2013年04月06日

4年ぶりの続編「立-Ritz-阿知賀編」も絶妙に実話風だぞw

あの伝説の咲-Saki-スピンオフが4年ぶりに帰ってきた!

咲-Saki-には「衣-Koromo-」や「つるがいでん」など多くの外伝や、アニメ化もされた「咲-Saki-阿知賀編」などのスピンオフもありますが、4年前に描かれており咲-Saki-の単行本には収録されていないスピンオフがあるのです!


その作品の名は
「立-Ritz-」


(過去記事:小林立先生の衝撃の秘密が暴露されました

作者は「ムダヅモ無き改革」などでお馴染みの大和田秀樹先生で、現実と創作のギリギリを突いて笑いに変えるのに長けた大和田先生ならではの傑作となっており、よくネタとしても扱われる小林立=美少女説を作品という形にすることによって定着させた人物でもあります。

「咲-Saki-」の関連作品ではありますが、描いているのは大和田秀樹先生のために、「ムダヅモ無き改革」3巻収録となっています。

(関連:「ムダヅモ無き改革」3巻発売記念サイン会に行ってきました


そして、4年ぶりに描かれた続編のタイトルは、そのまんま

「立-Ritz-阿知賀編 episode of side-A」



(※この物語は実話に基づくものでありますが、あくまでフィクションです)





父親の行方を追って奈良の吉野へやって来た美少女麻雀漫画家・小林立先生でしたが…



小林立先生を襲う卑劣(かつ古典的)な罠!



転倒してヤマに行った(※ヤマに行く:ケガをするの意。病から転じた隠語。)立先生は、ムダに全裸+包帯にさせられて手術を受けることに…。なんてことだ、小林立先生が入院していたのはこういう事情があったのですね…w


立先生が麻酔から覚めましたが、



右腕の粉砕骨折でマンガ家は絶望的…!



だが、これくらいで諦める小林立ではなかった!



一方、舞台は東京飯田橋の竹書房へ。そう、このブログでも名前を拝借している、現存する唯一の麻雀劇画誌「近代麻雀」を発行するあの出版社である。

まさか小林立先生にヤマに行かせた(※ヤマに行く:ケガをするの意。病から転じた隠語。)のと関係が……!?




近代麻雀編集部の重ちーことシゲカネ!

お前のせいか!


(関連:菅野航のHP 重ちーは本当に適当なのか?


だが、ヤマ行った(※ヤマに行く:ケガをするの意。病から転じた隠語。)程度でマンガ家を諦める小林立ではなかったのだ。右腕の粉砕骨折にも負けずにさらに画力を挙げて復活した我らが小林立!




シゲカネ、てめぇはクビだ!


このへんの話、近代麻雀の大ファンなあまりに編集者の人事異動にまで関心を寄せている私からするとすっげえ面白かったです。なんせ、重兼氏が竹書房を辞めたのは本当の話だからです。ついでに言うと、現実にはこの編集長・辻野氏も近代麻雀編集部から異動になったようです。近代麻雀最新号の編集後記に書いてあるのですから間違いないでしょう。


みなさんロンにちは重兼です。麻雀がいつまでたっても強くならずこの度竹書房をクビになりました。(中略)近場の某出版社で働くのでまた会える日を楽しみに、西(しゃ)ようなら!
というわけで、実際にはさすがにクビってことはないでしょうし転職するようです。お疲れ様でした。


このように、絶妙に現実を織り交ぜつつアツい物語を作り上げた大和田秀樹先生、すばらです! そして、小林立先生、利き腕粉砕骨折という大怪我を乗り越えての執筆活動本当にお疲れ様です。これからも咲-Saki-を楽しみにしています!


バチバチBURST 4 (少年チャンピオン・コミックス)
佐藤 タカヒロ
秋田書店 (2013-04-08)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives