2012年07月31日

近代麻雀2012年8月15日号

ギリギリセーフ!


表紙→メインはバード。美麗な表紙でございますわね。

麻雀最強戦2012→読者出場者募集中。人気麻雀プロの大会運営スケジュール。

近代麻雀コミックマーケット出店決定ッ!!→公式サイトもありますが、アカギオフィシャルアンソロジーなど、竹書房コミケ情報! - アキバBlogのが情報が早いですね。

近代麻雀漫画賞→カラーページで告知

女流タイトルホルダーたちと行く麻雀博物館ツアー→好評だったのか味をしめたのかわかりませんがまたやるようです。

【バード 雀界天使VS天才魔術師】原作:青山広美+作画:山根和俊→6000オールの2本場。まずは瑠璃の誤ポンや誤ロンの種明かし。シェルという手法でのフィルム・マジックとか実に鮮やかすぎるトリック。旧バードで「全自動卓天和」というマジック×麻雀の究極系を作り上げた青山先生が、その後10年以上の間にさらなるマジックネタとして考え上げたものなんだろうなぁ。見事。また、ラスベガスのVTRチェックから「姉妹は王牌ではなく海底牌付近をチェックしている」という新情報が。これも面白い。いったいどんな謎が隠されているのか、全く予想がつかないです。いいなぁ、こういう「全く先の予想がつかない麻雀漫画」って。ありそうでなかなか無いんですよねー。バードのことを考えてさらにエレクチオンしてる不破さんは置いといて、最終戦が開始して最初の瑠璃の和了で何かに気付いたバード。いよいよバードさんの完全勝利も近いか!?

【鉄火場のシン】作画:森遊作+原作:荒正義→5800点。陣内さんが顔の傷を付けられた過去を思い出して出そうな四萬を止めました。六萬4枚切れで一萬が切れてるとかそりゃ通したくなるけど、直撃狙ってると知ってたら逆に切りづらいっすわな。つーか、他の2人もよく切らなかったよw 勢いに乗ったまま陣内さん2連勝。それでもシンヤはまっすぐ攻め続けてるので、耕平はスタイル変更で一歩引きながら攻めるそうです。こういうのって実際はどうなんでしょうね。まぁ流れを変えるのは大事ですもんね。麻雀は流れですよ。流れが全て(ぉ

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波2000オールの2本場。元嫁が倒れたのでその間娘を預かることに。しかし、派遣先をクビになったのでお金が無い。お金を稼ぐには麻雀で勝つしかない。という論法で、麻雀で稼げる方法を探すために降段リーチでも保存せずに打つのでした。つーか、雀荘モードとはなんだったのかw トップと祝儀を取りに前へ出るというのを実践していましたが、これも実際はどうなんでしょうね。渋川氏のコラムを読んでると、確かな読みによってギリギリの線まで押して、逆にギリギリの一線で踏みとどまってオリる勇気もあるからこそ勝てているみたいな印象もあるのですが。

近代麻雀監修最先端戦術【麒麟児の一打】→3900点
まず渋川難波さんは魔神の守備。今回のテーマは「先切り」。先切りのバランス感覚はなかなか難しいっすよね。すぐに答えが出るものでもないですし。今回の問題の七筒はまだ簡単な方でしたけど。
次に堀内正人さんから超速の鳴き。
二萬四萬八萬九萬一筒三筒六筒八筒一索二索七索九索南南
西家3巡目。役を探しだせってことで、遠いチャンタを見て六筒切り。チャンタは喰いタンと違ってオリるときに安牌に困りづらいのは数少ない利点ですよね。だからチャンタに行くって言っても南をポンしちゃあかんのよ。
【麒麟児への道】城埜ヨシロウはラストサムライ。
二索三索二萬三萬四萬五萬赤六萬七萬二筒四筒南南發ドラ南
東一局親10巡目で三筒とか、鳴かないと麻雀にならないっすわ。

【ろんばけ】カミムラ晋作700-1300の1枚。河童・天狗・鬼に勝利。つまらなくはないんだけど、短期集中連載のためかいろいろと詰め込みすぎて消化不良になったような印象はありました。再登場に期待します。

【ムダヅモ無き改革 獅子の血族編】大和田秀樹2600点の1本場。「動かざることニートのごとし」。小沢イチローの予想以上にクズだったタイゾーのおかげで、そのクズさをあらかじめ予測できていた真田さんの勝利。なお、次号はお休みだそうで、夏休みに入った大和田先生は麻雀関係のイベントを梯子して飲みまくっているようですw

【キンマ大喜利】→1300点。住民税は見た瞬間冷静になれるわな。もしくは逆にカッとなるか。

【ぴんきり 麻雀銭道】作画:めぐり周+原作:根津はじめ→2000-4000の2本場。軽い気持ちでヤクザの名前を出すとたいへんなことになるってのは聞いたことありますね。今回はヤクザ相手に出しちゃったけど、警察相手に出しちゃっても公安だの暴対課だの呼ばれてえらいことになるとかならないとか。それにしても仕事師さんはケツ持ちと合わせてどっちのヤクザにも絞られてたいへんやねぇ。ヤクザってのはそういう商売だからな。ほんまうっかり関わらないほうがいいわね。

【HERO アカギの遺志を継ぐ男】前田治郎+協力:福本伸行→7700点。過去回想。刑務所の窓越しやフェンス越しなどの文通ってどないやねんとか思ってたけど、「圧倒的ひらめき」からの猛特訓とかなんか青春熱血モノっぽいやりとりが面白いので許しましたw しかも鷲尾さんにコタツで封じられるとかワロスw さて、HEROさんはどうやって防ぐんでしょうかね。こんなん卓の下でこっそり足を伸ばしたら防げそうな気もするけどw

グッドプレイヤーズクラブ】文:馬場裕一+漫画:片山まさゆき2600点。メンホンチートイとか赤なしじゃないとまず和了らないよなぁ。

【雀荘うえだ繁盛記】植田佳奈2600点。二次元業界麻雀部とか台湾旅行とか咲-Saki-CUPとか。台湾いいなぁ。

【兎 -野性の闘牌-】伊藤誠→2600オール。ヴィヴィアンのカウントダウンが始まる。そこへ俊君がちょこちょこ仕掛けてツモをズラしますが、カウント通りにヴィヴィアンのツモで俊君はトビ。3連続トビ&3連続3着ラスで632.6差とか絶望的にも程があるぞw このあとどんだけ勝ちまくらないといけないねん。瞳孔開きっぱなしの俊君はなんかヴィヴィアンに安目をツモらせまくってるっぽいですね。そしてカウントが「4」まで来た所で最後に俊君が呟いたのがその1つ先を行く数字「3」。いよいよ来るか!?反撃が来るのか?まぁ来ないと困るんだけどねw

【ホリエ戦記 K24S】原作:堀江貴文+作画:本そういち5200点の1枚。山田先輩とかいう北の将軍みたいなビジュアルの新キャラが登場。ああ、こういうめんどくさいOBの先輩ってたまにいるよなぁw 私の大学サークルの先輩は基本的にみんな良い人ばかりでお世話になりまくりましたが。10万円のサシウマを持ちかけた山田先輩に、13年後の年収を賭けると返す堀江君。ははっ、この漫画はやっぱりこういうその後の堀江貴文とリンクさせるような展開のが面白いと思いますよ私は。ヘタにJKとかナディアとか言ってるより。

「獄中なう。」堀江貴文×本そういち→あ、エロ本の差し入れってOKなんだ。でも基本的に自慰行為ってしちゃダメなんでしょ?かえってムラムラするだけだよね。まぁこっそりするのかな。

【麻雀小僧】押川雲太朗→2600オールの1本場と1枚。五郎の安手テンパイ取らずからのリーチという打撃系な和了。いかにも「以前の押川主人公」って感じの打ち筋だなー。樫原さんとか吉岡とかの。まずはジャブで反撃し始めたまー坊だけど、2000のパンチをくらったくらいじゃへこたれないどころかむしろ積極的に当たりに来るくらいの打撃系なので、これからまー坊がどう対応するかが見モノですね。今までの押川作品だと、ある程度耐えてから一捻りしてカウンターを決めに行くような展開のイメージでしたが(吉岡がそんなタイプ)、まー坊の面白い闘牌だとどうするのでしょうか。

「第8回モンド21王座決定戦」ケネス徳田→パール前原氏優勝。1分の長考って褒められたものじゃないですけどね。

「HOROSCOPE」→私のうお座は6位。ラッキー牌は九筒でした。過去形。

【むこうぶち】天獅子悦也+闘牌協力:ケネス徳田→4000オール。よし善の水羊羹を持って見舞いに来た鉢黒氏へ語る及川少尉の五彩螺鈿牌の夢。夢とあらかじめ提示しているから傀さんが軍装コスプレしてても饒舌でも平気だよね!これは面白いw なんか特殊な麻雀で勝負することになって、最後は歴史でも習った愛新覚羅溥儀が正体を現しての引き。いやー、面白いですわ。傀さんもどきだからこそ傀さんとは違ってどう勝負を決着させるのか先が読みづらいので楽しみです。ちなみに今回青龍會はお休みのようです。

【我れ悪党なり】→1000点。人生のラス前を感じる雀鬼様。

【でかぴん麻雀入門】山崎一夫西原理恵子2000点。テーマは「ブローカー」。保証人とか領収書とか念書とか空中権とかあやしげなもののブローカーってのは今もいるもんなの?さすがに過去形のお話?

【実践によく出る100の基本】福地誠2000点。こんな両面焦ってチーすることないっしょ。カンチャンは仕掛けるかもだけど。

麻雀ジャーナル→飯田正人さんお別れ会とか。

【雀狂フォーラム】→今回の「なんだそのPNは」のコーナー:マラえもん。ド直球だ!!

今月のプレゼント!!」→かき氷機とか夏を感じますな。

【バイグケmini】葛西MJ5りいち2000点。近代麻雀マンガ賞の応募促進漫画。パッション感じたい俺っ!

目次→近麻リーグ第20節。ダンラスのT橋さんは抜け番で、S藤さんが今回の負け頭。
 
広告→今号は間のカラー広告はなし。広告主からの評判良くなかったのだろうか。

裏表紙→夏だから出会い。春咲あずみ。

次号予告→画像はこちら。アカギが決着間近でたぶん巻頭カラー。読み切りは【復讐の旅人】作画:鈴木マサカズ+原作:田中天長。また、【3年B組一八先生】錦ソクラが絶好調再登場。ムダヅモは休載です。




以上です。

次号は8月1日(水)に定価の420円で発売ってことで、みなさんがこれを読む頃には店頭に並んでいるんじゃないでしょうか。

いのけん at 23:39│Comments(1)はてなブックマーク - 近代麻雀2012年8月15日号このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2012年) 

この記事へのコメント

1. Posted by 本村心一   2012年08月01日 08:15
俺の住んでるところは漫画雑誌が一日遅れで発売する田舎。近代麻雀は明日発売。セーフですよ、セーフ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives