2012年08月01日

近代麻雀2012年9月1日号

夏休みの宿題は早めに終わらせる派です(キリッ


表紙→メインは鷲巣様とアカギのカットインみたいなの。

麻雀最強戦2012→読者出場者募集中。

近代麻雀コミックマーケット出店決定ッ!!→アカギグッズいろいろ作りましたね。詳しくは公式サイトとかアカギオフィシャルアンソロジーなど、竹書房コミケ情報! - アキバBlogとか。マンガンセットとゴンニセットは分かるけど、役マンとか倍マンとかプレミアムとかはどういう組み合わせになるんだ?

近代麻雀漫画賞→カラーページで告知

【アカギ】福本伸行→1人テンパイ。安岡さんのチーで海底は鷲巣様へ。鷲巣様がツモったのは危険牌の九萬。こりゃ北を切るぞ!ってとこで次回へ続く。さて、次回で鷲巣様が最後に悩むんでしょうが、次回で北をロンするところまでいくでしょうかね?

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波5800点の3本場。保育園へ送り出してから、歌舞伎町まで電車で45分ってけっこう遠いな!電車代と移動時間も考慮したら、地元のピン雀でジジイを刈ってる方が効率いいんじゃないか? 赤があって押しまくってツモ和了りと調子良さそうですが、好事魔多しってことで次回はどうなるのやら。

近代麻雀監修最先端戦術【麒麟児の一打】→5200点
まず渋川難波さんは魔神の守備。今回は「不自然な手出しからの推理」。4p3p切ってるのに場に4枚目の1p手出しってことからスライドと読むってのはまだいいですが、直前の1s手出しから下の三色を狙ってたけどカン2sから25sへ振り替えとかよう読めんわ。こんな情報量を一瞬の間に処理しきれるのか?すげえ。無理。
次に堀内正人さんから超速の鳴き。
一萬二萬八萬八萬一筒二筒三筒四筒六筒九筒一索北中白
オーラス、アガリトップ4巡目に五筒を鳴くか。オーラスアガリトップなら手役が少しでも見えたら鳴くべきでしょうな。ゆったりメンゼンで進めてリーのみになっても仕方ないですし。
【麒麟児への道】城埜ヨシロウは三麻に挑む。13566678sから5s切りとか三麻に慣れてないとかのレベルじゃないヌルいミスっしょ。あと、嶺上牌どこからツモっとるねん。

【バード 雀界天使VS天才魔術師】原作:青山広美+作画:山根和俊→6000オールの3本場と1枚。扉絵が急に萌え絵に。山根先生、こういう絵も描けるんだwwwww 本編はバードさんによる種明かし。ガンで海底付近に眠ってる牌が分かればすり替え放題ってことねなるほど。これは天狗決戦みたく山を全て記録するべきでしたね。それを逆用してまずバードさんが反撃。すり替えた牌をどこに隠しているかについては天羽院姉妹は全裸になってもいいと服の中じゃないようなこと言ってますし、これはいよいよおっぱいでイカサマしている可能性が高いのかな? あれは偽乳で牌を出し入れしてるとかの。常に露出の高い胸元が開いた服を着てたのもサービスではなく伏線だったとか。不破さんが「かまへんがな!!!」と素敵な笑顔を見せたようにガン付けも一筋縄ではいかないもののようですし、不破システムもまだ謎は多そう。うーむ、毎回続きが楽しみだなぁ。

【3年B組一八先生】錦ソクラ3900点の2枚。水木しげるとか特攻の拓のパロディから入りつつも最後は安定のいいセリフと黒一八で締め。盤石だわ。

「第10回女流モンド杯」ケネス徳田→二階堂姉妹対決。妹勝利。

広告→1日号だと間にカラー広告入るのね。

【鉄火場のシン】作画:森遊作+原作:荒正義→1300オールの1本場と1枚。混一色仕掛けで字牌を絞らせたり、あえて高い色で待ってみたりと陣内のリズムを狂わせる耕平の打ち筋。最後はツモ直撃条件で佐古っておっさんが切っちゃうとか流れが変わってきてる感がありますな。シンヤはそれに気付いたかどうか、ってとこで次回へ続く。

【ぴんきり 麻雀銭道】作画:めぐり周+原作:根津はじめ→1000-2000の1枚。下品なのはいいんだけど不潔なのは私はダメだな…。水虫を点棒でボリボリとか、ジャムをベタベタ垂らすとか最悪だわ。その面子とは二度と打たないレベルっしょw しかし雀荘やってる側としちゃ客のケンカで面子が減るのは生活問題だしたいへんっすな。
それにしても相変わらずサイドテーブルが鋭角すぎるw 「サイドテーブルの角度が90度以下になってる」ってのはあまり雀荘に行かない人が麻雀漫画を描くときのあるあるネタですねw

【復讐の旅人】作画:鈴木マサカズ+原作:田中天長3900点の1枚。「たびびと」じゃなくて「たびと」って読むそうです。生命保険に加入させられたおっさんが依頼した謎の若い代打ちが主人公。元トッププロのおじさんとかもいますが「ヤクの似鳥」が最強の敵。こいつも菊多と同じく右脳系の人間だそうですが、流れを変えて勝利。旅人は麻雀自体を憎んでいるそうで、決め台詞は「麻雀を打つ奴は一人残らず死ねばいい」。いやです!死にません!

「加賀屋社長杯争奪あえの風麻雀大会」→そんなのあったんかい。今年で33回目とか参加者180人以上とかすげえな。ガラパゴスやわ。

【キンマ大喜利】→1000点。コミックスの二度買い最近よくやるようになっちゃいましたね…。

【牌龍(パイロン) 異能の闘牌】作画:戸田邦和+原作:森橋ビンゴ3200点。牌龍の力をMPSJの4つにカテゴライズ。ああ、この分類は分かりやすいわ。しかし、ボクっ子で語尾にニャを付けてナース服で下半身はなぜかパンツでメガネっ娘なのにまっっっっっっったく魅力が無いこの安寿って女は竜馬の牌龍を見破ったっぽいすね。カメハメハで配牌13枚を交換とかまたわりとしょうもない牌龍が出てきましたが、問題はそれよりこの女の方でしょうね。しかし、女性の可愛くなさとか背景の白さとか麻雀卓・サイドテーブルの大きさの安定しなさとか、作画的な物足りなさが際立つなぁ…。

広告→中綴じ雑誌の後半分。男性器系の広告もここに。

【麻雀小僧】押川雲太朗→2000-4000の2本場。五郎はほんとまっすぐな打撃系っすなぁ。まー坊の仕掛けに何度か蹴られてもまったくヒヨらずに「赤くなれ!」を披露して倍ツモ。これじゃ五郎が主人公みたいじゃないですかー!さて、ここからのまー坊の粘りや反撃はどうするんでしょうね。五郎の足を止めさせないといかんだろうに、元主人公なだけあって止まりそうな雰囲気がしないし。

グッドプレイヤーズクラブ】文:馬場裕一+漫画:片山まさゆき2600点。さすがメンチンのバビィ!

【雀荘うえだ繁盛記】植田佳奈2000点。二次元業界麻雀部とか小山のアニキの披露宴ペーティーとか咲-Saki-CUP決勝とか裏麻雀最強戦。麻雀充してるなぁ。

【ホリエ戦記 K24S】原作:堀江貴文+作画:本そういち5200点。牛肉とオレンジ自由化ってことで1000点10gの牛津麻雀を鷲巣麻雀に先駆けて開始! これどこまで事実でどこまでフィクションなんだろうなw これはまぁフィクションなんだろうけどさ。肉が欲しくてガツンと四暗刻に仕上げたものの肉はもうほとんど無くてがっくりというオチ。まぁいいんじゃね。鷲巣様風ビジュアルの高津君がチラチラと映り込むのもまた良し。

「獄中なう。」堀江貴文×本そういち→独居房生活はそりゃ寂しかろうなぁ。

「HOROSCOPE」→私のうお座は8位。ラッキー牌は南。ちなみに占いの範囲は次号までなので、8/11までという短さ。

【むこうぶち】天獅子悦也+闘牌協力:ケネス徳田→3900点の1本場。なんかいろいろと闇に包まれて謎のまま終わっちゃいました。話がややこしくてよくわからんちんw

【我れ悪党なり】→1000点。雑誌出すの?ゴールドだったら復刊しても買いませんよ私は

【でかぴん麻雀入門】山崎一夫西原理恵子2000点。テーマは「住所」。雀荘に寝泊まりする昭和のギャンブラー。古き良き時代と言いますかなんともはや…w

【実践によく出る100の基本】福地誠2000点。これも無理して鳴くことないんちゃうの?

麻雀ジャーナル→インターネット麻雀日本選手権からあふれる「ネット麻雀<プロ」という構図

【雀狂フォーラム】→今回の「なんだそのPNは」のコーナー:メスプレイ。これ絶対ハガキ送るのが締め切りに間に合わないだろ!w

今月のプレゼント!!」→風鈴。自分で買えよ!

【バイグケmini】葛西MJ5りいち2600点。近代麻雀マンガ賞の原作部門の話。ページ3千円スタートってのはだいたいそんなもんだろうと思ってましたがハッキリ言っちゃっていいもんなのね。ぶっちゃけたなぁw 24ページで7万2千円か、悪くないなぁ。

目次→近麻リーグ第21節。T橋さんふてくされサボタージュwwwww
 
広告→今号は間にカラー広告あるので後ろは少なめ。

裏表紙→夏だから大人の出会い。春咲あずみ。

次号予告→画像はこちら。片山まさゆき先生が待望の新連載だ!!!【雀術師シルルと微差ゴースト】片山まさゆき。タイトルも主人公のキャラも片山作品ではわりと異例でどんな作品になるのか楽しみです。読み切りはないけど、「一八先生」がいつの間にか連載陣の所に名前があります。
特別付録DVDは麻雀最強戦2012著名人代表決定戦風神編予選B卓。植田佳奈・白川道・押川雲太朗・岸学(全員敬称略)です。


以上です。

次号はお盆進行で8月11日(土)に特別定価の500円で発売です。8/11ってのは早いなぁ。コミケ期間ど真ん中だし少年ガンガンもこの日に発売なんだよなぁ。

いのけん at 14:52│Comments(5)はてなブックマーク - 近代麻雀2012年9月1日号このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2012年) 

この記事へのコメント

1. Posted by K   2012年08月01日 23:46
及川翁はしゃぎすぎて熱出したんですかね?
2. Posted by 7   2012年08月02日 11:00
レビューが早くてビックリしました。
3. Posted by goby   2012年08月02日 23:04
麒麟児の一打
テハイが15枚あるよ。
それじゃああがれないよ。
4. Posted by いのけん   2012年08月02日 23:28
修正しましたけど、それでも14枚あるので本来は切り番なのでチーできないことに気付きましたw
5. Posted by 名無し   2012年08月03日 02:09
あらすじメインとか読みが荒いとかレビュー内容が薄くなるので、そこまで早くなくてもいいかもと思ってしまいました、でも早いだけでもスゴイことですが

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives