2012年11月02日

子供の頃の夢が「プロ雀士」だった人とか居るかぁ?

【過去記事】
ラズウェル細木先生は麻雀漫画でデビューした麻雀漫画家だった!
うなぎ食うだけで3冊目ってジャンル狭っ!ラズウェル細木「う」3巻

過去に時折、私はラズウェル細木作品のファンであることを述べてきました。全ての作品を購読しようと集めているところでして、代表作であろう「酒のほそ道」「う」などは当然として、「風流つまみ道場」「魚心あれば食べ心」のようなマイナーどころも読み進めているところです。

その中で私がけっこう気に入っているのは「美味い話にゃ肴あり」という作品。漫画好きほど逆に滅多に手に取ることが無いのではないかという、岩谷天和…じゃなかった岩谷テンホー先生で有名なお色気4コマ漫画誌「みこすり半劇場」で、「ひまじん酒場 酔庵夜話」というタイトルで連載しています。とある個人経営居酒屋を舞台にした1話4ページのショート連載なのですが、話の流れの基本としては「常連客達が会話をしている→マスターが料理を出す&話を振られる→マスターの意見とかオチ」というものになっています。ラズウェル先生と言えば食事・料理漫画ってイメージを持っている人も多いかもしれませんが、こういう世間話や庶民の生活を語る系の作品もけっこう描いているのです。マスターは作務衣にヒゲといういかにもなマスターなのですが、オチを担当する時は「いやですよ〜〜><」のような可愛らしいことも多いですw


単行本第5巻144話では、「マスターみたいな料理人になりたかった」という話から広がる子供の頃の夢の話でした。



元ちゃんと山崎さんは数話に一度は突っかかるよなーw

常連席が少し離れているのは掴みかからないように、とかじゃないだろうなw


まぁ短期な元ちゃんも元ちゃんですが、山崎さんもいちいちイヤミっぽい発言をするんですよね。私としては元ちゃんの方が親しみが持てるキャラかなー、なんて思っていたのですが、マスターに子供の頃の夢を聞いているのを見て気が変わりました。



山崎さんは子供の頃の夢に「プロ雀士」という発想が浮かぶ男なのです!


子供の頃の夢に「プロ雀士」という発想が浮かぶ人ってのは、いったい何歳で麻雀を覚えたのだろう…?


美味い話にゃ肴あり 7 (ぶんか社コミックス)
ラズウェル細木
ぶんか社 (2012-01-17)


いのけん at 00:53│Comments(1)はてなブックマーク - 子供の頃の夢が「プロ雀士」だった人とか居るかぁ?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2012年11月08日 03:04
初期の刺々し過ぎるチエちゃんはあんまり好きじゃないけど、結婚して少し丸くなってセレブ妻っぽくない良妻をやっているチエちゃんは好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives