2012年09月12日

「度胸星」がマジで未完の名作すぎる。麻雀打ちよ、火星を目指せ!

「度胸星」全4巻を最近になってようやく読みました。

2ちゃんまとめブログの「面白い打ち切りマンガを挙げるスレ」「5巻以内で終わる面白い漫画」なんてのには必ずと言っていいほど名前が挙げられていますし、前々から面白いという評判は聞いていたのですがなかなか見つけられませんでした。しかし、これはまぁ傑作ですね!「読まずに死ねるか!」ってほどの。毎月山のように発売される大量の漫画とか一旦置いといて、何はともあれこの漫画を先に読め!と言いたくなります。



物語は、基本的には火星を目指して地球で行われている宇宙飛行士訓練の様子が中心になります。火星に上陸した途端に連絡の取れなくなってしまった宇宙船へと向かう救助船の飛行士となるべく集まった志願者たちが、様々な訓練やミッションを乗り越えて、知識、体力、精神力などなどを磨き上げていくアツい物語となっています。

そして、それと並行して進行するのが、その原因である火星での物語。



火星にて突然現れた謎の存在「テセラック」によって母船も仲間も破壊され、独りで取り残されて地球と連絡が取れなくなってしまった宇宙飛行士・スチュアートの孤独な闘いが描かれています。


最終的には主人公の三河度胸が火星へ向かうぞって所で終わってしまうのですが、それまでの訓練の様子も面白いのです。また、仲間たちとの友情とか信念とかそういう「強い思い」がもうビシビシ胸を打ってきます。冒頭でも言いましたが、本当に最高の漫画ですよ。「プラネテス」「宇宙兄弟」「ST&RS」と、宇宙モノの漫画は打率高いっすねー。

しかし、この作品は肝心の「テセラック」の謎は完全には明かされないまま、漫画は中途半端な所で終わってしまいました…。最高の2時間映画を1時間半まで見たところで無理矢理終わりにされたようなもんですよ。そりゃ消化不良になるに決まってますわw これがもし最後までしっかりと作り上げられていたら、今よりもさらに「不朽の名作」として語られることになっていたのでしょうね…。どうやら掲載誌「週刊ヤングサンデー」の編集長交代とかいろいろな事情で打ち切りになってしまったようです。どんな判断だよ。こんなにも「一目で面白いと分かる漫画」を打ち切りにするとか、もはや漫画を仕事にするのに相応しくないってレベルでしょ。


ところで、私が気に入ったキャラは主人公の三河度胸よりも、その親友であり枠の限られた宇宙飛行士を目指す上ではライバルでもある筑前智でした。チャラい外見や性格で、ハッタリで世の中を渡ろうとする要領の良いだけのような奴に見えて、芯にはアツい信念や友情などがある素晴らしいキャラなのです。度胸が脇役では使いづらくかつあまりに主人公っぽいキャラなのですが、筑前が主人公でも全然イケルんじゃないのって感じです。「ハンターハンター」のゴンとキルアみたいだな、とか勝手に思いました。


私が筑前を気に入った理由はもう一つ。それは、




2次選抜の講義の合間に朝まで麻雀を打つほどの麻雀好き!





武田というヤクザの候補生に麻雀仲間が殴られたのは許せない!





候補生をやめた元麻雀仲間を思いやる友情!!


麻雀好き宇宙飛行士・筑前智」の誕生だ!


麻雀人気は地球を越えて宇宙へ羽ばたくのだ!!



最終的には彼も火星を目指す宇宙飛行士として選抜されることになるのですが、宇宙船は4人乗りだったのですよね。そのうち、筑前を含めた2人が日本人ですし、これはきっと火星へ着くまでの半年間に無重力麻雀大会が行われたに違いないですね!!!(マジキチスマイル

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
バンダイビジュアル (2009-09-25)
売り上げランキング: 13379


いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 「度胸星」がマジで未完の名作すぎる。麻雀打ちよ、火星を目指せ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by 中条   2012年09月12日 12:04
いのけんさんは麻雀シーンのある漫画を見つけてくる天才だね。
2. Posted by ひがしかん   2012年09月12日 19:47
なんか見たことある絵だと思ったら「デカスロン」「へうげもの」の作者さんですか!
うーん、確かに謎だ。打ち切りは惜しい。

同系等といっていいかもしれない「パスカル・シティ」(こちらは新谷かおる先生)もこの機会にお勧めしておきます。
こっちには麻雀のシーンは一切ありませんがwww
3. Posted by 名無しさん   2012年09月21日 12:47
度胸星は本当におもしろい!
一話一話ワクワクしながらずっと読める!
頼むから再開して!
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives