2013年10月18日

咲-Saki-全国編 2014年1月TVアニメ放送開始&第118局[経験]

今日の記事タイトルを「plays "咲-Saki-全国編 2014年1月TVアニメ先行放送- xvideos" 」とかにしようかと思ったんですけど、スパムだと思って誰も読んでくれなさそうだからやめました。流行に乗ればいいってもんじゃあないですよね。



アニメは1月からですか! 来春って言ってたからてっきり4月だと思ってたんですが、1月開始となると心配なのは原作の進捗の方ですね。2クールやると来秋までに準決勝の決着が着くとは思えないし、1クールで2回戦のみとか、阿知賀編のように一部はOVAとか、分割2クールとか、何かしら工夫を凝らすことになりそうな予感がしますね。

【過去記事】
「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

【注意】
最新話の内容を含むけえ単行本派の人は注意するんじゃよ





(前回:「咲-Saki-」第117局[景色]まったく、眼鏡っ娘小学生は最高だぜ!!


まこ先輩が「基本的!」なリーチを掛けており、引き続き次鋒戦です。



写植ミスで桧森誓子さんのセリフが捨て牌にも掛かっていますが、どうやらまこ先輩はリーチ率は低めの打ち筋のようです。そのリーチはと言うと、

一萬二萬三萬六筒六筒六筒九筒九筒三索四索五索六索七索 ドラ一萬

どうやら、意識的に「普通の打ち筋」をすることで、平静を取り戻して中堅の部長以降へと繋げようとかなんとか、そんな意志がありそうな感じです。なるほどねー。

そんな思考は桧森誓子さんにもあるようで、有珠山は現在最下位なので少しでも稼いでおきたいところではありますが、大将と副将っぽいユキと爽(どっちが大将でどっちが副将かは分かりません)を信じて安全運転に務めるようです。こんだけ信頼されてて他校からも要注意されるって、どんだけの雀力の持ち主なんでしょうかねぇ…。

まこ先輩のリーチに唯一押してきたのが親のハオさん。六萬、五萬としれっと無筋を連打してきてかなりのテンパイ気配。この人リーチかけないそうですしね。

流局間際、ゆーこちゃんの切った七索を桧森誓子さんがチーしてテンパイを取ります。タンヤオがあるので形式テンパイという発言は正直「?」ですし、臨海女子控室の中国麻将にノーテン罰符があるのかを気にする会話はハオさんがテンパイを崩しているわけでもないので、意味がよう分かりませんでした…。ハオさんの「不用心だった」発言はどんな意図だったんだろ。ハオさんが七索を切ったせいでこの鳴きが発生しちゃったとかにしても、七索切りでノーテンになってるわけでもないしなぁ。

三筒三筒四筒四筒五筒五筒赤二索二索四索五索赤六索八索八索
ちなみにハオさんの手牌。日本麻雀だとタンヤオイーペーコー赤赤で親満。中国麻将だとタンヤオ(2点)イーペーコー(1点)絶一門(1点)でメンゼンツモしかできないじゃんとか思ってたら、中国麻雀に慣れてない人の頭に入ってくれない手役ナンバーワンである推不倒(8点)があるんですね。だからハオさんは七索を切った(そして、七索を切ってゆーこちゃんがそれに合わせ打っても桧森誓子さんは鳴かないと思った)のでしょうかね。のでしょうね。なんにせよ、打ち筋が全然違いますなぁw うーん、文化がちが〜う。



「文化の違い!」 野依プロの過去最長セリフ!


ともあれ、まこ先輩が食い流れてきた八索でツモ和了って裏も乗せて2000-3900。不調でしたがなんとかここで一矢を報いることが出来ました。よかったよかった。


ここからはゆーこちゃんが和了ったり、ハオさんがまこ先輩から和了ったりと、和了形だけ見せるサクサクモードに入りました。

五索五索五索赤五索六索七索五萬 チー四萬横三萬五萬赤 チー六筒横四筒五筒
日本ではタンヤオ赤赤の5800点。まぁこれでも充分な点数なのですが、中国麻将だとタンヤオ(2点)四帰一(2点)に全帯五(16点)もありそうです。七索を残してたら、日本麻雀では待ちが広がりますが、中国麻雀だと和了れるのは六索だけなのかな。それでも五萬単騎とたいして変わらないんならそっちにしてもええやんとか思いますがw

まぁそんなこんなで・・・・・




次鋒戦終了!!



そして、次号は11月1日発売ですが、なんと巻頭カラーで掲載のようです!



次号「染谷まこ、渾身の麻雀!!」


って、それ今回終わったやつじゃん!!!



下段でもやっぱり次号もまこ先輩が打つことになってる!

最初の写植ミスと言い、編集しっかり仕事しろ!w



ヤングガンガン 2013年 11/1号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2013-10-18)


いのけん at 13:00│Comments(0)はてなブックマーク - 咲-Saki-全国編 2014年1月TVアニメ放送開始&第118局[経験]このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives