2012年06月21日

咲-Saki-阿知賀編アニメ10話は漫画からの追加シーンに要注目!

咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-06-20)
売り上げランキング: 17
咲-Saki-阿知賀編のBDが発売されました。私の所にも届きましたよー!
早速1話から見返しながらこの記事を書いてます。


ところで、その咲-Saki-阿知賀編アニメですが、放送分ではもう10話まで進んでいます。そのアニメ第10話は、漫画版の第9話のあたりがガッツリとアニメになっています。漫画版の巻数がかなり多かったり、小説からアニメにすると心理描写など細かい部分を削ることが多いですが、この「咲-Saki-阿知賀編」は小林立先生の原作を元に漫画版とアニメをほぼ同時進行のような形で製作されているらしいですね。そのためか、アニメでは尺を埋めるためってわけじゃないでしょうが、漫画版と比べてちょこちょことシーンが追加されていることが多いです。そして、そんなシーンにこそ注目するべきなのです。



一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒七筒八筒 カン裏二萬二萬裏 ロン九筒

これは、白糸台の悪魔・宮永照という全国トップクラスの畜生が、我らが阿知賀女子の女神・松実玄さんから出和了りした手格好です。


被害者を見つめる同じ高校の仲間達。圧倒的すぎる「暴」の前には彼女たちは為す術なく、ただ遠くから震える被害者を眺めるのみであったと言う……。


漫画版では阿知賀女子の控室もチラッと映るだけしたが、アニメでは阿知賀女子の控室でこの時に穏乃がボソッと呟きまして、そのセリフが咲-Saki-考察クラスタとしては注目せざるを得ないのでした。
「三筒なら和了らなかったかも……」
ええ、このセリフは大きなポイントですね。

テレビのこちら側に居る我々視聴者としては、宮永照の打ち筋は打点制限のようなものがある「能力」であり、そのような世界観の作品であることを重々承知しています。しかし、あの世界ではどうでしょうか? 能力というようなものの存在を認知していても、それに即座に対応できている人は少ないのではないでしょうか。阿知賀女子の面子が、チームメイトに「ドラが集まる(そして切れない)」という能力・制限を持つ玄さんがいるおかげで、宮永照の打点制限が「王者の余裕」ではなく「王者の弱点」ではないかと気付いているのは、(この世界では)かなりの大発見なのだろうと私は思います。まぁそりゃそうですよ。現実的には、そんな「能力」なんてもののために安目見逃しなんてするわきゃないというのが「常識的な考え」ですよ

【阿知賀編アニメ10話】怜はなぜ3筒を打たなかったかのような疑問を挙げる人も居ますが、私の解釈ではそもそも「照が安目の三筒なら見逃すだろうから」という考え方のスタート地点からしてもう(この世界では)あり得ないものだと思うんですよね。普通はリーチしてたら和了り牌を見逃さない。なので、怜さんが三筒を切って玄さんを助ければ良かったんじゃないかなんてのは、照の能力と制限をそういうものとして把握している視聴者だからこそ言えるもので、思考実験としては面白いですが考察としてあまり意味が無いのではないでしょうか。


では上記の穏乃のセリフは何のために言われたのでしょう?


そこで鍵になるのが、前作「咲-Saki-」アニメ18話でのこのシーンです。



咲-Saki-第18話『繋がり』に出てきた、不可解な麻雀用語の解説 - ceeda日記 本館

これも同じく「漫画では無かったけどアニメでは追加されたシーン」でして、タコスによる「嶺上開花責任払い」というルールについての説明がされていました。個人的にはこれを「ネタバレ」と言ってしまうことには抵抗はあるのですが、「後の闘牌で用いられるやや特殊なルールについてその存在を事前に匂わせておく」というのもまぁ悪いことではないと思うのですよね。これをやらないと、今度は「責任払いってなんだよ」って言われかねないものですし。

咲−Saki− 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-03-07)
売り上げランキング: 5580


この例も踏まえて考えると、上記の穏乃のセリフは「照の安目を切って見逃させる」のような戦略が存在する(そして阿知賀女子だけがそれに気付いている)ことと、後にそのような駆け引きが行われる可能性を示唆するものとして大きな意味を持つのではないかと考えています。



次にこちらの追加シーンについて考えてみましょう。



清澄高校のみんなが宿泊している施設の最寄りである代々木公園駅から、千代田線に乗ってどこかへ向かおうとする3人のシーンが最後に追加されていました。まぁどこへ向かったかって、99%は全国大会会場のある日比谷方面でしょうねー。

【過去記事】
「咲-Saki-」全国大会の舞台周辺へ行ってきました
咲-Saki-全国大会宿泊所舞台探訪その1
咲-Saki-全国大会宿泊所舞台探訪その2


ここで、後ろを振り返って誰かが来たのに気付いたような様子を見せた所で次回へ引きとなってしまったのですが、いったい誰と出会ったのでしょうかね? それによって、次回の展開も変わってきそうです。


1.部長やまこ先輩や京太郎

これは無いと思うんですよ。だったら一緒に行けばいいので咲たち3人だけで電車に飛び乗ろうとしてたのがおかしいですし、次回への引きにするほど驚くべき人物じゃないですもん。

2.福路キャプテンや池田とか風越女子組

これも1.と同じ理由で無さそう

3.天江衣や透華様などの龍門渕組

あり得なくはないですが、なぜ千代田線の駅に居るのかという理由が難しいです。

4.加治木先輩やモモなどの鶴賀面子

門前仲町を拠点にしてるのでやっぱり代々木公園駅に居る可能性は低いはず。

5.藤田プロ(とか久保コーチ)

あ、これはあり得なくはないかも。ただ、「なぜわざわざ藤田プロを回またぎの引きにしたの?」とは言われそうですw

6.夢乃マホとか長野応援組が駆けつける

無くはないかも。ただ、「咲-Saki-」本編ではまだ決着していない2回戦の結果に触れずに会話を交わすのは実質不可能な気がします。

7.宮守女子や姫松や永水女子などの2回戦面子

これは嬉しいハプニングですが、6と同じ理由で難しいでしょうねー。





8.よもやの小走先輩が登場!



え、清澄高校と面識が無いって? 咲さんが初めて龍門渕のみんなと出会った時とか、咲さんが阿知賀女子とすれ違った時のように、王者のオーラで気付くに決まってるじゃないですか!



お見せしよう、王者の再登場を!





なんか最後の方はただのネタになってしまいましたねw


何を言いたかったかというと、漫画版では無かった追加シーンというのは今後の展開に関わる重要な話がされている可能性があるので要注目ってことです!

そして、、、





僕も竜華さんのおっぱいを揉みながら目を覚ましたいってことです!(結論)


咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス
咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス


いのけん at 00:00│Comments(9)はてなブックマーク - 咲-Saki-阿知賀編アニメ10話は漫画からの追加シーンに要注目!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by ロロロラララ   2012年06月21日 00:04
小走先輩は個人戦で活躍してくれますよ。
2. Posted by 千代田線沿線住民   2012年06月21日 02:13
嫁(竜華)さんの胸を揉んでいいのは嫁(怜)だけでは?

振り向いた先に居るのは荒川さんな気がします。
3. Posted by 風吹けば名無し   2012年06月21日 13:19
俺は和が準決勝の様子を放映しているテレビを見つけた、と解釈しました
地下鉄にあるテレビでシズたちのことを知ることになるのでは、と
4. Posted by     2012年06月21日 15:49
これで思わせぶりな振り向きで
特に意味がなかったら逆におもしろいな
5. Posted by 神崎   2012年06月21日 16:27
身投げする末原








6. Posted by 検索用七草粥   2012年06月21日 20:12
↑割と洒落にならんからやめいwww
7. Posted by rei   2012年06月21日 21:33
5 上がる時は点数だけでなく、本編の時のように役とドラの数と点数を言ってほしい。
役を言ってくれないと、ドラが無いのに高い点であがれたことが分かり難いっす。
8. Posted by ひでさん   2012年06月22日 03:16
>漫画版では無かった追加シーンというのは今後の展開に関わる重要な話がされている可能性があるので要注目ってことです

 あ〜となるとアニメのみで追加された初瀬が何気に呟いく「昨秋の近畿地区大会準決勝戦」晩成・千里山女子・劔谷それに『和深』・・・。
さきすぺ5で紹介した八桝(京都)は分が悪いのかも?
9. Posted by はいてぃ   2012年06月27日 02:07
Cパートラストのああいうフェードアウトって普通(ノーマル)じゃないので
DVDではシーン追加とかじゃないでしょうかね
ただ、最初から会場に向かってたのは確実のようで
特に阿知賀の情報も持たずに会場に到着してるようですが(11話)

フリテンはツモれば済みますし、無いかなとは思ってますが

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives