2012年09月01日

夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!?

今年もまた8月が終わり9月へとなります。今年は9月1〜2日が週末だからまだ「夏休みのロスタイム」がありますが、8月末は関東とか在住の高校生以下の学生にとっては「夏休み最後の日」って思いがありますよね。

かつてアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて「エンドレスエイト」というエピソードが8週も続いて、まさに「終わらない夏休み」を実体験した人もいると思いますが、8月31日から先へ進めないという話は既視感ではなく、現在進行中なのです。それが15年以上もエンドレスエイトを続けている「アカギ」なのです…。





「アカギって夏の話だっけ?」と思う人も多いでしょう。
しかし、上の表紙画像からも分かるようにアカギは半袖のシャツを着ていますよね。そう、アカギは基本的に夏の物語なのです。

平成9年に始まりいまだに続いている「鷲巣麻雀編」。
事の発端は夏真っ盛りの昭和40年8月2日。ニセアカギこと平山幸雄の遺体が発見される事件から始まります。
そこから、安岡・仰木による赤木しげるの捜索と発見、そして鷲巣巌との勝負の交渉。これらが終了し、赤木しげると鷲巣巌による漫画界史上最長の戦い(継続中)が始まるのが8月31日午後10時なのです。

現在までに、15年の連載を経て半荘6回戦のうち5回戦までが終了し、現在は最終6回戦南三局になっています。およそ24分の23は進んだことになりますね(まぁ2年前からまだ南三局ですが)。さらに、アカギが血を抜かれすぎて瀕死のため、「この南三局で決着をつける」というような発言をしているのです!

福本伸行作品オンリーイベント「ざわけっと」などで鷲巣麻雀を体験したことある人ならお分かりになると思いますが、この麻雀は打つのにとても時間が掛かります。配牌を取るにも理牌をするにもとにかく手間が掛かり、連荘や流局などで長引くと、東風戦1回を打つのに1時間程度はザラです。鷲巣様もアカギも他の2人(安岡・鈴木)も麻雀を打ちなれた面子だろうとは言え、ちょっとした休憩なども含めると半荘1回に2時間程度は掛かっていると考えるのが普通でしょう。

つまり、勝負が始まった午後10時から半日近く経過した今はもう完全に夜が明けているはずなのです。へたすりゃ昼ですよ。海外へ逃げる直前の鷲巣邸にろくな食べ物も無いでしょうし、この時代じゃコンビニなんて確実にありません。何も食わずによくまぁ続くものですねw

「天」の東西決戦準決勝・満貫縛り対決編では、夜が明けてきたら次の夜まで休憩を挟んでいます。


赤木しげるなんかは軽く一杯お酒を飲んでいたりします。

ふぐ大好きアカギさん。よく哭きの竜や傀と並んで超人扱いされますが、赤木しげるは飲み食いだって普通にするただの人間なんですよね。

しかし、「アカギ」では朝になっても休憩も食事も挟みません。
いや、そもそも夜は明けません。
アカギと鷲巣の勝負はここまで常に窓の無い部屋の中で行われてきており、2人とも一歩たりとも部屋から出ていないのです!
(※正確には鷲巣様が隠し資金を取りに行く時に部屋を出ていますが、4ページですぐに戻ってきました)

外が物理的に明るくなっているかどうかはどうでもいい。
ただ、この勝負が終わるまでは2人の夜は永遠に続くのです。


8月31日。
それは夏休み最後の貴重な一日。
「夏の終わり」を象徴する特別な日です。


そう考えると、アカギと鷲巣の勝負は永遠に続く2人の世界。
これぞまさに「終わらない夏」、エンドレスエイト。



アカギと鷲巣の勝負に決着がつく時、

やっと「夏が終わり」、9月1日が訪れるのです!


そして、「アカギ」の世界に初めての秋、

もしくは冬がやって来るのです!!



※画像は【涼宮ハルヒの憂鬱】5巻:「エンドレスエイト」より


福本伸行×佐藤秀峰講演会によると、福本先生(もしくは近代麻雀編集部)は鷲巣麻雀が終わってもまだ先を続ける気があるようです。たしかに、竹書房が大ヒット作「アカギ」をこのままむざむざ終わらせるとは思えませんしね。今の勝負があと何年で終わるかまだ分かりませんが、鷲巣様はすでに資産を全て失ってアカギと同じく血液まで抜かれ始めています。何年か前までと違い、鷲巣様の「終わり」は確実に近づいています。てゆーか、鷲巣様が今切ろうかどうか迷っている河底牌の北を切ったら、それでアカギがロンして800ccの血液を抜かれてほぼ死ぬことになるのです! 鷲巣麻雀の終わりは本当に本当に近づいているのです!たぶん。

それでは、9月1日発売の近代麻雀を少し早く買ってきたので、どうなるのか見てみましょう。


以下、近代麻雀9月1日発売号のネタバレを含むので注意!






【前回までのあらすじ】


鷲巣様は北を切ってしまうのか?


それとも切らないのか?









北を切ってしまうのか?


それとも切らないのか?











北を切ってしまうのか?


それとも切らないのか?













あ!!









止めた!?















アカギの狙いに気付いた!?




















切れぬっ!

















次回へ続く\(^o^)/













今年もまだまだ「終わらない夏」が続きそうです

\(^o^)/




※これは、2008年8月30日に書いた記事を、タイトルや文章の一部を改めて2009年7月25日に更新して、2010年8月30日にまた更新したのに、それでもさらに2011年8月31日にしつこく再編集したのに、今年もまた性懲りもなく再編集したものです。


【関連記事】
鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」
鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」である
永遠に続く夏休みを体験してみたい人にオススメの漫画
夏休みを終わらせたくない人は「アカギ」を読もう!



いのけん at 00:00│Comments(16)はてなブックマーク - 夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by ひがしかん   2012年09月01日 06:05
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

流石にもう引っ張り過ぎでしょうに。
オーラスはあっさり終わることを期待したい(アカギの地和希望)

2. Posted by スズメ   2012年09月01日 09:19
死ねば楽になるのに…。
3. Posted by yuki   2012年09月01日 10:29
この記事を見ると8月の終わりを感じます。ちなみに東北の学校の夏休みの終わりは早いですよ。(確か8月20日前後)
4. Posted by    2012年09月01日 11:40
そりゃハイテイ回された事考えると当然北止めるんでしょうけど
今度は何切るかで2週、つまり2カ月使うでしょうから・・・来年か・・・
5. Posted by ななし   2012年09月01日 13:08
最新更新ありがとうございます。
そう東北は20日辺りなんですよね。東京の夏休みは8月いっぱいとか聞きますけども。夏の概念って8月までが一般標準なんでしょうか。
南3で2年かかってるってことはあと1局つづけばあと2年ですか。
6. Posted by 3   2012年09月01日 17:03
来年も楽しみにしてます
7. Posted by なななし   2012年09月01日 17:29
もう許してくれよ…(絶望)
8. Posted by おおお・・・   2012年09月02日 00:19
なんという既視感じゃなく既視だったのだ
9. Posted by あかぎ   2012年09月02日 09:32
やっぱり止めたじゃないか(憤怒)
もう許せるぞオイ!(寛容)
今年中には終らせてください!お願いします!なんでもしますから!
10. Posted by     2012年09月02日 12:37
このサイトで初めて見た記事が2009年のこの記事だったなあシミジミ
11. Posted by 通りすがりの南四局   2012年09月02日 16:08
この記事を読むと夏の終わりを感じます。
では、また来年の南三局で。
12. Posted by     2012年09月02日 16:47
さすがに今年でこの記事も終わりだろう・・・
と思わせて来年の今頃は南4局をやってそうで困る
13. Posted by     2012年09月04日 20:37
この流れは南4局濃厚ですね
14. Posted by ふぃ   2012年09月07日 22:20
残念ながら来年も書くことになるに100cc
今来年の記事かけそうw
15. Posted by 遠藤   2012年09月09日 05:55
じゅうこ…おわへ…

終わへません…!
16. Posted by     2012年09月10日 13:51
はたして自分がおじいちゃんになる前にこの試合終わるのだろうか・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives