2012年12月15日

咲-Saki-阿知賀編第17話「大将」続き、姫子の鍵が!鍵穴に!?

・お色直し!
よし、大将戦行くぞ!って前に、グイッと呼び戻されたのは我らが主人公・穏乃。憧ちゃんが、江口セーラちゃんを引き合いに出してお色直しを要求してきました。

以前から読者に言われてはいましたが、穏乃がジャージのまま普通に公式戦に出てるのはやっぱりおかしいと作中のキャラも思ってたんだねw 穏乃は普段からジャージなので制服姿は阿知賀女子入学直後の校内のシーンくらいでしか見られないのですが、制服着てるとこれがまぁ可愛いんですよね。私は以前ガラケー使ってた時はずっと壁紙とか送受信画面とか全部咲-Saki-阿知賀編の公式のやつにしてまして、壁紙で毎日毎日穏乃たちの制服姿を見ていたのですよ。だから、違和感はほとんど無かったりします。

それにしても、穏乃もいちおう制服持ってきてたんかな、とか思ってページをめくったら驚きですよ。



ちょ、制服って憧が着てるのと交換かよ!

憧ちゃん、若くしてなかなか高度なプレイを強いてきますな……。穏乃のジャージを素肌にまとってクンカクンカしちゃったりしちゃったりして! 穏乃がそもそもお尻丸出しなのに、穏乃より背が高い憧ちゃんが同じジャージを着たら下半身はいったいどうなってしまうんでしょうね……。


・亦野せんぱーい(暗黒微笑)
結局最後まで挽回できずにスタボロのままバトンを渡すことになってしまった亦野先輩……。1年生にしてやたらと風格のある大星淡さんは余裕綽々です。可愛いし強いし最強ですな。
そして千里山女子はフナQが帰還。竜華はフナQとバトンタッチせずに病院から直接会場へ向かいました。怜の敵を討つためにものすごいオーラが出てますね。これは誰かの血を見るまで収まりそうにないかもしれませんよ……。なんせ、このあと大将戦が始まってしばらく闘牌などが続くのですが、一言も喋らない上にずっと険しい表情のままなんですよ。これは恋人が倒れるまで追い込まれたことに怒ってらっしゃいますね……。平均獲得素点が高いってのはどういう打ち筋なんでしょうかね。一回の和了点がデカイってことなのか、団体戦には順位ウマが無いから半荘単位で獲得する素点が安定して高いってことなのか。


・大将戦開始!即、能力発動!
東一局から宮永照の後継者とも呼ばれているらしい大星淡さんの能力発動です。


大星淡は荒野に君臨する王者だ!

というわけで、他家の配牌を5〜6シャンテンばかりにするというもののようです。配牌以外のツモは普通に伸びるそうです。天江衣の支配はツモを腐らせるものでしたが、こっちは配牌かー。まぁ麻雀は配牌よりツモなのでなんとかならないこともないのですが、じわじわと手を揃えているうちに先にテンパられて軽いジャブを喰らうのはいい気はしないっすなー。


・満貫キー発動!
東二局は姫子さんがタンヤオで果敢に仕掛けて和了。塔子足りてないけどなんとかなったようです。そして、待望の一本場へ。満貫キーの発動ですよ!



あ、この画像じゃなかった。

こっちこっち。


ドMな相方・哩さんがゲットした満貫キーを天空に撃ち上げます!



あれ? また画像間違えちゃいました。(・ω<)テヘペロ



天から満貫級の配牌が降臨!


縛りと鍵による力のほうが、大星淡さんの配牌を腐らせる力より強いようです。菫さんは勝手に「オーダー」とか読んでましたが、本人達はリザベーションって呼んでるんだよ。そういやドMシスターズの能力は照さんが照魔鏡で見破ったから白糸台のみんなが知ってるだけで、他の高校はその能力の存在すら知らないんですよね。灼とレジェンドの繋がりに気付いてるのがフナQだけだったりとか、こういう視点の違いによる情報量の差というのもなかなか面白いです。
5〜6シャンテンの配牌からは絶対にテンパれないはずの4巡目にダマで親満を姫子さんから直撃されて驚く大星淡さん。「うっそでしょ…」とプルプル震えてしまいます。おっと、これにはあわあわショック。さあ、いったいどんな反応を見せるのでしょうか。怒るのか。それともエシディシのように「う〜ううう、あんまりだ… HEEEEYYYY!あんまりだアアアア!」と泣き叫ぶのか。(それは無い)



咲-Saki-キャラの基本は「笑顔」!

かつて長野県予選で国広くんが部長の空テンリーチを見た時も笑顔を見せました。咲-Saki-キャラの感情の発露の基本は「笑顔」なのです。相手の意外性に驚き、楽しみを見出す。大星淡さんは自分の能力を打ち破る相手に、「イケてんじゃん」と満面の笑みを見せました。自分よりも強い相手と打てることが楽しそうだなんてどっかの戦闘民族みたいっすね。

二本場は淡さんが和了って勝負は東三局へ。倍満キーの発動です。さて、このまま一方的に鍵を使い続けられるとみんなキツいわけですが、まだ穏乃や竜華が全然出張ってきていません。そろそろ鍵を抑えこみに行くのでしょうかね……?


というわけで今月はここまで。

今月はこのあたりでサヨナラです。


(過去記事:「アカギ」「SとM」などから見る、一流の「引き伸ばし」テクニック


次号は1月12日(土)発売です。

SとM 28 (ニチブンコミックス)
村生 ミオ
日本文芸社 (2012-11-28)


いのけん at 02:49│はてなブックマーク - 咲-Saki-阿知賀編第17話「大将」続き、姫子の鍵が!鍵穴に!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by ごん   2012年12月15日 07:43
「天牌」の記事だと最後に「SとM」になるのは読めているが、「咲-saki-」からも絡めてくるか…
2. Posted by     2012年12月15日 14:40
オーダーって言ったのは単に団体戦のオーダー(副将と大将)二人がかりなら〜って意味だったんでは
3. Posted by 名無し   2012年12月15日 21:24
憧ちゃーが腹叩いた音wwwwww

あっ...(察し)
4. Posted by おかしくね〜名無し   2012年12月15日 23:57
憧ちゃんシズニー気持ちよさそう
5. Posted by 通りすがり   2012年12月16日 07:55
合法的にシズのジャージを入手した憧チャーマジちゃっかり
6. Posted by      2012年12月17日 15:19
5〜6巡遅れの配牌から4巡目で上がるということはそれがなかったら地和ということか?
7. Posted by ななしーん   2012年12月17日 20:41
「オーダー」は「能力者」という意味でいいのでは?
「地力も高い」という照の台詞と噛み合いますし。

念願のシズジャージを入手したのにむしろアコチャーが意外と冷静だった。
8. Posted by ななし   2012年12月26日 02:15
「地力」ってどういう意味なんでしょうね。
じりきじゃなくてちりょくだし。
ちりょくがDQでいうまりょく的なものだと、SOAが高まるんですが。
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives