2012年10月29日

咲-Saki-フェス昼の部に行って重大発表とか聞いて来ましたぜ!

(関連:明日の「咲-Saki-フェス」の準備は済んだ?キャラソンは聞いた?

まずは咲-Saki-フェスの前哨戦として物販から。私の部屋から中野まではそこそこ遠いため、物販の開始時間は9:30なのですがあまりあせらずに9時過ぎくらいに中野に着きました。しかし、その時点でけっこうな列ができておりビックリ。しかも、いざ販売が始まってもわりと牛歩で列の進みは遅く、さらには雨まで降ってきて、列に並ぶ私のソウルジェムが濁り始めてきてしまいました。

並び始めのうちは「開場時間までに物販終わるか?」なんて焦っていましたが、なんだかんだで徐々に列も進み始めて、私が購入できたのは11時頃。終わってみればまぁ2時間くらいの行列なんて妥当な時間でしたね。並び終わって戦利品を手にしたら私のソウルジェムは綺麗に浄化されましたよw 列の捌けがやや遅めだったのも、レジでの商品や金額の確認を間違えないよう丁寧にすることでトラブルをなくそうとしたことによる仕方のないものでしたしね。
新道寺女子の通称「羊先輩」こと江崎仁美さんは「なんもかんも政治が悪い………」と言いましたが、今回の物販に関しては「なんもかんも天気が悪い………」ってところでしょうかw


(過去記事:咲-Saki-阿知賀編第14話「混戦」次鋒〜中堅戦、祭の始まりだー!!

では、まずは戦利品から紹介。





咲-Saki-フェスのTシャツとタオルマフラー!
早速着用してライブで使ったのでクシャクシャですが気にしないでくださいw



あと、私が買ったのはこんなもので。流石にグッズ全部を買うことは家計的に苦しかったので出来なかったですが、最近スマホを購入した&定期券を使うようになったってことを言い訳に、アクリルスタンドとICカード用デザインジャケットは購入してしまいました。




物販後に中野をフラフラしてたら、中野サンプラザと中野サンモールの間にあるのを発見した「×越池田ビル」。池田ァァッ!!!




物販列で回されていた東山奈央さんへの寄せ書き。私、いわゆる「声オタ」系の方ってあまり接点がないのですけど、そういう人達のパワーというか熱意のようなものを感じましたね。




入場口。近畿日本ツーリストと何の関係が?




物販の特典ポスターの紹介。こういうのって、私の場合だいたいすでに買っちゃってるからわりとどうしようもないんですよね…。こういうのを計算してあえてイベント会場の物販まで買わないとかする人もいるのでしょうか。







会場内の祝い花。東山奈央さんとMAKOさんのファンの本気度、スゲエな…。

そんなこんなで開始時間に。
開始からまず最初に聞こえてきたのは、まこ先輩(白石涼子さん)と部長(伊藤静さん)の諸注意。しかし、声だけの出演かと思いきやサプライズゲストとして登場してイベント自体の司会もされてくれました。ベテランの味と言っては失礼になってしまうのかもしれませんが、全体的に若い阿知賀声優陣を引っ張る先輩としてすばらな司会っぷりでした。またこの2人、美人だから見目麗しいんですよね。実に嬉しいサプライズでした。
1.「MIRACLE RUSH」StylipS
(出演者登場)
2.「Live A-Life」新子憧
3.「麻雀あったかぽっぷ」松実宥
4.「Next Legend」鷺森灼
(楽屋の麻雀部屋中継・咲-Saki-編)
5.「One Vision」園城寺怜
6.「Little Pray」清水谷竜華
(楽屋の麻雀部屋中継・阿知賀編)
7.「ステルス・モ・モ・モード」東横桃子
8.「刹那の海よ」天江衣
9.「YES!! READY to PLAY」高鴨穏乃
(このへんでもMCあったはず)
10.「残酷な願いの中で」宮永咲・原村和
11.「Futuristic Player」橋本みゆき
(特報)
12.「TSU・BA・SA」StylipS
13.「SquarePanicSerenade」阿知賀女子学院麻雀部
(とりあえずの終了)
アンコール1.「Glossy:MMM」橋本みゆき
アンコール2.「四角い宇宙で待ってるよ」出演者全員
ちょっと順番とかうろ覚えですが、たぶんセットリストはこんな感じです。
個別に感想を言っていくとキリが無いのですが、少しずつ所感を。

まず初っ端のStylipSは流石ですね。固定ファンも多いだけに、一気に場が沸騰して大盛り上がりとなりました(私の隣の席の人とか、若干騒ぎすぎてたまに邪魔なくらいでしたよw)。

まず阿知賀のみんなのキャラソンは、3人とも良かったですねー。東山奈央さんのカッコ良く歌おうとしている様子や、MAKOさんの可愛らしさ、そして私が個人的に一番「生で聞けて良かった」と思ったのは灼役の内山夕実さんの歌。CDではやたらとこもった声による歌い方だった印象があるのですが、内山夕実さんの生歌はよく通る歌声で、CDよりもむしろ聞き心地が良かったと思いますよ。

楽屋の麻雀部屋中継は、ヤングガンガンFes.など咲-Saki-関連の公式イベントではもはや恒例となっていますねw 
四萬五萬七筒八筒九筒二索七索八索九索中中中ドラ二索
途中で映った斎藤桃子さんの手牌がこんな感じの、少牌さえしてなければイーシャンテンというなかなかの好手牌でした。私は見た瞬間に少牌だと分かったのですが(少牌はシャンテン数が低いと分かりやすい)、しばらくしてそれがみんなにバレてしまい、さらには植田佳奈さんに厳しく和了放棄にさせられていたのが印象的でしたw ちなみに、阿知賀面子の麻雀では東山奈央さんがメンタン一発赤の和了。やったね!

それから咲-Saki-面子のキャラソンに入りました。こちらの方が私が聞きこんできた期間が長いために、どうしても私の胸の奥からこみ上げるものはこちらの方が強かったですね…。まさか天江衣のキャラソンを生で聞けるなんて思いもしなかったですし、咲&和の「残酷な願いの中で」の頃には私の目にはうっすらと涙が浮かんでいました。また、歌っている植田佳奈さんと小清水亜美さんが「よくわかっている」人で、仲良く手を繋いで登場しただけではなく、ラブラブな歌いっぷりを見せてくれまして…。本当に最高です。ごちそうさまでした。

そして、シリアスEDの流れから「Futuristic Player」もまた素晴らしい。さらに、ここで特報としてPSPゲーム・咲-Saki-阿知賀編ポータブルの制作と、咲-Saki-阿知賀編の13話以降のPVが発表されました。


咲-Saki-阿知賀編13話〜告知PV&咲-Saki-全国編告知PV | TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト


このPVがまたもう素晴らしくて…。これについて語るだけで一記事ガッツリ使ってしまいそうなので、ここではあえてあまり語らないことにします。
夜の部では「咲-Saki-全国編」のアニメ化も発表されたそうで、本当にもう咲-Saki-ファンにとっては最高の一日となりましたね…。


今更な話ですが、私は「咲-Saki-」とそれに付随する作品達がものすごく大好きでして、はい。このブログも咲-Saki-とともに歩み続けてきたってところもありますし、このブログも、そして咲-Saki-も、もはや私の人生の一部にまでなっています。そんな心の底から大好きでずっと応援し続けてきた作品が、最高の形で最高のスタッフにアニメ化され、ついにはこういうライブイベントまで開催されるとか、私は本当に幸せ者です。

「踊る阿呆に見る阿呆」とか言いますが、私は見る阿呆ではなく「踊る阿呆」として、積極的に、そして可能な限りに、すばら!な咲-Saki-製作陣の皆様に、ずっとずっと「踊らされ」続けたいと思っています。それが、私の咲-Saki-ファンとしての、咲-Saki-信者としての矜持ってところでしょうか。私のような踊る阿呆をみんなが見て笑ってくれるだけでもまぁいいですし、みんなも私のような阿呆に釣られて踊りたくなってくれたらいいなと思います。これからも咲-Saki-という素晴らしい作品を応援し続けましょう!ありがとうございました!!!!!

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(4) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第六局 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-21)
売り上げランキング: 431


いのけん at 00:46│はてなブックマーク - 咲-Saki-フェス昼の部に行って重大発表とか聞いて来ましたぜ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 僕自身コメントする喜びはあった   2012年10月29日 01:22
すごく濃い記事ですねw

僕自身も咲にハマリ
こうして同じ喜びを共感できることが幸せです

これからも咲と近代麻雀漫画生活さんを
陰から応援するとします(`・ω・´)
2. Posted by simopon   2012年10月29日 02:58
近麻から入ったここで咲-Saki-に興味もって紆余曲折…
釣られた阿呆がまずひとり此処にいるッ(萌えボイス)
3. Posted by I Like 咲-Saki-   2012年10月29日 04:56
咲-Saki-大好きだった俺は、このブログに会い、毎日更新楽しみにしてます。

これからも咲-Saki-ネタよろしくお願いします。

失礼な意見ですが、近代麻雀漫画生活というブログ名では咲-Saki-ファンは気づかないのでは・・・(実は咲-Saki-は読みますが、近代麻雀は読んでいません)咲-Saki-ファンを更に増やすためにもっと咲-Saki-のためのブログだと分かりやすいブログ名に変えては?

これだけ咲-Saki-に対する愛を感じるブログ他にはありませんよ。
4. Posted by 新潟から   2012年10月29日 06:04
自分も昼の部に行きました!
確か穏乃のキャラソンは竜華の後でしたよ!
これからもブログの更新楽しみしてます!!
5. Posted by いりこ   2012年10月29日 07:31
俺将予告PVに絶頂○精
6. Posted by mm   2012年10月29日 07:46
すばら!
7. Posted by 四風連打   2012年10月29日 09:33
暗い中でセットリストをメモリながら見ていたので疲れました(夜の部)。
昼の部は他の予定で行けなかったのですが、夜の部では森永理科さんが、皆で「池田ァ!」と言いましょう、と煽ってました。解っておられる(笑)
8. Posted by サバ   2012年10月29日 11:54
8巻に松実宥と思われる子がいましたが全国編で確かめられそうで何よりです
9. Posted by こめた   2012年10月29日 15:52
咲-Saki-愛を感じますね
ちなみに物販の列は6時半頃にはすでに30人ばかり並んでいたとかw
どちらかというと夜の部のほうが皆さんはっちゃけてた気がします。良いイベントでしたb
10. Posted by あ   2012年10月29日 17:33
誰に媚びてんだよ
11. Posted by 消防士   2012年10月29日 18:27
案の定すばらっバッグは買えませんでした(夜なので)
昼は見ていないのですが夜は池田ァ!で盛り上がりましたよw
歌は確かに内山さんがCDより格段によくなって感動しました
12. Posted by ギバ男   2012年10月29日 20:42
咲フェスお疲れ様でした、そして咲フェスがらみで初めてこのブログを知りました。
自分はヤングガンガンで連載が始まる前の読みきりから追っかけてる咲キチなんですが、
ほんとに共感するところが多くて楽しいブログですね。

咲フェスは昼夜両方いってきましたが、出演者も観客も「わかってる」人が多くて
その一体感で幸せな時間を過ごせました。
大阪からなので無理いって月曜休暇取って参加でしたが、第二回もあるのなら
万難を排しても駆けつけようと心に誓いました。

咲フェスのMCで第二回があるかどうかはみんなの声援とフトコロにかかってる
みたいなネタがありましたが、今後も右往左往して貢いでそれを楽しんでやろうと思います。
まさに「踊らされ」てやろうという表現は言い得て妙ですね。

すばらです!
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives