2012年11月15日

咲-Saki-阿知賀編第16話「憧憬」(後編)レジェ灼待ったなし!

後編行っくよー


咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

第16話[憧憬]


少年ガンガン 2012年 12月号

スクウェア・エニックス (2012-11-12)
今回はドドンと82ページ。週刊誌並のペース!

(前回のレビュー:咲-Saki-阿知賀編第15話「関門」釣り上げたり 縛られたり


関連記事
咲-Saki-阿知賀編第16話「小走」小走先輩大復活祭会場はこちら
咲-Saki-阿知賀編第16話「考慮」ちゃちゃのん大復活祭!
咲-Saki-阿知賀編第16話「憧憬」(前編)普通の感想も書きます


以下、単行本派の人は閲覧注意。


・副将にエース
新道寺の哩さんがエースなのはいいとして、他に副将にエースを置くチームとして沖縄が挙げられています。ああ、あれですね、たしか1回戦で宮守女子の塞キャプテンに完璧に塞がれたという。だから塞さんは副将だったのかー、ってわけじゃないよね。地区大会とオーダー変えられないっぽいし。運が良かっただけかー。まぁ宮守女子が1回戦で副将にエースを置く強豪校と当たって見事に2回戦進出したのも、そのへんの微妙な運命に操られてのものだったって考え方はどうでしょうかね。そして、運命に弄ばれてしまいドラゴンロードというチート能力者と初見でぶつけられて敗退してしまうも、ライバルである阿知賀女子を応援する小走先輩かわいい!



・本物のエース…!
と、県代表エースを凌ぐと言われる白糸台のレギュラーメンバーさんが仰っております。ノーモーションであっさり哩さんにイーペーコー赤赤親の7700を振り込む亦野さんですが、これはまだ転落の第一歩でしか無かった…。そういやこの局はリザベーションかけた描写はないけどどうだったんでしょ。2飜か3飜か。なんにせよ、北部九州で3年間エースを張ってるとか、哩さんは2年前からずっと強豪っていう存在なのね。カッコイイ!強い!最強!最強といえばこの人!小走先輩!



・名将フナQの名推理
東四局1本場、またまた亦野さんの顔面ぶっかけ早仕掛けが始まります。またまた哩さんとの競り合いかと思いきや、ここで割って入るのは灼ちゃんだ!見開きボウリングツモで跳満! いよいよ明かされた灼ちゃんの麻雀スタイルというか得意技は、ボウリングに掛けた筒子の多面待ちだそうです。グリークチャーチだかワッシャーだか、そういうの。このへんはフナQが説明してくれてます。ドSだけれど読者に優しい名将フナQ。さらに、それだけではなくわずかな牌譜から「スタイルが古い」=「ブランクがある」「昔の誰かに憧れてる」ということまで見抜くのはスゴすぎる。そして、こうして第三者からの推理という視点で語られるレジェンドへの灼ちゃんの想いというのがいいですねー。ほんと、いいネーム描くなー。立先生最高や!頑張れ!

はい、このへんでもうやめときましょうかw


・亦野ェ…
南一局も哩さんが満貫ツモります。ほんと強いなこの子。南二局も親リーに追っかけリーチを掛けてくるという強気で大胆な打ち筋ですうが、南二局は親のフナQに軍配が上がります。つーか、亦野さんまた振り込んでるし。次局は親満振り込んでるし。いいカモやないか!誰だよそこらの県代表エースをしのぐとか言ってたのは!

なんや、亦野のまたは「また振り込んでる」のまたか!


・亦野ATMは残額たっぷり
愛宕母、あらためて見るとものすげえ髪型だなおい。控室に突然登場してイケメンセーラちゃんとの会話。何この子…ほんとイケメンじゃないの…。
さて、亦野ATMの振り込みで2位まで一気に迫ってきた千里山。いざまくるぞと気合入れたフナQですが、灼ちゃんの出したリーチ棒で逆転という、マジック対象チームの敗戦で移動日に優勝が決まったような状況にw さらに、ここまでの打ち筋で灼ちゃんの得意技を印象付けておいて、ここでビシッと来ましたよ!筒子待ちを捨ててよもやの萬子待ち! つーか、振り込むのはまたまたまた亦野さんかよwww


・灼ちゃんのまっすぐな想い
ここで灼ちゃんの回想シーンにGO! レジェンドから「しっかり者に見える」とのことで部長の重責を与えられた時のこと。憧ちゃんがしっかりじゃなくてちゃっかりとか、読者全員納得ですわw そういうわけで、灼部長の背負う重責を回想シーンでご紹介。キャップを後ろ向きにかぶるとかいう少年風の私服を着ちゃう灼部長(高校2年生)。

お、ここは昔の和の通学路としておなじみの場所ですね。通学路っていうか帰宅路かな。まぁとにかく、見慣れた背景ですな。ところで、熱い声援を投げる小走先輩を抑えているのは誰なんだろ。やっぱり髪型からして巽さんなのだろうか。タツコバいいよねー。それはともかく、ことあるごとにレジェンドのことを想う灼ちゃんほんとガチだなー。アツすぎる演出。レジェ灼待ったなし!!! さらに、ここでまたもやフナQ視点でレジェンドへの想いを語らせるのがすばらですねー。つまりは、フナQ視点のように相手を知ろうとする人にまで灼の想いは伝わってくるということですな。


・みつどもえ+1
灼ちゃんの活躍(と亦野さんの大失点)により白糸台の見える位置まで迫った阿知賀女子。さらに千里山もそのすぐ下。一気に三つ巴の争いになって来ました。さらには哩さんの新道寺もマックス7飜のリザベーションで大将戦へ望みをつなぎます。さー、いよいよ大詰めやでー。



というわけで今月はここまで。
次号は12月12日(水)発売号です。ネタバレを注意するのは12/5〜7くらいからですかね。ヤンガンのネタバレを気にするのもそのへんからなので、まぁ分かりやすいかな。ほんと、イヤな自衛措置やで。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(4) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス


いのけん at 01:06│はてなブックマーク - 咲-Saki-阿知賀編第16話「憧憬」(後編)レジェ灼待ったなし!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by     2012年11月15日 02:30
灼ちゃんの皆の想いを乗せたツモは間違いなく今までの阿知賀編でのベストシーン
レジェ灼も最高のカップルやで
2. Posted by コポォwww.   2012年11月15日 05:18
デュフwww
3. Posted by ななしさん   2012年11月15日 07:47
キャラ立ちさせるためにもっと私服のダサさをアピールしていこうあらたそ
4. Posted by おかしくね〜名無し   2012年11月15日 08:44
地元と晩成応援のシーンが良すぎる
5. Posted by 顔2   2012年11月15日 12:40
やっぱりページ数多い分大ゴマ連発でもクドくないし迫力あるし、今回の対局面白かった。
またのさんはどんだけ不運やけん
6. Posted by ハルノリ   2012年11月15日 13:15
ブチョーサンヤスイヨ!って。
あの子はどんな家庭で育ったんだ……w

リザベーション7飜を宣言したときの姫子ちゃんの反応が
気になって仕方がありません。
7. Posted by     2012年11月16日 19:34
とりあえず小走先輩が崇高過ぎるよ……
8. Posted by 僕自身コメントする喜びはあった   2012年11月18日 06:27
哩さんは本人が非常に強い上に後続がその倍の翻数、点数にして3倍くらいで上がるってとんでもないなぁ
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives