2012年09月30日

「グラゼニ」は私の中ではもう完全に麻雀漫画!

麻雀好きのお前らに朗報!


今週のモーニング掲載「グラゼニ」でまた麻雀シーンがありました!







高校生の経済力で点五はわりとキツそうですよね〜。ちょっと負けが込むと数万円は平気で積もりますからね。

というわけで、今週のグラゼニの麻雀シーンは、主人公・凡田夏之介の高校時代を描く「ナッツ編」の野球部カントクの回想シーンからでした。以前にこの作品で麻雀シーンが出た時もそうでしたが、やっぱり麻雀というのは「一時代前の不良・無頼漢がやるギャンブル」ってイメージなんでしょうね…。

それにしても、以前に「砂の栄冠」のクソ監督ガーソの趣味は携帯のマージャンゲームだということも記事にしましたが、県立高校の野球部監督には麻雀好きが多いということが理論的に証明されましたね! 麻雀好きとしても有名な一流プロ野球選手・城島健司捕手が引退するという悲しいニュースはありましたが、やはり野球と麻雀は密接な関係があるのです。

全国の野球部監督と野球選手よ、麻雀を打って勝負勘を養おう!





この野球部カントク、県立高校の監督ならではののんびりさがある、飄々として面白いキャラですね。西浦先輩みたく本編の方にも登場しないかなー? 今何やってるんだろ。普通にどこかの県立高校の野球部で監督してるだけだとすると、別に本編には登場しなさそうかなー。

【関連記事】
今週のモーニングの表紙を飾る「グラゼニ」に麻雀シーンがあった
グラウンドには銭が埋まっている!野球漫画「グラゼニ」2巻発売
”中継ぎ”が魅せる抜群の安定感「グラゼニ」4巻

「砂の栄冠」いよいよ甲子園だ!クソ監督ガーソの名采配(笑)に期待


グラゼニ(7) (モーニング KC)
アダチ ケイジ
講談社 (2012-09-21)
砂の栄冠(9) (ヤンマガKCスペシャル)
三田 紀房
講談社 (2012-08-06)
スーパーキャッチャー城島健司 (スポーツノンフィクション)
西松 宏 繁昌 良司
学習研究社
売り上げランキング: 341064


いのけん at 00:00│はてなブックマーク - 「グラゼニ」は私の中ではもう完全に麻雀漫画!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by 表裏裏   2012年09月30日 09:54
高校時代の夏ノ介は麻雀強そう。
賭けに対しての集中力と今と違ってメンタル太そうな面とか

逆に今はそんなに強くなさそう・・・w
2. Posted by ななし   2012年10月01日 17:35
意外すぎる麻雀と野球の密接な関係
3. Posted by 名無しさん   2012年10月03日 05:36
自分のとこは点3だったかな

金がかかった勝負になると途端に萎縮するタイプか発憤するタイプかは身近なあるあるだったから読んでて面白い
4. Posted by    2012年10月28日 01:24
これ、「俺はキャプテン」書いてる人が原作なんですよね
言われて、納得できる点が端々にあります
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives