2012年11月14日

咲-Saki-阿知賀編第16話「憧憬」(前編)普通の感想も書きます

昨日、一昨日とふざけすぎました。すいませんです。普通かどうかはわかりませんがちゃんとした感想も書きます、はい。


咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

第16話[憧憬]


少年ガンガン 2012年 12月号

スクウェア・エニックス (2012-11-12)
今回はドドンと82ページ。週刊誌並のペース!

(前回のレビュー:咲-Saki-阿知賀編第15話「関門」釣り上げたり 縛られたり


関連記事
咲-Saki-阿知賀編第16話「小走」小走先輩大復活祭会場はこちら
咲-Saki-阿知賀編第16話「考慮」ちゃちゃのん大復活祭!


以下、単行本派の人は閲覧注意。


・咲取り阿知賀にゅーす
咲-Saki-フェスにて発表されたアニメのこととか、咲ポのこととか。あと、咲-Saki-阿知賀編4巻の表紙公開。表紙は怜で、背景は優秀なる咲-Saki-舞台探訪班によってすでに特定済みです。
(関連:宿題の答え合わせ : 咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ


・プレゼント
今回は巻中カラーではないため図書カードも何もなし。これではアンケートハガキを書く意欲が…。


・おは衣
まずは準決勝の裏側として衣と国広くんが登場。あぐり絵でも安定の痴女ロリ天使っぷり。清澄のみんなが泊まる宿舎に入っていくと、そこには布団で眠る咲ちゃん。ってこれ、咲-Saki-第104局[過去]の衣&一視点か!!! いや、最初から気付いてましたけどねw いやー、こういうのいいですねー。咲ちゃんが起きたら目の前に天使が居たって感じでしたが、天使たちはその前にこんな行動をしていたのですね。「おっきしろ」とか言われたらおじさんおっきしちゃいますよ。ね?読者のみんなもおっきしちゃうよね?しちゃうよね?仕方ないよね?
そして、衣に乗っかられて呟いた咲の「みなも…さかな…」という呟きも思わせぶり。「みなも」ってのは「水面」という言葉もありますが、やっぱりあの謎の子の名前とかなのでしょうか?もしくは「さかなちゃん」?w おい、さかなちゃんさんを呼び捨てにするな!みたいな。あー、こういう感想、すでにみんなが散々言ってるんだろうなー。黒甜郷裡とか知らねえよ!とか言わないほうが難しいですしねー。


・一寸厄介って四文字熟語っぽいね
そして衣と国広くんと咲ちゃんの雑談タイム。阿知賀女子との練習試合が明かされるのはこのタイミングなんですね。衣曰く、「阿知賀の大将は一寸厄介」とのこと。ほほう。阿知賀女子視点(レジェンド視点)では穏乃の「どんな苦境でも強敵でも諦めない心の強さ」みたいなのは描かれていますが、他にもまだ厄介な強さがあるのでしょうか。まさか「弱すぎて咲は本気になれないから厄介だぞ」みたいな意味なわけなかろうしw


・マニュアルだとシフトチェンジがたいへんそう
レジェンドと玄さんが儀式をしているところへ、ウォーミングアップとして1速上げるために穏乃も参加することに。憧も入って2速まで上げようと言ったら、「10速でお願いします!!」とか期待以上のアホ返答。さすが穏乃だ…w でも、穏乃はまだ高校生で当然自動車免許も持ってないわけで、車の運転に例えられてもよく分からなかったとしてもまぁ無理はないんかもね。私も車に乗ることはそこそこ好きでも車自体にはほとんど興味ない人間なのでわからんではないのです。憧は、ほら、お姉さんが車持ってるからよく乗ってるんだし!ネットで知り合ったおじさんによく乗せてもらってるとかそういうのじゃねえから!


・ぶっかけ亦野さん
さて、本編。まずは哩さんのリザベーション・ツー! 亦野さんは鳴くたびに他家の顔に液体をぶっかけるというまさかの汁要員と化していますで…。しかも、フナQはもうどうしようもないほどのドSキャラに変貌。

ドSキャラなんて生易しいものではなく、もはやベタな猟奇殺人者の顔ですよこれw これが愛宕の血族か…。灼さんも負けじと押し返そうとしますが、亦野さんの鳴きに競り勝ってリザベーション達成(クリア)!!満貫キーゲット!なんだこのゲームw

東二局1本場って大将戦で使えるかどうかわからんキーですが、この能力に気付いてるのは白糸台だけっぽいので、阿知賀や千里山が親で普通に連荘目指そうとすると充分にありえるかな。まぁそんなことよりも、姫子の鍵穴に鍵を…言わせねえよ!


・大きいの入ったと?
続く東三局はリザベーション・フォー!! 両足と左手と首への哩さんの「縛り」に、控室でビビクンと大きく反応して頬を赤らめる姫子。

おい、お前ら絶対好きでやってるだろ!趣味と実益を兼ねた能力を使いやがって、まったくけしからん!そんな姫子に「大きいの入ったと?」とか聞くのもけしからん!全てがけしからん!もう麻雀とかどうでもいいから、哩さんには毎局最大級のリザベーションを掛けまくって姫子をビクンビクン言わせ続けて欲しいですね。ぶっちゃけた話、大きいのを入れ続けて欲しいです。はい、僕正直に言いました。姫子が大きいのでビクンビクン言ってるところをもっと見たいんです。哩さん、もっと大きいのを姫子に入れちゃってください。お願いします。僕じゃダメなんです。僕にはできないことなんです。


・大星淡、やはりバケモノなのか、ただの自信家か…?
哩さんが縛りを乗り越えて満貫和了&倍満キーゲット。そして、倍満が確定してしまっても「倍満くらいくれてやる」と笑って言う大星淡さん。白糸台にて1年生ながら大将を務めるこの子は、本当にそれだけの強さを持つ「牌に選ばれし子」なのだろうか。それとも、ただのアホの子なのだろうか…w
どっちにしても、そもそも倍満キーって発動するとどうなるの?倍満が確定する配牌が来るの?ドラ暗刻のチンイツとか?そのへんが難しいっすよね。6巡目くらいで倍満になりそうなスゴい手でも、3〜4巡目に和了られるかもしれんし。ダブリー即ヅモでそれにドラがプラスされるとか?そうだとしても、鳴いてツモをずらされてもツモれるのかって問題も出てきますよね。和了という「結果」を確定させる能力ってどのように発動するのか難しいっすよね。「結果」を操るのはすなわち「和了へと向かう運命」を操るという力。まさか、この能力はもしや運命奏者(フェイタライザー)か…!(中二病っぽく)


もう寝る時間とっくに過ぎてるので、分割して明日に続きまーす。

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-12-19)
売り上げランキング: 28
【世界三大バイブ】 クリオマララ ブラック
peaches brand(ピーチズ ブランド)


いのけん at 01:13│はてなブックマーク - 咲-Saki-阿知賀編第16話「憧憬」(前編)普通の感想も書きますこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by    2012年11月14日 02:11
amazon黒くておっきいwww
ってコラ!
2. Posted by コポォwww.   2012年11月14日 06:04
小生は「咲-Saki-阿知賀編」のためにガンガンを買ってるでござるデュフwww

3. Posted by     2012年11月14日 07:18
リザベーション・セブンの時の姫子のアヘ顔はよ
4. Posted by (*^_^*)   2012年11月14日 09:32
ついつい、黒くておっきいにみちゃいましたよ(^^;)

しばらくはアマゾンでおすすめされちゃいますね。
5. Posted by 6速MT乗り   2012年11月14日 10:04
ネタとして10速は乗ってみたいかも、あと全ての漫画家はフナQの素敵な笑顔を今すぐ書き下ろすべき
6. Posted by      2012年11月14日 13:01
穏乃は自動車の話だとは思ってなかったんだよ
高校生なんだし、てっきり自転車だとばっかり
ほら、自転車なら18速、21速は珍しくないし
7. Posted by 轟尚紀   2012年11月14日 16:15
いいね
8. Posted by あ   2012年11月14日 22:16
おい、何でバイブがあるんだよ…
9. Posted by         2012年11月16日 05:57
>>「牌に選ばれし子」なのだろうか。

「牌に愛された子」では?
10. Posted by     2012年11月16日 19:30
※9
細かいことは気にするなよ
意味が伝わればいいの、意味が!
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives