2013年06月16日

これぞ一人飲み女子漫画の最高峰「ワカコ酒」1巻

「ワカコ酒」1巻を今週ようやく買うことが出来ました。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
新久 千映
徳間書店 (2013-05-20)
友人宅で少し読ませてもらって「あ、これは絶対に面白いやつだ!だからここで読まない!買う!」と決めてから書店で探したのですが、人気のためか書店では結局見つからずにamazonで買いました。

どんな漫画か一言で言うと「一人飲み女子漫画」でして、村崎ワカコさん26歳がひたすら一人で酒と肴を食するだけの漫画です。1話4〜6ページしかないですし、こちらの公式サイトから第1話を立ち読みしてもらうのが手っ取り早いですね。
(関連:コミックゼノン|「ワカコ酒」



この酒の飲み方、そして猫のような目と満足そうな飲み顔。これだけでもうこの漫画がいかに素晴らしいか分かるんじゃないかと思いますわ。


一人メシ漫画の最高峰としては「孤独のグルメ」がありますが、こちらは酒という要素が入るのでやや「食の軍師」寄りでしょうか。あ、久住作品で主人公が女性だと「花のズボラ飯」「百合子のひとりめし」ってのもありますが、作品のテイストが一番近いのはやはり淡々と一人で食する「孤独のグルメ」かなー。

女子の一人飲み漫画として忘れてはいけないのは、ラズウェル細木先生の名作「酒のほそ道」のスピンオフ作品で別冊漫画ゴラク連載中の「かすみたなびく」ですね。
かすみたなびく 1 (ニチブンコミックス)
ラズウェル細木
日本文芸社 (2012-06-28)

最初に設定を聞いた時に私はまずその漫画を連想したのですが、実際に読んでみたらまぁ完全にそれを上位互換した作品でしてw もちろん「かすみたなびく」がつまらないってわけではなくそれぞれの良さがあるのですが、ほら、ラズウェル先生って絵は上手くはないじゃないですか…w それに、ラズウェル先生もいい歳だからか、そんな人が描く「20代女子」ってのはどうもリアルさが無くて、ただの痛いアラサー女子みたいなんですよ、最近のかすみさんってw そんな理由から、まさにこういう「本格的な一人飲み女子の漫画」を待ち望んでいたので、「やっと私が心の底から望む食漫画に出会えた!」って感覚でした。つい先日、「喰う寝るふたり住むふたり」にて、心の底から望んでいた同棲イチャラブ漫画に出会えたばかりなので、連続で私のツボを突いてくるとかコミックゼノンやるじゃん!って嬉しくなりましたね。



ただ、単行本の構成についてはラズウェル先生の方が優れていたりもするんじゃないか、とか思いましたね。せっかく1話4ページでこんだけ「味が詰まった」漫画なのに、ラズウェル先生のようにコラムも挟まず、すぐ次のページからまた次の話が始まり続けるとか、つまみも食わずに濃厚な日本酒を次から次と飲み続けるようなものだよ、もったいない!みたいな事を読んでて思いました。



「酒のほそ道」は1話6ページなのですが、1話ごとにこういう単行本書きおろしのコラムが収録されていて、ちょうど良い箸休めになっています。(こちらはちょうど手元にあった十八巻のもの) 「美味い話にゃ肴あり」なんかは1話4ページとさらに短いのに、毎話ごとにしっかりとコラムを書き下ろしてくれているんですよ。単行本のお得感がヤバイですね。



さらには、「酒のほそ道」にはこういう飲み歩き取材が十数ページのコラムとして収録されています。「ワカコ酒」もですね、こうして漫画の間に肴としてのコラムを挟んでほしいものですね。そうやって、単行本1冊に26+2話も収録せず20話くらいにして、その分1.5倍の早さで単行本を出してほしいですわw 2014年に2巻が出るって言ってますが、先が遠過ぎますからね…。

他にも「ワカコ酒」の良いところをいろいろ長々と話したいのですよね。知らない人にも「カワイイ」と言われるワカコさんのビジュアルとか、彼氏の存在についてとか、毎回違う服やネックレス・ピアスなどを付けているというファッション(=女子力の高さ)とか。まぁ、あまり長くなるとアレなので1話のラストシーンについてだけガッツリ取り上げたいと思います。

先程の試し読みはおそらく雑誌掲載時のものだと思うのですが、単行本1巻では1話のラストシーンのモノローグが変更されています。それが思わぬ効果をあげているのですよ。



「鮭の皮には普通日本酒でしょ」という自分中心のモノローグから、「世の中ってそうなのかしら」という自分を少し疑うものへ。これは良い変更ですね。なんせ、この変更によって、モノローグは3行から2行へと変わり、背景がよく見えるようになったのですよ。モノローグの変更によって見えるようになった背景を拡大してみましょう。






背景の雀荘が見えるようになった!!


わざわざモノローグを変更してまで背景に雀荘が見えるようにするとか、やはり時代は麻雀を求めているのか…!

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
新久 千映
徳間書店 (2013-05-20)
酒のほそ道(33) (ニチブンコミックス)
ラズウェル細木
日本文芸社


いのけん at 01:05│はてなブックマーク - これぞ一人飲み女子漫画の最高峰「ワカコ酒」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 
備忘録:太字は麻雀漫画
4/1 近代麻雀1日号
4/4 ちょっとかわいいアイアンメイデン(4)
4/6 喧嘩稼業(6)
4/6 中間管理録トネガワ(2)
4/7 COLORFUL SELECT 僕のマン直生活
4/8 蟻の王(3)
4/8 進撃の巨人(19)
4/8 男三女四(4)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 花鳥風月

4/18 今際の国のアリス(18)
4/18 今際の路のアリス(2)
4/19 テラフォーマーズ(17)
4/19 ゴールデンカムイ(7)
4/27 天 新装版(10)
4/28 大奥(13)
4/28 変女〜変な女子高生 甘栗千子〜(4)
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives