2012年06月07日

咲-Saki-阿知賀編8話に見る、漫画版からの「徹底的な」アニメ化

「咲-Saki-阿知賀編」アニメ第8話で、阿知賀編ではなく「咲-Saki-」の方の原作第69話の1シーン、全国大会2回戦の先鋒が会場入りする様子がアニメで描写されました。




これはたまらなく嬉しいですねー。
「咲-Saki-阿知賀編」はスピンオフという形で別視点から描いた作品なのですが、そこであえて清澄高校パートのまだアニメ化されていない部分をチラ見せするとは! このあたり、本当にアニメスタッフがファン心理を分かってますわ。こんなん嬉しいに決まってるじゃないか!
(過去記事:咲-Saki-阿知賀編アニメスタッフから分かる「ファンと同じ目線」で作品を楽しんでいる姿勢



このような「阿知賀編の漫画版には無かった清澄高校側のシーン」の追加は、アニメ第3話のCパートでも行われました。




これはあくまで「咲-Saki-阿知賀編」のアニメであり、「咲-Saki-」の全国大会キャラは次にアニメ化するまでまだしばらく見られないだろうと思っていました。そこへ突然舞い降りた予想外の嬉しい事態に、私のTLは嬉しさのあまりに阿鼻叫喚といったありさまでしたねw 中田譲治さんのナレーションが始まってから、みんなロクに感想とか言うことも出来ずにただただ「うわあああああああ」などと驚いてばかりでしたよw

また、アニメ第8話では、漫画版ではほとんど描かれなかった闘牌がしっかりと描写されたのも嬉しいです。


加治木先輩の、玄さんが全部ガメているであろうドラ待ちになる8s切りを避けて、6s切りによるカン7s待ち。加治木先輩らしいクレバーな和了、すばらです! 池田やモモのえげつない和了りに、キャプテンの右眼を開いてのアイススキャンによる他家の手牌構成読み&面子落とししての倍満ツモは長野県大会個人戦でも見せた和了りも彷彿とさせましたね。
(関連:松実玄 vs 加治木ゆみの7ソー待ちについて: 麻雀アニメ&麻雀ゲームあれこれ

このように、アニメというのは一般的には漫画よりも多くのものを描写するものです。逆に小説をアニメ化すると、心理描写や細かい設定の話などは省略されがちです(現在放送中のものでは「Fate/Zero」とか)。小説から漫画にする時は、原作は原稿用紙1枚で漫画1ページになる、みたいな話を聞いたことがありますし、漫画からアニメにする時はそれだけ絵で描かれていない部分も作る必要があるってことです。


では逆に、アニメで描かれなかったものというのはあるのでしょうか?

それを検証するために、まず原作の方から見てみましょう。

「咲-Saki-」第66局[休息]にて、全国大会の抽選会を長野で集まって観戦する鶴賀学園麻雀部の5人ですが、この時点ではまだあまり注目されていなかったこのセリフ。


門前仲町に蒲原さんのおばあちゃんの家があるようですが、そこにはエアコンもあるということが言われています。まぁ夏ですし、クーラーの有無というのも大事な要素でしょう。

そして、「咲-Saki-阿知賀編」漫画版の第7話で蒲原の実家を訪れることになった阿知賀女子麻雀部の5人。



さりげなくエアコンが描かれている!!!



こっちから見ても!



ここでアニメの話に戻しますが、じゃあアニメではどうなっているのかというと、



クーラーが見当たらない!(死角にある?)



こっちから見ても無いです。



かと思ったら、こっちから見るとありました!




というわけで、最初は無いかと思ったので作画が面倒だから死角に隠したのかとかエアコンを描写しない理由をこじつけて考えたのですが、「咲-Saki-阿知賀編」のアニメスタッフはしっかり手を抜かずに背景のエアコンまでも徹底的にアニメで描写しているようです。すばらっ!すばらです!
(過去記事:ワハハさんのお祖母様の家へ挨拶に行ってきました


結局何が言いたいのかというと、

咲-Saki-も咲-Saki-阿知賀編も漫画もアニメもよく考えて作られてるな!


ってことももちろんですが、




憧ちゃんと一緒にお風呂に入りたい!ってことです(結論)。


咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-06-20)
売り上げランキング: 37
咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス


いのけん at 23:07│Comments(18)はてなブックマーク - 咲-Saki-阿知賀編8話に見る、漫画版からの「徹底的な」アニメ化このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 表裏裏   2012年06月08日 01:11
結論がすばらです!
2. Posted by 久は俺の嫁   2012年06月08日 02:26
5 結論に賛同します。
3. Posted by     2012年06月08日 07:59
ホントスタッフのサービス精神は異常
とりあえず原作2回戦が終わったら
二回戦だけで1クール作って欲しいわ

無理か…
4. Posted by ひがしかん   2012年06月08日 19:26
須原椎造さんを召喚しますwwwwww
5. Posted by やきう   2012年06月08日 19:48
ttp://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/livejupiter/1339075354/
これ面白かったよ
6. Posted by 名無しのまっしぐらさん   2012年06月08日 21:18
アニメ版は小走先輩の描写がやや多くてうれしかったな〜
7. Posted by 末原ァ   2012年06月08日 22:30
アニメはレジェンド下げ具合がキツイので見るのが辛い
あとモモ発見した時に、穏乃に指差しやらせたのはよくわからない、呼び捨てマンのアコが注意するし逆じゃないのかと思った
8. Posted by     2012年06月08日 22:54
※7
減点法でアニメ見てたらそりゃ辛いだけっすよ
ここの管理人さんのように「ここがすごい」という加点法で見るほうが楽しそう
9. Posted by     2012年06月08日 23:17
本編ファンにとってはすばらっなサービス精神だと思うけど、
純粋に阿知賀編応援してる人には微妙な展開だったかも。
仮にも全国ベスト8進出した学校にしてはいいようにやられすぎてないか?ってw
モモのステルスモードはともかく、かじゅ、副路、池田あたりとは善戦してほしかったと正直思います。

※7
漫画の方で宥姉初登場時にも穏乃が指差して憧が注意するシーンあったんで、あれはそういう役回りで問題ないと思いますよ。
10. Posted by あかぎ   2012年06月08日 23:19
憧ちゃんすき
松実姉妹すき
11. Posted by     2012年06月09日 00:01
原作ファンへの配慮もいいけど
それに便乗して本編ageて阿知賀を叩く輩が多いのは勘弁
12. Posted by あ   2012年06月09日 21:13
アチガの原作知らんけど、すばらってなんなん?? 花田煌がなんですばら?? この疑問は視聴者多数いるはず!! わけわからん!
13. Posted by     2012年06月10日 15:34
※12
ちゃんとOP見ろよ
すばらってやってるだろ
花田の口癖だよ
14. Posted by な   2012年06月11日 02:44
アチガには準決勝は負けて貰いたかった アチガは腹一杯 千里山女子が消え残念
15. Posted by A   2012年06月13日 02:12
細かいところに気を回すなら他にいくらでも気を回すところがあるだろ・・・JK
優先順位間違ってるよ
16. Posted by     2012年06月13日 17:09
優先順位間違ってるよ(キリッ
17. Posted by     2012年06月14日 07:16
本編好きなのはわかるが阿知賀負けろって言うのは気持ち悪いとしか言いようが無いね

少年漫画的なスポ魂ぽくて好きよ阿知賀
18. Posted by pomfderti   2013年01月08日 21:48
私は 結論 に同意する。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives