと思ってます あんな存在感のある漫画が今の以下略

いのけんさんの記事については、いくら何でもちょっとひいきがすぎる、という印象です、 まあ批評じゃなくて感想ってことなら、別にいいのかもしれませんが

でも本来ならば、今の先生について、ハッキリつまらないとか、内容が薄いとか、引き伸ばしすぎだろとか、ホントは出来るんだからもっとちゃんとしてよ、とか批判激励があるのが普通じゃないのかなぁ、と思ってしまいます

このブログほどの影響力があれば、おべっかするだけじゃ勿体無いと思います

好き勝手書いてすみませんでした

でもどう思いますか?とあったので笑

もしコメントが欲しいのなら、レスすればもっとコメント増えると思いますよ( ̄▽ ̄)

では
2. Posted by riku   2012年05月09日 02:23
南4はアカギに先に番が回るということで、アカギの地和ツモでラスト、はやりすぎか
ただ、超短期決戦にはなるかも

3. Posted by     2012年05月09日 16:56
鷲頭戦見てると咲の方がよっぽど麻雀してると思いますね・・・
4. Posted by frar   2012年05月09日 18:09
世紀の一戦が南4まで行かず南3で終わるというのがなんだかカッコいいので南3終局説を支持します
5. Posted by kn   2012年05月09日 20:08
今年いっぱいで休載するよ説
6. Posted by     2012年05月13日 01:25
鷲頭様渾身のイッテツバスターが炸裂するよ説
7. Posted by chihiro   2012年06月15日 01:00
5 大穴狙って
「西入して、あと5年連載」

南3局は親(鷲巣様)のノーテンで流局。
南4局の親は鈴木。
現在、鈴木は超箱下状態。ダントツのビリ。
ここから、毎局のようにアカギが好配牌で、鷲巣様がクズ牌杯。
しかし、そこは鷲巣様の忠実な下部、鈴木が1000点〜1300点の役を上がりまくってアカギの上がりを阻止。
あるいは、だれも上がれず、鈴木一人ノーテン。
そんなのが延々続く。
気がつけば、鈴木が1000点役とノーテン罰金だけで浮かび上がり、全員が30000点以下となる。

→西入

そして、運命の西4局まで、あと5年連載。
8. Posted by chihi   2012年06月15日 09:34
5 すいません。間違えました。

誤)あるいは、だれも上がれず、鈴木一人ノーテン。
正)あるいは、だれも上がれず、鈴木一人テンパイ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives