2012年08月14日

福本伸行『カイジ』原画展に行ってきました

8/10〜12は毎日コミケでしたが、俺達の戦いはまだ終わっていなかった!



福本伸行『カイジ』原画展[GoFa]


〜『賭博黙示録カイジ』にみるカイジ世界観形成の胎動期〜


8/13、いわゆる「コミケ4日目」は朝からこの原画展へ行ってきました!




原画展が行われているのは12〜18時なのですが、初日に発売される限定100名のサイン会用サインシートを購入するために朝早くから青山へ向かいました。コミケ前からしばらく睡眠時間削って遊び倒しているため、連日の3時間睡眠の身体がダルい…。それでもなんとか整理券をゲット!



サイン会が行われるのは9/8なので、その時にまた来ることになりました。


開場まで友人たちと近くでお茶しながら待って、開場時間前になったら再び会場へ。ちなみにこの会場、2Fにあるのにエレベーターやエスカレーターでは行けず、非常階段のような分かりづらい場所からしか行けないのでご注意ください。お祝いの花を運びに来た業者の人が迷ってましたw あと、人が多い時はそこに並ぶことになります。日は差さない屋内ですが、風が通らずけっこう蒸し暑いので暑さ対策もしておいた方がいいかもしれません。




その階段には原画展の概要や、福本伸行先生の作品年表とかが張ってありました。デビュー前に描いたという「ボクシングの話」や「雨の中、弁当届ける話」にもいい加減ちゃんとしたタイトルを付けてあげればいいのに…w




「カイジ」原画展なので講談社ヤングマガジン編集部からお祝いの花が届いていました。


ですが、それだけではなく




我らが竹書房・近代麻雀からもお祝いの花が!


これは「アカギ」「天」原画展もあり得るで!!!



しばらく待ちましたがいざ入場。
当然ですが会場内は撮影禁止ですので画像はありません。

展示されていたのは限定ジャンケン〜鉄骨渡りまでの生原稿が中心。生原稿から伝わってくる迫力というのはものすごいですね。福本先生がスタンド使いだったら私たちはみんな本になってるところでしたよ。また、単行本だとモノクロになっている雑誌掲載時の巻頭カラーなども見ることができて良かったです。

8/26までで展示替えがあって、8/29以降はたぶんEカード以降が展示されることになるでしょうから、その前後で1回ずつ行くといいと思いますよ!

会場内では限定商品の発売もあって、



A2くらい?の大きいアートパネル(¥5,000)や、



それと同じ大きさのアートプリントセット6枚組(¥2,200)とかを購入することができます。

絵柄もいくつか選べますし、これらの他にも複製カラーのアートグラフ(福本伸行先生サイン入り)とか、タンブラーやタンブラーシート、クリアファイル(カイジ全裸絵!ただし完売中で再入荷は19日?)など様々なグッズがありますので、会場で実際にお確かめください。




また、チケットには同じビルの1Fでコーヒーを飲めるチケットが付いているのですが、そのカフェではコラボメニューとしてこんなこともやっていました。



「カイジ」アイスカプチーノ!!!



これは頼まざるを得ない!w




現物はちょっと滲んじゃってますけど仕方ないですかねw

チケット付属のコーヒー無料券と引き換えることはできませんが、代わりにコーヒー無料券をドーナツと替えてもらえるというのも嬉しいサービス。原画展を見終わった後は「カイジ」アイスカプチーノとドーナツを食べながら同行者と感想や福本作品の素晴らしさを語り合うってのもまたいいものです。


8月13日(月)〜9月9日(日)まで、青山学院大学の向かいにある青山オーバルビル(最寄駅は表参道)の「GoFa」という所で開催されています。

大きな地図で見る

公式サイト:福本伸行『カイジ』原画展[GoFa]をよく確認した上で行ってみてはいかがでしょう。




【おまけ】C82コスプレ広場で私が撮った唯一の写真



コミケのコスプレ広場にてノーカウントを主張する大槻班長。


この写真、後ろでバッグをいじるシャアもなんかじわじわ来ますw



いのけん at 00:00│Comments(2)はてなブックマーク - 福本伸行『カイジ』原画展に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのトラックバック

1. 潜入レポート:ロンリーツアーin福本伸行「カイジ」原画展  [ 月の騎士の戯言 ]   2012年09月05日 09:26
ロンリー卒業補完計画(※もちろんウソです)の第1弾!?

この記事へのコメント

1. Posted by あかぎ   2012年08月15日 00:25
カイジと班長の後ろで地味に作業する赤い彗星すき
2. Posted by 名無し   2012年08月16日 00:59
今コンビニでうってる「3/4」なんて、ある種麻雀漫画の粋だと思うけど、それに触れずもして我らが竹書房もないんじゃないの。凌ぎの哲系の復刻よりもありがたかったわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives