2012年08月17日

「咲-Saki-」第100局[反省]立先生も編集部も反省してるようだね

前号は急に休載になりまして、そのことについて怒ったりしている人も居たようです。そりゃ載るはずだったものが載ってなけりゃ怒りたくなるかもしれませんけど、




エイスリンちゃんが泣いて謝ってるのに

これで許さない人なんて居ないでしょう!


【過去記事】
「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介


【注意】
最新話の内容を含むから〜。単行本派の人は気を付けてや〜〜。







(前回:「咲-Saki-」第99局[真実]2回戦決着!果たして咲さんの狙いは!?




まずは前回の引きで語られていた、赤坂監督代行による末原先輩改造計画から。




リボンを付けてイメチェンだ!

これで末原先輩も和や衣のような人気キャラに!


まぁそれはさておき、見た目以外の改造として助っ人を呼んであるそうです。



新キャラ・戒能良子プロ登場!

この世界で麻雀プロをやっているという時点でまずそれなりに強いなのは確実でしょうし、我らが宮永咲さんの強さを「会場で直に感じ」たからにはやはりかなりの雀力を持ち合わせているのでしょう。中東の元傭兵だのイタコだのソロモン王の力を持つだのムチャクチャな噂が流れているようですが、この世界の麻雀プロってのはそういう人がザラに居るのでしょうかw

しかし、戒能プロ以外にも20人くらい呼んであってこれから練習試合だとか、それとは別に昨日と一昨日も15人くらい来たとか、名門・姫松高校すげえなおいw

そして、さりげにちょっと嬉しいというか面白かったのが、戒能プロと愛宕姉の会話で明らかになった、キャラ同士の血縁関係

戒能プロと永水女子の滝見春が従姉妹だとは! 戒能って苗字は愛媛県に多い苗字らしいですが、そのへんはあまり気にしなくていいのかな?
そして、愛宕姉妹とフナQこと船久保浩子さんも従姉妹だった! これは、フナQさんが監督のことを「おばちゃ…」と呼びかけたことがあり、アニメで登場したその監督・愛宕雅枝が明らかに愛宕姉妹の血縁関係の人物だったため、フナQと愛宕姉妹は従姉妹ではないかと考えている人もいました。




なるほど、たしかに似てるかもw



一方、なぜか屋内なのに橋が架かっている永水女子の控室。ある意味この橋が咲-Saki-最大の謎でもありますw まず何はともあれ神代さんに憑いていたものを祓っていたようですが……




ちょ、全裸で何してたんですか!?www


あ、お祓いしてたのか。



よし、俺いますぐ巫女になってくる!!!



そういうわけでお祓い終了。どうやら神代さんにおりる神は順番が決まっていたそうで、先を見据えて準決勝・決勝と勝ち上がるにつれて強い神様がおりてくるようにしていたそうです。うーん、これは痛いミスでしたなぁ…。そもそも相手が手強くないとおりてこないってことからも、強さはものすごいのかもしれませんがわりと使い勝手は良くない能力ですね…。

そんな反省会をしながらの夕食。暗い雰囲気になりかけたところを、霞さんが魔乳を揺らしながら明るい提案。神代さんと初っちゃんは個人戦に出るそうなので、彼女らを置いて海水浴や温泉に行こうとか言い出しますw そんな仲間はずれにされたら黙ってはいられない初っちゃん。身を乗り出して意義を申し立てます。




お巡りさん、こっちです! 全国級の痴女が居ます!


たぶん霞さんはちょっとしたイタズラ心で言っただけで、最初からみんなで行くつもりだったのでしょうねw 結局は個人戦まで間があるのでとみんなで行く事になりました。このように今まで散々眩しい水着の日焼け跡を見せつけてきた痴女・薄墨初美ちゃんですが、次のページの神代さんの想像ではついにスク水姿を披露!でも後ろ姿じゃねえか!

なんにせよ、永水女子は団体戦敗退ということになってしまいましたが、海水浴に温泉に個人戦と、まだまだ彼女たちの夏は終わらないのであります。

最後に。



姉帯さん、本当にサインは貰っておくんだねw
神代さんは去年から全国大会で活躍してたそうだから、姉帯さんは「村」でテレビで見てたんだろうな〜。これから先、準決勝や決勝の観客席に黒服で帽子姿の巨女がいないか要チェックですw



そして、すぐ次に掲載されている今回の咲日和は「千里山の巻 廖!



阿知賀編の登場人物にもスポットが当たり始めたので、新道寺の巻や白糸台の巻にも期待だ! もしかしたら晩成の巻だってあり得るで! お見せしよう、王者のスピンオフ4コマを!

なんて思ってたのですが、



YG版での連載は今回で終了です…。


さすがに月刊誌と隔週誌の同時連載はキツかったのでしょうかね…。「咲日和」も「咲-Saki-」と同じく、雑誌を買う原動力になるほど面白い漫画だったので、ヤンガンで読めなくなるのはとても残念です(´・ω・`) まぁその分、ビッグガンガンでガッツリと楽しませてくださいね!



次号は9/7(金)発売です。
その前に、8/25(土)の咲-Saki-阿知賀編3巻&咲日和2巻発売祭りを楽しみましょう!
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(3) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス
咲日和(2) (ビッグガンガンコミックス)
木吉 紗 小林 立
スクウェア・エニックス


いのけん at 11:59│Comments(34)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第100局[反省]立先生も編集部も反省してるようだねこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by s   2012年08月17日 12:44
エイスリンちゃんがかわいすぎる
それにしても面白くなってきた
咲さんの真相は未だ明かされてないけど!
2. Posted by 表裏裏   2012年08月17日 13:01
これは許さないわけがない
3. Posted by 戒能プロ?   2012年08月17日 13:50
末原さんに授ける対策はプロらしくして欲しい。気合で引きをよくするとかは勘弁。(笑)あと、大将戦までに清澄を凹ませて逃げ切るとか、戦略的には正しいかも知れないが、この展開だとえー!とかなるし、もうあまりに姫松に都合よすぎねー感じになるからやめて欲しい。でも、戒能プロは2回戦での咲対策の反省より、姉帯さん対策できなかった方を反省すべきではないでしょうか?あそこで大分失点してしまって苦しくなったのだから。結果的には咲により、むしろ良かったかも知れないのに。そこを読みきれていないと危険?あと、当たり前かもしれないが、あの世界でも咲はトッププロに頼らないと勝てない設定、高校生のレベルを超えているで良いのか?
4. Posted by レベル2回戦   2012年08月17日 13:55
永水の話から2回戦は昨年より、少なくとも清澄の2回戦はレベルが高かったのは確定?分家が揃っていて弱い神様で十分だと思っていたのだから。
あと、中等部の明星ちゃんが気になる。なぜ東京にいるのか?インターミドル?未来の魔物候補?
5. Posted by まるで・・・    2012年08月17日 14:04
姫松の話で某バスケ漫画を思い出した。某強豪校もOBを呼び出し対策練習をしていた。でも、これでプロの実力が少しわかるような気がします。咲と同じ事ができれば咲でも届かない強さ(オー)で、本当に似たようなことしかできなければ(プラマイ0とその近辺では結構違う気がする)保留?
1つ疑問、プラマイ0は本当に咲の全力か?様子見モードでは?やり過ぎると昨年の衣みたいに警戒されすぎるから。
なんか、対策されるが結局咲がぶっちぎり、末原さんが諦めへんと意地で食い下がるが負ける?ような気がする。善野さん来ちゃうし・・・。あと、善野監督ではなく善野さん?
6. Posted by 姫松の役割・・・   2012年08月17日 14:20
準決勝の姫松の役割って漫画的に
先鋒:漫によるタコス爆発力の強化(そもそも、インターミドルレベルでは大した事無く、県決勝で2位、1回戦でも多分そこそこ活躍しただろうし、2回戦もそこそこ善戦、タコスの対応力の向上は結構すごいと思う。姫松内対決での爆発と、代表校エース対決での善戦どちらがすごい?)
次鋒:対まこ対策の情報収集(プロレベル級脳内インプット)
中堅:強豪選手相手の特訓、戦略力の強化
副将:プロレベルとの比較(こいつプロよりデジタル(驚)みたいな感じ?)
大将:モンスターが対策によりスーパーモンスターに覚醒
てな感じ?
7. Posted by まるで・・・   2012年08月17日 14:25
某バスケ漫画の湘北が清澄だとすると、
タコス:三井(あたれば大きい3SP)
まこ:宮城(影の実力者)
部長:赤木(待っていた3年生で実力者)
和:流川(中学時代から有名な天才)
桜木:(高校デビューの理解不能な才能)
似ているか?
8. Posted by 永水個人戦   2012年08月17日 15:23
はっちゃんの個人戦は対策がばれていると、かなり、不利になるような気がするが・・・。
あと、神代姫様は最強の神様まで行ってしまったらその次はどうなるのだろうか?弱いのに逆戻り?
9. Posted by ミーハー姉帯さん   2012年08月17日 15:29
神代さんにサイン貰っているということは、咲さんにも貰いにいっている可能性が大?(原村さんもいるし)しかも、こっちに来ていないということは直接貰いに行っている可能性が高いか?そうすると、もしかして、としさんと咲さんの遭遇もありえる?見てみたい。
10. Posted by 姫松強化!   2012年08月17日 15:41
姫松は戦力強化対策しようとしているが、戦力強化対策の時間は相手にもあることを忘れていないかな・・・。
タコス:南場での弱点をしり、最後の振込みの反省もしている。
ワカメ:得意の染め手を封印
久部長:精神的の反省
原村和:もともと理詰め(対応策がある意味でないのでは)
咲魔王:プラマイ0なんて、そもそも流し中だろう。あと、対策なんてお年玉取り上げる親族なんだからいろいろやられているだろう。
11. Posted by ttr   2012年08月17日 17:50
南大阪「は…!?」

北大阪「は…!?」


いったい何処で差がついたのか。
12. Posted by 咲は・・・   2012年08月17日 18:11
正直、二回戦の咲は3〜5割程度の力しか出してない。
二回戦の咲が全力だと勘違いしたまま対策組んだら、準決勝で挑んだら痛い目見ることになるで。
13. Posted by こまち   2012年08月17日 18:44
12

姫様はもっとでてない
三倍満で弱いほうとかね
でもすぐみたかったな〜
そーとー先の話になるだろうし
後になればなるほど今更鬼強く見せても
ってなりそう
14. Posted by おっぱいソムリエ   2012年08月17日 20:10
戒能プロのおっぱいが素敵すぎる
15. Posted by 久は俺の嫁   2012年08月18日 00:34
エイスリンちゃんに謝られて許せないやつは咲さん以上の悪魔
16. Posted by ikepy   2012年08月18日 01:09
見た目の可愛さで麻雀の実力が決まることを知っているとは・・・
赤坂監督代行は何者!?
17. Posted by       2012年08月18日 01:12
永水から個人戦には出るのは姫さまとはっちゃんだけで霞さんは出ないのか…(落胆)
18. Posted by たんこぶら   2012年08月18日 04:16
3
隠してる能力を対策しろとか無茶にすぎるだろ。
19. Posted by 永水?・・・   2012年08月18日 10:34
永水ははっちゃんが「やはり侮るなかれですね〜…」なんて言っているが、自分達は、まだ、余裕あったけど、相手は全力だったと思っているのですかね(窮鼠猫を噛むって考えている?)。もしかしたら、大将戦に限っていえば、本当の本気の力すらすら出してもらえてなかったかもしれないことは理解しているのかな?
20. Posted by     2012年08月18日 10:36
それにしても、100話という記念すべき回に
まさか、清澄のメンバーが全く出てこないとは…


21. Posted by ヤッターマン   2012年08月18日 11:16
表紙にもいなかったような気が・・・。
欄外のみの出演とは・・・どうなの?
主人公チームなのに人気を出そうとする気が感じられない・・・。
22. Posted by xxx   2012年08月18日 11:24
はっちゃん、水着よりも普段着の方が露出高いって、どれだけ痴女よ
23. Posted by 菅   2012年08月18日 11:56
え・・・
赤阪さん咲をあまく見ていたらしいが、対戦相手に合わせて練習相手のチューンをしているのだから、当然、県決勝大将戦を見ていると思うのですが、あれ見て甘く見れる相手だと思ったのでしょうか?それとも、あの程度???よくある世界なのでしょうか?
ちなみにどんな強者かプロか知りませんが、2回戦用に咲チューンされた練習相手は本物以下(だいぶ?)は確定でしょうか。
24. Posted by ttr   2012年08月18日 22:33
末原さんに必要だったのは“敵校の対策”じゃなく“自らの対応力”だよね。
現役プロのバックアップを有する名門校という恵まれた環境、
能力者の存在を認知していながらのあの4回振込は「前情報が無かった」では済ませられない。
(同卓した霞さんは2回で看破してるわけだし)
25. Posted by 天江   2012年08月18日 23:57
許さない絶対にだ
女の子が泣いたから許すなんて甘え
奴らは心の中では笑ってる
26. Posted by      2012年08月19日 00:12
お祓いしてもらってたのは神代さんじゃなくて石戸さんでは?
27. Posted by 名無しさん   2012年08月19日 02:34
咲が舐めプとか言われてたけど本当に舐めプしてたのは姫様以外の永水全員だったってオチか
28. Posted by 大丈夫?   2012年08月19日 08:02
としさんの宮守以外は1回戦中堅で他校を飛ばし清澄を結果的に舐めすぎでしたね。負けるのは当然必然ではないでしょうか。去年暴れた龍門淵でさえ、
大将まで回っていたのに。永水なんてテレビ見て、龍門淵以上(ベスト8以上、しかも最後は衣から逃げての)はわかっていたのに。それでも舐めている始末(もともと、このブロックを勝ち上がる実力がないだけ?)姫松赤阪さんもチューンをする位なのだから、県決勝大将戦は見ているだろうに甘くみる始末。次もまた、甘々な事をしてくるのではないでしょうか。咲は本気なのかすらわからないのに。
29. Posted by レジェンド誕生   2012年08月19日 08:17
末原さん強化で咲ピンチのような展開ですが、むしろ、末原さんがピンチでは?
どっかで聞いた場面のような気がします。そう、インターハイ、準決勝、相手はモンスター、反撃、それなりに強い選手といえば10年前の悪夢・・・。
今後の展開として、
準決勝で咲に跳満以上を直撃、喚起の姫松陣営、咲暴走モード移行、大量失点(責任払い連発?)、善野さんのために無理をする、姫松惨敗・・・、姫松のレジェンド誕生!、姫松こども麻雀クラブ誕生?(阿知賀編とのコラボ?)
なんてね。末原さん少しピンチ?
30. Posted by jj9   2012年08月19日 10:59
見落とされがちなのだが、合同合宿の冷やし透華との対戦成績。衣が確か-30 ぐらい、残りの二人は-70ぐらいでどっこいでした。
決勝戦の咲のレベルは、藤田プロレベルで、凄くはあるがトッププロから見ればまだまだってことじゃないの?
31. Posted by 永水合掌   2012年08月20日 13:28
永水は得点を稼げそうなのが、神代、はっちゃん、霞さん(攻撃モード)しかいなくて、
神代が弱い神様で稼げない場合(神様なのに弱いとはこれいかに?)に、はっちゃん頼みになり、仮に北家で32000×4で128000稼げても、昨年明らかにそれ以上稼いだだろう龍門淵の衣を倒した奴が相手にいるのに、どうして、大丈夫だと思っていたのだろう。衣以上のとんでもないのがいても、霞さん(攻撃モード)がいれば、最低2位で大丈夫だと思っていたのかな?咲さえいなければ1位通貨だったかもしれないが。
32. Posted by 永水フォロウじゃないけれど   2012年08月21日 18:27
 おそらくですが、竜門淵は準決勝で大将まわらせれずに、敗退しています。
 臨海のダヴァンが昨年の副将戦で透華の変貌に驚いて他校{姫松のすず?}をとばして終わらせたといっていますから。
 2回戦は最悪2位通過を視野にいれていたのだと思われ。ほぼ確定でシードにくる「白糸台」「臨海」
の2校を考えて準決勝以降を重要視としていたのだと思います。
 JI9さん、「冷やし透華」の登場時の注目点は「衣」の点数じゃなくて「咲」の点数ですよ、他の人と同じでまるで点数調整の後がでてないのです。
33. Posted by hiroshima   2012年08月22日 06:19
>どうして、大丈夫だと思っていたのだろう。

モノクルの塞が居たのが全ての元凶でしょ。
あれだけ妨害されなければトップ浮上は普通にあった。
34. Posted by アドバイス?   2012年08月23日 08:09
プラマイ0前提なら、勝つだけだったらそんなに難しくないですよね。のどっちでない和や初期のタコスでさえ勝っていた(点数が上回っていた)のだから。アドバイスも失点しても2半荘で10000位だから、気をつけながらも無視して、他の面子から稼ぎなさいでよくね?他から21000点稼げれば例え10000点直撃されてもプラス11000点で勝ちだし。まあ、あの話の流れからしたら、なんだかなーになるし、ありえないだろうが(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives