2013年08月31日

夏の終わりといえば鷲巣麻雀!「いつ終わるの?今年でしょ!?」

そうはいかないんだな、これが。


さて、今年もまた8月が終わり9月へとなります。今年は9月1日が日曜日だからまだ「夏休みのロスタイム」がありますが、8月末は関東とか在住の高校生以下の学生にとっては「夏休み最後の日」って想いがありますよね。

かつて、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて「エンドレスエイト」というエピソードが8週も続いて、まさに「終わらない夏休み」を実体験した人もいると思います(あれって2009年の事件だから、もう知らない人も普通に居るか…)。ただ、8月31日から先へ進めないという話は既視感ではなく、現在進行中の出来事なのです。それが16年以上もエンドレスエイトを続けている「アカギ」なのです!




「アカギって夏の話だっけ?」とか思う人も多いでしょう。
しかし、上の表紙画像からも分かるようにアカギは半袖のシャツを着ていますよね。そう、アカギは基本的に夏の物語なのです。

平成9年に始まりいまだに続いている「鷲巣麻雀編」。
事の発端は夏真っ盛りの昭和40年8月2日。ニセアカギこと平山幸雄の遺体が発見される事件から始まります。
そこから、安岡・仰木による赤木しげるの捜索と発見、そして鷲巣巌との勝負の交渉。これらが終了し、赤木しげると鷲巣巌による漫画界史上最長の戦い(継続中)が始まるのが8月31日午後10時なのです。

現在までに、15年の連載を経て半荘6回戦のうち5回戦までが終了し、現在は最終6回戦で、3年以上前から続いていた南三局がついに終了しています。24分の23は進んだことになりますね。

福本伸行作品オンリーイベント「ざわけっと」などで鷲巣麻雀を体験したことある人ならお分かりになると思いますが、この麻雀は打つのにとても時間が掛かります。配牌を取るにも理牌をするにもとにかく手間が掛かり、連荘や流局などで長引くと、東風戦1回を打つのに1時間程度はザラです。鷲巣様もアカギも他の2人(安岡・鈴木)も麻雀を打ちなれた面子だろうとは言え、ちょっとした休憩なども含めると半荘1回に2時間程度は掛かっていると考えるのが普通でしょう。

つまり、勝負が始まった午後10時から半日近く経過した今はもう完全に夜が明けているはずなのです。へたすりゃ昼ですよ。海外へ逃げる直前の鷲巣邸にろくな食べ物も無いでしょうし、この時代じゃコンビニなんて確実にありません。何も食わずによくまぁ続くものですねw

「天」の東西決戦準決勝・満貫縛り対決編では、夜が明けてきたら次の夜まで休憩を挟んでいます。


赤木しげるなんかは軽く一杯お酒を飲んでいたりします。

ふぐ大好きアカギさん。よく哭きの竜や傀と並んで超人扱いされますが、赤木しげるは飲み食いだって普通にするただの人間なんですよね。

しかし、「アカギ」では朝になっても休憩も食事も挟みません。
いや、そもそも夜は明けません。
アカギと鷲巣の勝負はここまで常に窓の無い部屋の中で行われてきており、2人とも一歩たりとも部屋から出ていないのです!
(※正確には鷲巣様が隠し資金を取りに行く時に部屋を出ていますが、4ページですぐに戻ってきました)

外が物理的に明るくなっているかどうかはどうでもいい。
ただ、この勝負が終わるまでは2人の夜は永遠に続くのです。


8月31日。
それは夏休み最後の貴重な一日。
「夏の終わり」を象徴する特別な日です。


そう考えると、アカギと鷲巣の勝負は永遠に続く2人の世界。
これぞまさに「終わらない夏」、エンドレスエイト。



アカギと鷲巣の勝負に決着がつく時、

やっと「夏が終わり」、9月1日が訪れるのです!


そして、「アカギ」の世界に初めての秋、

もしくは冬がやって来るのです!!



※画像は【涼宮ハルヒの憂鬱】5巻:「エンドレスエイト」より


そして、昨年夏の時点では南三局の終局間際でした。最終6回戦南3局と今後の展開予想については様々な意見がありましたが、さすがにみなさんも、今年の夏までにはオーラスに突入しているか決着しているか、何か動きはあると思っていたことでしょう。かく言う私もそう思っていました。「夏が終わる」とまではいかなくても、南三局は終わって、そこでいろいろあったとしても、さすがにオーラスに突入とかはしているだろうと……。



まさかね……






鷲巣様が地獄で大暴れしているとは

思いもしなかったですよ!!!ww





【2012年夏以降の「アカギ」レビューまとめ】

鷲巣様は北待ちに気付いたの?切るの?切らないの?どっち?



鷲巣様が海底牌を切った!長かった鷲巣麻雀もとうとう決着か!?

  (※とりあえずここで南三局は決着)

「アカギ」最新話であの人気キャラの衝撃の秘密が明かされる!
鷲巣様がアレを「抜け」と命令するだなんて…ショックです…



女子力なんて時代遅れ、2013年は血を抜いて「鷲巣力」アップ!



「アカギ」で鷲巣様があんな目に!アカギがあんな事を!

  (※ここから地獄鬼退治編へ)

「アカギ 地獄鬼退治編」開始!今日はこれで決まり!
「アカギ 地獄鬼退治編」!閻魔相手に地獄の国盗りだ!!



「アカギ」地獄で鬼退治しちゃうぜぇ〜?ワイルドだろ〜?



「アカギ 地獄鬼退治編」鬼先輩からも反撃!鬼の次はロボット!?

  (※ここでルンバ登場)

鷲巣様は鬼軍団と闘う!福本先生はチャリティーで震災と闘う!



「アカギ 地獄鬼退治編」進撃の鷲巣!鬼たちを駆逐してやる!



「アカギ 地獄鬼退治編」進撃の鷲巣様!鬼狩りの開始だ!!!


今月のラストでは閻魔大王的な存在の影が見えて、まだまだ鷲巣様の地獄鬼退治編は終わらなさそうに見えます。しかし、夏コミの竹書房ブースで頒布された「アカギオフィシャルアンソロジー」に書かれた福本伸行先生の直筆メッセージによると、福本先生はファンたちが「地獄編が何年続くか分かったもんじゃない」と囁いているのを把握しており、それに対して「そうはかからない予定であります。」「アカギの復活は近い!!」と答えています。ってことは、せいぜい数ヶ月〜1年くらいで復活するんじゃないかと考えられます。「せいぜいって!それでも長えよ!!」って思った人は静かにしてくださいw


そういうわけで、

今年もまだまだ「終わらない夏」が続きそうです

\(^o^)/




※これは、2008年8月30日に書いた記事を、タイトルや文章の一部を改めて2009年7月25日に更新して、2010年8月30日にまた更新したのに、それでもさらに2011年8月31日にしつこく再編集したのに、2012年9月1日にまた性懲りもなく使い回したけど、今年はそれなりに状況が変わったのでまぁそれなりには再編集したものです。


【関連記事】
鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」
鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」である
永遠に続く夏休みを体験してみたい人にオススメの漫画
夏休みを終わらせたくない人は「アカギ」を読もう!
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!?



いのけん at 00:00│Comments(3)はてなブックマーク - 夏の終わりといえば鷲巣麻雀!「いつ終わるの?今年でしょ!?」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by 齊藤   2013年08月31日 06:08
このネタはもう夏の風物詩ですね。夏の終わりを感じます。後、近代麻雀のレビューを復活してほしいです。お願いします。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2013年08月31日 18:28
正直、今の福本先生ヤバイと思うんだけど、閲覧数あるくせに提灯持ちしてるブロガーもヤバイと思うよ。いのけんさんはホントは福本伸行全然好きなんじゃないと思う。
3. Posted by 名無しのスターライト   2013年09月02日 14:38
アカギ終わったら近代麻雀終わっちゃうじゃん・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives