2012年05月17日

漫画における「あえてキャラの名前を出さない」という演出

この4コマ漫画の意味わかる?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

先日このまとめブログを見てたら、こんなものがありました。





意味が分からない以前に、少し前なら漫画オタクの常識であったろう「あずまんが大王」を知らない人が居ることも軽くショックでしたが、10年以上前の漫画だと思うとそれも仕方ないかー。

で、この4コマ、意味がわからないというのも当然なのですね。これは、雑誌でリアルタイムに読んでいたファンにしか分からない内容なのですから。かく言う私も単行本1〜3巻を一気に読んだので、解説を聞くまで意味がわかりませんでした。

この「よみ」こと水原暦は、1年以上連載が続いてる中でレギュラーとしてずっと登場していながら、この時まで作中に名前が一度も出てこなかったのです。いや、正確には一度「よみ みた」というタイトルの話があった(1巻83ページ)のですが、そもそも「水原暦(よみ)」という名前とあだ名が一度も出ていなかったため、多くの人はこの「よみ」が彼女のことだと認識できなかったのですね。読者はずっと彼女たちを4コマ漫画で見てきましたが、彼女の名前やあだ名はこのように「行間」では呼ばれていたよ、みたいなことが分かったエピソードだそうです。単行本1巻では扉ページに「水原暦」と自分の名前が書いてあるノートを持つよみ(73ページ)や、デフォルメ化された「よみ」のイラスト(89ページ)が描き下ろされているので、後から読んだ単行本派には意味不明な4コマとなってしまっているのですね。それにしても、4コマ漫画というのはその短さからセリフとか極力簡潔にしてあるものだろうとは思うのですが、特定のレギュラーキャラの名前を出さず(しかもそれを読者にあまり不自然だと感じさせずに)1年以上も連載を続けられるものなのですねー。
(なお、ページ数は全て大判の方に準拠しています)


今日はこのように、「あえてキャラの名前を出さない」という演出方法と、それが後から伏線(とか後付け)で使われる、という話について考えてみました。

その例としてパッと思いついたのは、「魁!!クロマティ高校」の北斗の子分です。



当初はその名の通り北斗の子分として登場したのですが、何度か登場してくるうちに名前がないままにキャラを確立していき、とうとう「名前がないことをネタにされる」キャラとまでなってしまいました。


また、「魔法陣グルグル」のキタキタおやじも長い間名前が分からないままのキャラでしたね。



初登場時は一発ネタとして登場したたった2コマ限りのモブキャラだったのに、あっという間に準レギュラー化して、本人の押しの強さで勇者たちの旅に強引に同行し、最終的にはラスボスである魔王ギリとの決戦にまで首を突っ込んできたという、漫画界のナンバーワン下克上キャラです。

そんな彼にも本名はあります。その名は、アドバーグ・エルドル!



キタキタおやじのくせにそんなカッコイイ本名というギャップをギャグとしていました。

しかし、小学生の頃「魔法陣グルグル」1巻を読んでゲラゲラ笑っている自分に、「19年後はキタキタおやじが主人公の漫画が連載してるよ」と言っても果たして信じるだろうか…?w

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(5) (ガンガンコミックスONLINE)
衛藤 ヒロユキ
スクウェア・エニックス (2011-11-22)


ここまで挙げた彼らはレギュラー・準レギュラーキャラですが、モブキャラとなれば名前が無いのも当然なのでいくらでもいるでしょう。しかし、そんな名前の無いモブキャラがいい働きをしている作品もあります。

例えば一世を風靡したギャグ漫画「デトロイト・メタル・シティ」では、通称「ファンの鑑」などのDMCファンがクラウザーさんの不可解な言動をいちいち正当化することによって成り立っていましたし、モブキャラのくせにある意味作品の一番面白い部分を握っていました。その「モブキャラの面白さ」は、現在連載中の「KAPPEI」でも、柔道で黒帯一歩手前まで行ったおっさんに受け継がれていますね。

KAPPEI 1 (ジェッツコミックス)
若杉公徳
白泉社 (2012-04-27)


また、エロバカ漫画「天然格闘少女ちひろちゃん」では、観衆の男子たちによるエロハプニングへの解説・ツッコミがとても面白く、エロバカの「バカ」の部分を楽しく盛り上げています。


YAあいらんどは立ち読みしたりしなかったりでしたが、購読しているヤングアニマル嵐に移籍してくれてありがたいですね。

(関連:いいか、推すなよ、絶対に推すなよ!『天然格闘少女ちひろちゃん』1巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ


そして最後に。
少年ガンガンで連載中の「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」ですが、準決勝での対戦校の1つ新道寺女子高校は、すばら先輩(花田煌さん)以外の面子はまだ名前が判明していません。



あっさり敗退してしまうようなモブキャラならともかく、アニメの設定画までちゃんとあるくらいなのに。




アニメOPにも出てくるし、シリアスED(3・4話)では新道寺カットまであるのに!



さて、彼女たちの名前が出てこないのは何か意味があることなのでしょうか?
ただ単に名前を出しそびれているだけでこのあと次鋒戦以降に回って名前が出てくるのか、名前が出ることもなく出番が無くなってしまうのか……?



なお、コメント欄で「スティール・ボール・ラン」のサンドマン(→砂男)の話は禁止します。あれは荒木先生だから突っ込むのは諦めましょうw




そして、次の記事へ続きます。
近代麻雀漫画生活:漫画における「あえてキャラの顔を出さない」という演出


いのけん at 23:59│Comments(13)はてなブックマーク - 漫画における「あえてキャラの名前を出さない」という演出このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by いのけん   2012年05月18日 00:34
「魔法陣グルグル」闇のおねーさんことルンルンさんの話は、記事がさらに長くなるので省略しました…。
ttp://livedoor.blogimg.jp/inoken_the_world/imgs/5/a/5a3cde53.jpg
2. Posted by 灯鴉   2012年05月18日 00:37
タイトルだけ見て、イ鬼さんの話かと思いましたw
3. Posted by いのけん   2012年05月18日 00:37
らーめん娘の主人公は、私の中ではもう「佐面出汁之助(ざーめん・だしのすけ)」とかの適当な名前に決まってるので省略します。てゆーか、あんなクソ漫画のことは忘れてましたw
4. Posted by 八坂   2012年05月18日 03:43
実はよみの名前はかなり早いうちに掲載誌の読者コーナーだかに質問が来て、あずま先生が直々に返答していました。

曰く「保科智子です」。

以来この記事で紹介された回まで、ファンの間ではずーっとそっちの名前、
もしくは元ネタ通り「委員長」と呼ばれてましたとさ。
5. Posted by 素人麻雀打ち   2012年05月18日 07:41
俺はてっきり『鋼の錬金術師』のスカーが出てくると思ってましたが…
6. Posted by 酔いどれ   2012年05月18日 13:02
3 「あさのときしだはどーした。」
7. Posted by 名   2012年05月18日 19:32
キン肉マンや2世で、読者にはバレバレだけど、
「恐怖の将」とか「あの方」って呼び方みないなもんですかねぇ・。
8. Posted by     2012年05月19日 09:07
ついでにとんちんかんの名なしのゴンベエとか
9. Posted by (・・   2012年05月19日 22:57
ていうか「みずはらこよみ」じゃないん?
10. Posted by     2012年05月20日 08:25
キョンも本名出てないよね
11. Posted by     2012年05月20日 16:06
「鉄風」の同じ部活の子も名前出てないよね。
名前読んだフキダシに、違うフキダシがかぶったりしてw
12. Posted by    2012年05月20日 20:58
ジャイ子
絶望先生の可符香
改蔵のクラス委員の山田さん
LIGHT WINGの「あの方」
が他に思いついた
13. Posted by     2012年05月23日 19:33
名前に関してはカトウハルアキの「夕日ロマンス」っていう漫画が面白いなあと思った
本編では登場人物全員あだ名しか出てこなくて、巻末の登場人物紹介で本名が明らかになるっていう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives