2012年12月01日

「アカギ」最新話であの人気キャラの衝撃の秘密が明かされる!

近代麻雀が12月1日に発売しています。


12月発売のはもう2013年号なのですよね。あけおめ〜^^


以下、最新号の内容を含むので注意してくださいね。




(関連記事:鷲巣麻雀の最終6回戦南3局まとめと今後の展開予想


(前回:鷲巣様が海底牌を切った!長かった鷲巣麻雀もとうとう決着か!?





さて、記事タイトルで言ってる秘密をいきなり公開しちゃいましょう。






山田! 田中! 酒井!


お前らそんな名前だったのかwww


15年くらいこいつら白服の姿を見てきたけど、ようやく名前が分かりましたよ。

しかしまぁ、適当に決めた感じの名前だなーw

それとも、こいつらがこういう普通の本名のせいで、それに合わせるために隼くんも「鈴木」なんて名前を付けることになったのでしょうか…w





ちなみに彼は岡本。
吉岡と呼ばれたこともあるので(間違い?)、ファンの間では「吉岡本」とか呼ばれたりします。鷲巣様に勝負はこれで終了だと告げていますが、「ご苦労様」は目上の人が目下の者に対して使う言葉というのが一般的なので、これは岡本くん、教育が必要ですな…。まぁ岡本君はもともとは「監獄六区」なんて所から拾ってきた男なので社会性がなくても仕方ないねw(「ワシズ」設定)






ほーら、鷲巣様に怒られてやんの〜


やーいやーい


好感度120%UPの敬語と話し方
内藤 京子
フォレスト出版
売り上げランキング: 2957


いのけん at 22:13│Comments(8)はてなブックマーク - 「アカギ」最新話であの人気キャラの衝撃の秘密が明かされる!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by jsk   2012年12月02日 20:37
「ご苦労様でした」はアカギ達に言った言葉では、とマジレスしてみる。
2. Posted by マジレスすると   2012年12月02日 22:02
>1
前のコマで「鷲巣様!」って言ってる。
突っ込むならせめて元の漫画を読んでからにしよう(提案)
3. Posted by jsk   2012年12月03日 01:04
いや「鷲巣様!」「終了です」までが鷲巣にむけて、
その後がアカギサイドに言ったんでしょう。

次のコマでもう一度鷲巣に向かって話をしているけど、
その一連の流れで聞き手をころころ明示的に変えるのは
漫画的に見づらいから今回のような形になったのでは?
4. Posted by あ   2012年12月03日 01:05
まあ一般的ではあるけど日本語的には御苦労さまでも別におかしくはないけどな
意味が変わってきた現代語って奴だ
5. Posted by 名無しのサッカープレイヤー   2012年12月03日 13:07
ちゃんと部下の名前おぼえていて偉い!
6. Posted by 黄門   2013年01月12日 03:28
>意味が変わってきた現代語
左様
ご苦労様を目下に使うのは昭和40年以降くらいの文化で
それまでは寧ろ目上に使う言葉だったんや・・・「御役目御苦労」とか
7. Posted by 今更だけど   2013年01月29日 19:04
今でも普通に使うけどね
知らない人多いよ。それ。
8. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年07月01日 11:47
ご苦労さまを使わなくなったのは最近の話なので、作中の年代ならおかしくはないと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives