2013年10月09日

近代麻雀オリジナルという沈みそうな船

近代麻雀オリジナル発売中です。


表紙をめくったら、表紙裏の鬼漢棒の広告の隣に飛び込んでくるのが新連載のこんな扉絵。



う〜ん、なんてワクワクしない巻頭カラー

なんか「ザ・昭和」って感じ

叶精作御大の絵に魅力を感じる年代って、私より20も30も上の世代(50代とか60代)じゃねーの?って感じなんですがどうなんでしょう。この雑誌はもう開き直ってそういう世代をターゲットにするつもりなのでしょうか。漫画ローレンスのようにR45にでもするつもりなのでしょうか。私にはこの雑誌の目指すところがよくわかりません。
(参考:なめくじ長屋奇考録 漫画ローレンスR35・45

ちなみに、この扉絵の次のページでは叶精作御大が気合いを入れて乳首をピンクに塗ったであろう懇親のセクロスシーンが描かれています。開始即セクロスシーンとか、昭和か!昭和の麻雀劇画か!バブル世代か! しかし、次のページに登場するiPhoneが舞台は現代であることを主張します。なんてこったい。


今月も「ジャンパイア」は性的なネタの方へ突っ走り(ここまでドストレートに下なネタだとレビューしづらい)、森山というオッサンは団体のトップに立ちながら自分好みでない鳴き麻雀をする若手に対する恫喝と暴言を繰り返し、「無双大戦」は麻雀牌から神龍が出そうな勢いではありましたがちゃんと(?)麻雀をやってました。そんな雑誌。


「ジャッジメント 猟犬の闘牌」原作:須田良規×作画:玉置平一の巧みな闘牌シーンとか、「平林純の麻雀のムダ科学」の独創的な発想力とか、評価できるところはあるにはあるんですが、それでもまぁ雑誌全体として見ると淀んでおり、言ってしまえばこの雑誌からは腐臭が漂っているなーと思いました。


そんな腐臭を察知したってわけじゃあないでしょうけど、「沈む船から逃げることネズミの如し」的に原稿を落として逃亡する福地誠という雀ゴロ…w 予定通りだったのか原稿落とした罰なのかは分かりませんが、次号最終回だそうです。



ダメな相方をカバーするために頑張れ菅野航! 「麻雀で生きる技術の前に人として生きる技術を学べよ!」というツッコミが冴えてるなーw

【麻雀】落ち: 福地誠blog←言い訳してんじゃねー!って人は(ry



いのけん at 00:29│Comments(0)はてなブックマーク - 近代麻雀オリジナルという沈みそうな船このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2013年) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives