2013年01月12日

咲-Saki-阿知賀編第18話「激化」竜華が下半身にアレを感じる!

う、嘘はついてないから!

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

第18話[激化]


少年ガンガン 2013年 02月号

スクウェア・エニックス (2013-01-12)
今回は54ページ。毎回毎回ボリュームたっぷりで中身も濃くてすばらです!

【前回のレビュー】
咲-Saki-阿知賀編第17話「大将」100は馬鹿の使う数字!(超訳)
咲-Saki-阿知賀編第17話「大将」続き、姫子の鍵が!鍵穴に!?


以下、単行本派の人は閲覧注意。


・咲取り阿知賀にゅーす
アニメ第14局は1/29にAT-Xでオンエアだそうです。また、第13局は1/13深夜からニコニコ動画で配信されるようなので、まだ見てない人はここが初見となりそうですね。
(公式サイト:咲-Saki-阿知賀編13話配信情報&14話AT-X放送情報告知 | 清澄高校麻雀部れんらく帳
また、もう情報は出回っていますが、アニメは1話追加で全16話となったそうです。ボリュームアップは嬉しいですね。しかし、そうなると1話収録という極道価格のBDを4枚も買うようなのか…。いや、もちろん買いますけどね。買いますけど、2話収録で2巻(全8巻)にしてくりゃれ、とも思いますよ、一消費者としてはね。
あと、13話放送記念でキャスト座談会も収録。ところで、宥姉が対戦したという薫さんってのはいったい誰なんでしょうかねぇ…(たぶん菫さんの誤植)


・プレゼント
今回も巻中カラーの図書カードが。グッズの方は最近は絶園のテンペストばかりですな。


・巻中カラーは白糸台!
見開きカラー扉絵は白糸台のあわあわがメインで奥にテルーと菫さん。わりと鋭角な道路に挟まれて鳥居とお社が見えますがすぐに特定されるんでしょうかね? 白糸台へ行ってきた時は気付けませんでしたが。


・東三局、倍満キー発動!
一萬二萬四萬五萬五萬六萬七萬八萬九萬四筒八索南南ドラ九萬
姫子の配牌。「こいが倍満になっ手…!」と方言丸出しのセリフ。字面を見るとタイプミス・誤変換みたいですが、実際に発音するとちゃんと聞こえるんでしょうね、たぶん。そういうわけで早くアニメでも見たい!
姫子以外は淡の暗黒空間が発動して悪配牌。淡さんは第一打からチーして姫子の手を蹴りに行くものの、哩姫の能力は鳴いて止められるほど簡単に対応できるわけじゃなさそうですね。
一萬二萬三萬四萬五萬五萬六萬六萬七萬八萬九萬南南 ツモ七萬
ズバッとペン三萬を先に引いて、2巡目リーチ3巡目に一発ツモとムダヅモ無しで倍満決めてくるあたり、わりと本気で回避不能っぽい印象を受けます。こりゃホント厄介だぞ…。


淡のようなファッション百合では、哩姫のガチ百合には敵わないのか…?


・哩姫コンボの認知度
哩と姫子のコンボについて、最初は気付いてるのは照さんの照魔鏡で見破った白糸台だけだと思ってたのですが、どうやらそうではないようですね。


名将・レジェンド赤土!

姫子に和了られた後に穏乃が「ホントに倍満…!!」というモノローグがありますし、倍満が来るかもしれないという予測が立てられていたようですね。ってことは、副将戦の哩さんの和了との連動の法則はある程度予想されていたものなのでしょう。



(たぶん)名将・フナQの分析!

阿知賀も千里山も哩姫のコンボについてはある程度把握しているのね。やっぱり持つべきものは名将やなぁ。ただ、哩の縛りとかのコンボ条件についてさすがに完全には把握していないようです。まさかこの2人がドMガチ百合コンビだってことはわかってないんだろうなー。


・竜華が下半身に感じる!
大将戦が始まってから無表情で黙りこくっていた竜華ですが、普通にモノローグや回想が来て安心しました。愛する怜が非道な仕打ちをされたのにマジギレしてたわけじゃなかったんですね!(当たり前)
対局中は常に孤独なもの。麻雀とは孤独な闘いなのです。しかし、絆という繋がりは孤独な闘いに力を与えてくれます。このAブロック準決勝でも哩と姫子がそうしているように。今までに長野県予選などでもその絆を私たちは見てきていますよね。その素晴らしい太腿に怜の頭の重みと温もりを思い出す竜華。そこに残っているのはたしかな怜の感触。そして怜のパワー。


「それで膝枕…!!」じゃねーよ!w

怜に言いくるめられてるよ、竜華さん!


何この「パワーがそっちにもいくように」って言えばキスも愛撫も挿入も簡単にできそうなチョロい子w 僕もありがた棒を竜華さんのぬくもりの穴にパワー注入してあげたいものです。


・王者陥落!
ともあれ、枕神・怜ちゃんと2人で闘う竜華さん。


1人で闘うよりも2人で闘う方が強いに決まってる!

怜の1巡先を見る力の一端を受け取って、和了への道のりを見て進んでいきます。淡からデバサイの12000を直撃して千里山がトップ浮上だ!


王者・白糸台は最下位転落!




(※画像は、奈良県予選で一足先に陥落した、王者オブ王者である小走先輩)


・新道寺と千里山が好調なだけに不安
南一局は姫子のハネ満キーであっさりとハネ満ツモ和了り。このへん、特に細かい描写もなくあっさりと和了形という結果を示すあたり、発動したキーを阻止するのはガチで難しそうですね。あとはもう「発動させない」しか対応策は無いのかもしれません。例えば、まだ数え役満キーという厄介なものが残っていますが、その前の局でもしツモったり和了牌が出たりしてもあえて見逃して流局させ、本場を積んだまま局を渡す、とかね。
その後も、竜華が枕神怜ちゃんを使って喰い断とか満貫とか和了を重ねていきます。ところで、これが前に言われてた「竜華の最高状態」なんでしょうかね? 千里山ベンチのコメントが無いのでなんとも言えないんですが、このへんの和了連発は竜華よりも怜のパワーに見えるので、竜華本来の「最高状態」の強さはこの後まだ見せてくるのではないだろうかと私は思うのですけど。

そして、こんだけ前半快調に見せ場を作っている新道寺と千里山ですが、メタ的に考えると勝ち上がれるのかかなり不安になってきます。まだ淡が本気を出してませんし、我らが主人公である穏乃も息を潜めたままです。この後必ず見せ場が訪れるであろうことを思えば、こうして前半に作った貯金が格好の標的になってしまうのではないかとか考えてしまいますね…。


・あわあわ、もう我慢できない!

姫子と竜華の好調な和了連発をおとなしく見ていた淡ですが、もう我慢の限界となったようです。てゆーか、「我慢」という表現ですが力を抑えていたのですね。

ってことで、大星淡が本気を出すぞーー!!



あ、俺この眼、知ってる!前にも見たことある!

魔物の、殺人者の眼だ!!





江衣!






宮永





代小蒔!



そして、




宮永咲!!!


1年生なのに王者・白糸台高校で大将を務めている大星淡も、魔物と呼ばれるような力を持っているのでしょうかね…?

(過去記事:咲-Saki-ファンに知っておいて欲しい「天照大神」の謎




淡のファイアーリーチは、現状では待ちや牌姿はわかりませんが、とりあえずダブリーのみのようです。しかし、一発や裏ドラもありますし、安全牌がほとんど無いので、この「本気」を連発されたら困りものですが。ここでようやく動き出しそうなのが阿知賀の大将・高鴨穏乃! レジェンドと対応策を練ってある感じですが、どんな闘牌を見せてくれるのでしょうか…。


ってところで以下次号! 次号は2月12日(火)発売です。
発売日前が3連休ってことは、大阪・名古屋では連休前に発売されそうだし、それ以前のネタバレが来るのもいつもより早そうですね…。

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of seide-A 8 スペシャルエピソード #14 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-03-20)
売り上げランキング: 380
DVD>芹菜このみ×秋山レイ:だぶ りぃ (<DVD>)
芹菜このみ 秋山レイ
エボリューション
売り上げランキング: 1,604,389


いのけん at 12:00│Comments(13)はてなブックマーク - 咲-Saki-阿知賀編第18話「激化」竜華が下半身にアレを感じる!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by タコス   2013年01月12日 12:19
>僕もありがた棒を竜華さんのぬくもりの穴にパワー注入してあげたいものです。

最低www
2. Posted by     2013年01月12日 12:44
>僕もありがた棒を竜華さんのぬくもりの穴にパワー注入してあげたいものです。
怜「は?(威圧)」
3. Posted by イナズマ   2013年01月12日 13:03
2つめのアフィリエイト、何だと思ったら…
確かにダブリーw
4. Posted by    2013年01月12日 13:09
なんでや!小走先輩関係な・・・あるか
5. Posted by アラツー   2013年01月12日 17:20
おう、てるてるのアレは恒子ちゃんの想像図やろ

罰としてアラフォーと1日デート行って、どうぞ
6. Posted by あかぎ   2013年01月12日 18:06
>僕もありがた棒を竜華さんのぬくもりの穴にパワー注入してあげたいものです。
えっ、なにそれは…(ドン引き)
7. Posted by 名無し   2013年01月12日 18:18
全部ゴッ倒すも対局中の台詞じゃないけどね
8. Posted by ななし   2013年01月12日 20:28
怜ちゃんパワーの効果からして、なんかその局に在り得る全ての分岐を認識してるような気がしないでもない。
ただし、回数制限有りで竜華に提示できるのは最高点の和了り形だけ、みたいな。

分身?でこれだと、本体はいったいどんなことになってるんでしょうかねえ。
9. Posted by no name   2013年01月13日 00:21
姫子は麻雀を積み重ねろよ……
10. Posted by noname   2013年01月13日 00:43
何ぼ団体戦とはいえ個人競技で連携技使うのは反則じゃないんですかね?
バレなきゃいいってもんじゃないでしょ
11. Posted by おかしくね〜名無し   2013年01月13日 02:11
おぅ、ゲスい記事やめろや
12. Posted by ありがた棒   2013年01月25日 16:47
白糸台は鶴姫鶴姫ばっか言ってないでいいかげんに竜華さんにも何かコメントしろや、おら
13. Posted by アラサー   2013年01月30日 15:16
他が5〜6シャンテンの中一人だけダブリーを連発するって十分チートじゃね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives