2013年02月22日

麻雀・競輪好きのおっさんなのになぜか可愛らしい「いねむり先生」

「哭きの竜」「翔丸」「月下の棋士」などなど多数の代表作を持ち、麻雀漫画家としても一時代を築いた能條純一先生がグランドジャンププレミアムで連載中の「いねむり先生」1-2巻が同時発売されました。

この「いねむり先生」とは、麻雀の世界にある程度踏み込んだ人なら最低でも名前くらいは知っているであろう、雀聖・阿佐田哲也がモデルとなっています。晩年ナルコレプシーを患ってからあらゆる場所で居眠りをしてしまうようになったことから、この「いねむり先生」というタイトルが生まれたのでしょう。



もともとは伊集院静氏が書いた小説で、そこからのコミカライズだそうです。

いねむり先生
いねむり先生
posted with amazlet at 13.02.20
伊集院 静
集英社
売り上げランキング: 11,588
そして、作画は麻雀漫画の歴史に名を刻むレジェンドの一人・能條純一先生。
(関連:能條純一オフィシャルブログ「REAL」Powered by Ameba
   ↑
公式ブログは1年くらい更新されてないなぁ。犬が可愛いのにw


正直なところ、私は福本伸行・片山まさゆきの麻雀漫画で育った世代なので、能條純一というのは「偉大な麻雀漫画家」ではあっても「好きな麻雀漫画家」では別にないのですよね…。しかし、偉大なものは偉大です。この「いねむり先生」を読んで、能條純一先生の「漫画」を描く技術の高さを再認識しました。ストーリーやキャラクターが多少自分の好みではなかったところで、画力や構成力などの基本技術がズバ抜けて高いため、自然と作品に引き込まれていきました。




麻雀打ってたらいねむりしてしまい、麻雀牌と間違えてサンドイッチを切ってしまう阿佐田哲也。ペタッ。なんかかわいいw






こ、これは…!

昭和時代に猛威を振るったという伝説の技術「迷彩」…!?


といった感じに、主人公のサブローくんと阿佐田哲也を繋ぐ共通の趣味として麻雀シーンもちょこちょこ出てきます。だから「いねむり先生」は麻雀漫画です。まぁそもそも、阿佐田哲也を語る上で麻雀は切っても切れない以上は、麻雀漫画であることは必然とも言えますが。

そして、麻雀以上に重要な、サブローくんと阿佐田哲也を繋ぐものとして作中に出てくるのが「競輪」です。実際のところ、麻雀漫画よりは競輪漫画としての比率のほうが高いですしね。




なんだこのかわいいオッサンw


「かわいい」ってより、愛嬌があるとか人気者だとか他にもっと適切ないろいろ表現があるでしょうが、とにかく阿佐田哲也という人間が多くの人達に愛されていたのだなということがよく伝わる作品でした。そして、能條純一の漫画力は、阿佐田哲也に特別な思い入れが無かった私をもちょっと好きにさせてしまう、まさにベストな人選でした。順調に行けば夏には3巻が発売されるでしょうから楽しみにしたいと思います。

(関連:コミックナタリー - 「いねむり先生」発売記念、伊集院静×能條純一サイン会
平日18:30に有楽町…。仕事が定時で上がれればギリギリ間に合うかどうかって時間ですけど、定時で帰れる保証は全く無いので無理です…。

ガッツン!
ガッツン!
posted with amazlet at 13.02.21
伊集院 静
双葉社
売り上げランキング: 74,110


いのけん at 00:21│Comments(2)はてなブックマーク - 麻雀・競輪好きのおっさんなのになぜか可愛らしい「いねむり先生」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by 147待ちの女   2013年02月22日 06:13
こんなにかわいい阿佐田先生が見れるのは「いねむり先生」だけですね。
2. Posted by 名無し@がんばらない   2013年02月22日 16:51
これがおっさん萌えというやつか


…どうだろうか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives