2012年06月24日

「ハイスコアガール」の元になった押切蓮介の原点「ピコピコ少年」

あまりの面白さに以前このブログでも取り上げた「ハイスコアガール」ですが、単行本第2巻が6月25日に発売になります。


私はビッグガンガンで連載分を読んでいますが、2巻に入ってからの中学生編も日高さんとのラブコメ色が強くなったもののこれがまたとても面白く、そこへさらに1巻で別れた大野さんが帰国してこれからどうなるのか目が離せません。今はまだ日高さんと大野さんとそれぞれ1対1の関係ですが、これから三角関係になっちゃったりするのでしょうか。そういう今のジャンプのラブコメみたいなのを望んでいるってわけじゃないんですが、これからどうなるんだろうというわくわく感はあります。


そんな注目作であり押切蓮介先生の代表作ともなりつつある「ハイスコアガール」ですが、これを漫画としてキャラクターやストーリーを磨き上げる前の原石のような作品があります。それがこの「ピコピコ少年」です。



ピコピコ少年
ピコピコ少年
posted with amazlet at 12.06.16
押切 蓮介
太田出版
ピコピコ少年TURBO
ピコピコ少年TURBO
posted with amazlet at 12.06.16
押切蓮介
太田出版

主人公は押切蓮介先生の生き写しである神崎良太(ソースは確認していませんが押切先生の本名らしい?)。いわゆる自伝的な作品で、小学生だったり中学生だったり工業高校生だったりフリーターだったり様々な時代の経験を、主人公・神ちゃんと周りの友人達の出来事として面白おかしく描かれています。

実質的には2巻である「ピコピコ少年TURBO」には、



男女混合グループで遊園地に行く話があったり、





同じクラスで因縁のある女子とゲーム勝負することになったり、

「ハイスコアガール」にも関わるエピソードが語られています。このへん、いかにも原石って感じですよねー。こういう経験があってこそ、それをハルオというをキャラを通して大野さんという「理想の女の子像」に投影して1つのストーリーに仕上げているわけですな。


また、「ハイスコアガール」では語られるかどうか怪しいところである押切先生…じゃない神ちゃんの性の目覚めもこっちでは描かれています。



現実感の無いだいぶ歳上の三次元の性ではなく、二次元の世界にハマる神ちゃん。まぁ当時のAVなどは今より全然クオリティが低かったようですしね…。「To Heart」のように理想を投影した二次元のエロにハマるというのも仕方のないことなのかもしれません。




そして、もちろん紹介しておきたいのが麻雀ネタ!

神ちゃんたちが小学6年生の頃にわざわざ電車賃を払ってまで行ったさびれたゲーセンは、1プレイ50円や100円が当たり前の時代に20円や30円で遊べるという夢のような場所でした。そんな所では普段やらないようなゲームもついやってしまうもので、



ルールを知らずに脱衣麻雀をやる者も!

そうそう、こうやって少年は大人へとなっていくのですよね…。
脱衣麻雀がキッカケで麻雀というゲームにも興味を持った人も多いはずです。
麻雀人口増加のためにも、少年の心を揺さぶる脱衣麻雀の存在は必要です!





こちらは高校生の頃、仲間達が徐々にゲーセンを卒業していくのをあまり気にせず、麻雀牌を使ったパズルゲーム「上海掘にハマっている神ちゃん。

こうしてゲーセンで麻雀に触れた経験があったからこそ、後に近代麻雀で「妖怪雀荘」「巨大麻雀地獄絵図」「執念の九連宝燈」などの読み切りを描く仕事へと繋がっていくわけですね! 押切先生は本当に「人生に必要なことは全てゲームで学んだ」って感じなんだなぁw (もっとも、麻雀を覚えたのはもっと後のようですがw 参考:カイキドロップ:近代麻雀

猫背を伸ばして(GAコミックス)
押切蓮介
Bbmfマガジン
この「猫背を伸ばして」も自伝的な作品らしいですし、そのうち読んでみようかなー。


いのけん at 00:00│Comments(1)はてなブックマーク - 「ハイスコアガール」の元になった押切蓮介の原点「ピコピコ少年」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by 7743   2012年06月24日 07:22
いろいろ懐かしくて涙出た。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives