2013年04月13日

「てるみな」1巻は鉄道ファンも麻雀ファンもV林田ファンも大満足

年3回刊の漫画誌「楽園 Le Paradis」で連載中の「てるみな」kashmirの単行本が発売されています。

てるみな 1
てるみな 1
posted with amazlet at 13.04.13
kashmir
白泉社

表紙の猫耳娘が、現実世界とはちょっと違う「东京」の街を鉄道で旅するという漫画です。この異世界の鉄道風景は実に不思議な魅力がありますね。また、現実の路線を元にしてそれを誇張したような描写もまた面白いものです。
【過去記事】
「楽園 Le Paradis」第8号の麻雀っぽいものとか
「楽園 Le Paradis」10号発売中、「てるみな」にまた麻雀が!

そして、「てるみな」がもはや麻雀漫画と言っても過言ではないということは上の過去記事ですでに述べてあります。ただ、単行本を読み返していたらさらなる麻雀漫画要素に気付いてしまいました。



第1話の背景をよく見ると「麻雀」の看板が!


「てるみな」は第1話からすでに麻雀漫画だったのか…!(驚愕)


このように、鉄道ファンも猫耳ファンも麻雀ファンも大満足な「てるみな」ですが、もう一つ楽しみ方があります。それは、V林田ファンとしての楽しみ方です。
V林田とは…

ボードゲーム愛好会『戦慄のマッド軍団』の一員であり、
周辺のライター・編集者・作家・一般人からオモチャアイドルとして愛されている男である。
百合愛好家である事を除けば一般人であるはずなのに、本人の顔を模したイラスト付きTシャツやトートバッグまで作られる悪ノリ振りに、近年ごく一部でその生き様に注目が集まっている。

(堂々と顔出しして、竹本まさおという人となぜだか相撲や大喜利で対決をしている様子が描かれているサイト:狂おしく死ね!竹本まさお2010SUMMER特別編より引用)
私の知ってる範囲で補足しておきますと、その他にもV林田さんは咲-Saki-にガッツリハマって、漫画のトークイベントに「咲-Saki-ファン」という肩書きで登壇したり、サークル「フライング東上」で咲-Saki-の同人活動も行って「麻雀漫画で読む咲-Saki-」という名著を生み出したり、麻雀漫画研究家としておそらく日本一の所蔵量を誇れるのではないかというまでに麻雀劇画を収集しまくっています。さらには、麻雀漫画wiki - トップページのメイン管理人としてその情報をネットで共有させたり、かつての麻雀劇画関係者にしっかりとインタビューをして麻雀漫画研究という同人誌を発行し続けたりと、麻雀漫画界で偉大な功績を残し続けています。
(参考:フライング東上・同人誌V林田 (vhysd)さんはTwitterを使っています

そして、この「てるみな」1巻の単行本では各話の間に鉄道解説コラムが収録されているのですが、Kashmir先生と以前から交流があり鉄道にも造詣が深いV林田さんが書かれているのです。事実を踏まえて淡々と解説しておきながらもユーモアにあふれたこのコラムがまた、単行本の面白さを盤石なものとしています。

私はまだここ数年ばかりの新参者のV林田ファンですが、ここ数年の付き合いでも「ああ、そりゃこの人ならアイドルにもなるわ」と納得できる魅力がある人です。もっとも、私の場合は殆どが「コミケや咲-Saki-オンリーで遭遇して、少々の麻雀漫画や麻雀劇画についての世間話をして、複数冊持っている麻雀劇画を布教される」ばかりの付き合いでして、一緒に麻雀打ったのも1回だけ?で、考えてみりゃ飲みに行ったりとかした記憶も無いのですが。



いのけん at 11:22│はてなブックマーク - 「てるみな」1巻は鉄道ファンも麻雀ファンもV林田ファンも大満足このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 | 麻雀漫画(咲-Saki-)
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives