2012年06月14日

すばら先輩はなぜ「すばら先輩」と呼ばれてるの?「花田煌」でしょ?


咲-Saki-阿知賀編8話に見る、漫画版からの「徹底的な」アニメ化
先日書いたこの記事↑に、こんなコメントをいただきました。↓
アチガの原作知らんけど、すばらってなんなん?? 花田煌がなんですばら?

私のように「咲-Saki-」も「咲-Saki-阿知賀編」も「咲日和」も全て掲載雑誌を購読して、アニメも必ず最速放送をリアルタイムで見て、さらにネットで関連情報もたくさん集めるようなキチ○イだと、「そりゃすばら先輩はすばら先輩だろー」と思うものです。
ここまでではなくても、アニメを見る前に雑誌や単行本で「咲-Saki-」や「咲-Saki-阿知賀編」を熱心に読み込んでいれば「すばらっ!」という言葉が特徴的でしたから「ああ、あの先輩のことか」と分かりそうですし、阿知賀編アニメのOPでも毎回「すばらっ」と登場していますし、ネットで咲-Saki-阿知賀編の話題を頻繁にしていれば、ネットの各所で「すばら先輩」という呼び名はすでにだいぶ定着しているのではないでしょうか。

しかし、上記のような疑問を浮かべる人が居るのもまた確か。
そういうわけで、いい機会ですし「すばら先輩」こと花田煌さんの登場経緯をあらためて整理してみました。




初めて登場したのは、2011年6月25日発売の増刊ヤングガンガンビッグVol.2掲載:咲-Saki-番外編「高遠原」。これは「咲-Saki-」単行本9巻に収録されています。



登場したのはわずか5コマなのですが、そこで5回も「すばら」と言っているのです。名前も判明しないままに。

これはもう、「すばら先輩」以外に呼びようがないですよw



さらに、福岡の学校へ行くなんていう布石を打たれてますからね。なんとなくその存在が読者の頭の片隅に残っていてもおかしいことではないでしょう。
そして、この布石を見事に活用して阿知賀編で再登場するわけです。

ちなみに、その阿知賀についても咲-Saki-研究家の間ではかねてから(スピンオフ化される前から)いつか登場するのではないか?と話題になっていたということを付け加えておきます。
(参考:〔奈良県代表校〕私立阿知賀女子高等学校(やましろ☆探訪記)


で、そのすばら先輩が再登場したのが2012年2月12日発売の少年ガンガン掲載:咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第7話[修行]です。



しかも第一声から「すばら」。
5コマきりの初登場からは(読者の体感では)約8ヶ月経っており、その間ずっと名前が判明していなかったのですから、「すばら先輩」のような通称が生まれているのも自然なことでしょう。



アニメでも同じように登場しましたが、ただいずれにせよ「咲-Saki-阿知賀編」では登場と同時に名前が出ているので、上記のような経緯を知らずに阿知賀編から見始めた人に「すばら先輩って何よ?」と思う人がいたとしても、あらためて考えれば不自然なことではないのかなーとか思いました。


実は同様に「本人の特徴的なセリフなどが先に出てきて、名前が分かったのはそれよりも後」というキャラが居ます。それが、「ワハハ」こと鶴賀学園麻雀部(元)部長の3年・蒲原智美です。

初登場は、県予選決勝メンバーが全員登場する第12局[四強]の見開き絵。
加治木先輩がまだおでこが広い頃ですね。

しかし、この時に登場しているワハハはというと・・・



見切れてて全然顔が見えない!w


かおりんとむっきーの間にわずかに髪の外ハネが確認できるくらいですw

その後、第16局[危急]で次鋒戦に向かうかおりんの背中を押していたりしますが、ちゃんとセリフ付きで登場したのはその次の回の第17局[素人]



そこではやはり、登場するやいなや「ワハハ」というお馴染みの笑い方をしています。
蒲原智美という名前は第19局[予兆]で中堅戦に入るために判明するのですが、「ワハハ」というセリフとなんか飄々とした表情が特徴的で、そのまま「ワハハ」というあだ名が定着した感があります。すばら先輩と同じで、読者に与えるファーストインパクトってのはやはり大きいものなんですね。


ああ、ワハハと言えば、咲-Saki-阿知賀編アニメ8話のワハハの演出について、とても唸らされた素晴らしい考察ツイートがあったので、togetterに勝手にまとめてあります。もしよろしければ御覧くださいな。
「咲-Saki-阿知賀編」アニメ第8話のワハハ単独カットに見る、「次の試合」に臨む阿知賀女子と「次の試合」が無い鶴賀学園の対比という演出 - Togetter



まぁまとめるとですね、名前なんてたいして気にするようなものじゃあないってことですよね。どのキャラのことだかさえ特定出来れば、呼び名は適当にしててもそのうち覚えるよ、って感じで。
世の中には、ブログを通して知り合った男女が付き合うことになった時にまず最初に聞いたのは本名だった、なんて話もありますし、何年も一緒に飲んだり漫画の話してる友人でも「講談社漫画とももクロが好きな人」とか「オヤジ漫画と落語と立原あゆみが好きな人」とか「大学の後輩女子からゆるモテ状態を味わってるいけ好かない野郎」とか、漫画の好みや特徴は知ってても、本名はいまだに知らなかったりしますし(そしてたまに本名を聞いてもすぐ忘れるし)。本名よりもあだ名やハンドルネームの方が大事ですよね。



いのけん at 00:00│Comments(6)はてなブックマーク - すばら先輩はなぜ「すばら先輩」と呼ばれてるの?「花田煌」でしょ?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのトラックバック

1. [Anime][Comic][咲]  [ caprinのヲタ更正日記 ]   2012年06月15日 01:33
すばら先輩はなぜ「すばら先輩」と呼ばれてるの?「花田煌」でしょ?

この記事へのコメント

1. Posted by 久は俺の嫁   2012年06月14日 01:01
嫌儲がまだ静かで良かった頃の咲-Saki-人気投票でも、
既に「すばら先輩」という単語が使われてましたよね、確か。
2. Posted by 名無し   2012年06月14日 11:34
んな事いったら、清澄のSOAは、みんな「おっぱいさん」って言ってるじゃねぇかw
呼び名ってそんなもんじゃね?
3. Posted by MG名無しさん   2012年06月14日 17:23
むしろ「すばらです」が最初は名前に見えて
どんだけアピール激しいねんと思った人もいるのです。すばらっ。
4. Posted by やっさん   2012年06月14日 23:07
> 私のように「咲-Saki-」も「咲-Saki-阿知賀編」も「咲日和」も全て掲載雑誌を購読して、アニメも必ず最速放送をリアルタイムで見て、さらにネットで関連情報もたくさん集める

なんか、自分のことを言われているような…?
ただ、私は収集癖は無いので、必要な処を外したら、雑誌は資源ごみの日に出しますけど。

これから近くのコンビニに「やりたい放題」やってる咲さんの雑誌を買いに行ってきます。
5. Posted by OoO   2012年06月20日 13:27
3の人に同感です
アニメOPでも名前みたいに見える
6. Posted by ヒャッハー! な名無しさん   2012年12月01日 12:19
「すばら」や「ワハハ」は我々の呼んでいたニックネームで「おっぱいさん」は劇中で呼ばれてたんじゃなかったっけ?

…まああそこまで大きかったらみんなそっちに視線が集中するか…。
ちょっと和が穏乃と憧の小学校に転校した当時、というか転校初日かな? の話が見て見たいな。

「咲日和」で実現するだろうか…。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives