2013年05月14日

「俺が童貞を捨てたら死ぬ件について」がこんなタイトルなのに面白い件について

GWの間に山田フランさんCOMICメテオ作品をいろいろ勧められていたのですが、いろいろ読んだ中で「俺が童貞を捨てたら死ぬ件について」1〜2巻は自分で購読しました。


どうですか? このタイトル、この表紙。
中身を知らないと、凡百のラノベ原作のハーレムモノみたく思えませんか?

しかし、これが中身は一味違うのですね。

32歳のはずの自分が記憶を持ったまま17歳の頃に戻ってしまう(17歳の自分がなぜか未来の32歳の記憶がある、のかもしれない!?)という青春タイプスリップもの的な要素と、32歳の自分が殺された理由を探り回避しようと奮闘するという本格サスペンス的な要素とが絶妙に重なり合って、良質なサスペンスミステリーに仕上がっていると思います。



32歳の自分を殺したのは高校時代の親友マサキ!?




原因は、自分が童貞を捨ててヤリチン人生を歩んだせい!?


なんとかマサキや周りの人間との関係もうまくいくように取り持つも、「歴史の揺り戻し」なのか、まるで歴史は自分が童貞を捨てることを望んでいるかのように周りの女性陣とフラグが立ってしまうのでした。

まあね、こうして必死に説明するよりも、公式サイトで3話まで読んでもらうのが一番早いですね。
 ↓
(公式サイト:俺が童貞を捨てたら死ぬ件について

とりあえず読んでみれば面白さが分かると思いますから。

それにしても、こういうハーレムラノベっぽいタイトルを付けてそういう読者を釣る(そして「読んでみたら意外と面白いじゃん」と思わせる)のと、なんかもっとサスペンスものっぽい自然なタイトルを付けて中身で勝負する(アホみたいなタイトルで回避する人を作らない)のとって、どっちの方が得なんでしょうかね? 個人的には、前者は所詮は一時凌ぎの策でありマイナス要素もこれからずっと先まで付きまとうものだと思うので、なんかもっと普通のタイトルで普通に薦めやすい作品であってほしかったなぁと思いましたね。まぁ釣りタイトルを頻発する私が言えたことじゃないのかもしれませんが、ブログの記事タイトルのようなものではなく、作品タイトルってその作品の顔としてずっと付いてくるものですからねぇw


ところで、主人公のカズヤが本来童貞を捨てるべきだった相手はレイコさんという女性ですが、その彼氏の「ミツル先輩」が実に素晴らしいキャラクターだと私は言いたいですね。レイコさんに手をあげるようなクズ野郎ではあるのですが、類まれなる特技があるのです。




麻雀が強い!!!

いやー、単行本2巻カバー裏にこんな漫画があるとはね!

麻雀が出てくる漫画は名作!(ぉ




いのけん at 00:42│Comments(0)はてなブックマーク - 「俺が童貞を捨てたら死ぬ件について」がこんなタイトルなのに面白い件についてこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives