2013年10月19日

最近のモーニングがもはや麻雀雑誌と言っても過言ではない件

漫画雑誌、読んでますか?

このブログは近代麻雀の名前を(勝手に)冠してはいますが、別に近代麻雀しか読んでないわけではなく、むしろ最近は近代麻雀はサッと流し読みしたらはいおしまいって感じで、それほど「発売日が楽しみ!待ち遠しい!」ってほどじゃなかったりします。じゃあどの雑誌が面白いかと言ったら、最近は毎週木曜発売の「モーニング」ですかね。

木曜はチャンピオンとヤンジャンも発売される激戦日なのですが、月500円で読める電子書籍版Dモーニングのおかげで一気に楽になりましたね。日付が変わった瞬間に即ダウンロードして寝る前に楽しみにしている作品だけ読むことが出来ますし、満員電車の中で雑誌を広げることもなくスマホからスイスイと読むことが出来ます。また、Dモーニングでは「メロポンだし!」「ラティーノ♡」は毎回フルカラーだし、「沈黙の艦隊」「天才柳沢教授の生活」などの名作が掲載されていたりと、むしろ紙モーニングよりもお得じゃないかとまで思いますね。ほんと、Dモーニング最高ですわ。
(関連:「Dモーニング」から考える、雑誌名はその中身を表すべきって話

そんなDモーニングですが、最近やたらと麻雀ネタが出てくるため、私の中ではモーニングはもはや麻雀雑誌と言っても過言ではないと思っています。



まず、看板漫画にまで一気に成長した「グラゼニ」です。こちらは過去に何度も記事にしていますが、私からしたらもはや麻雀漫画かと見紛うほどに麻雀ネタが登場します。プロ野球と麻雀というのは縁が深いものなのですね。


【過去記事】
今週のモーニングの表紙を飾る「グラゼニ」に麻雀シーンがあった
グラウンドには銭が埋まっている!野球漫画「グラゼニ」2巻発売
”中継ぎ”が魅せる抜群の安定感「グラゼニ」4巻
「グラゼニ」は私の中ではもう完全に麻雀漫画!


また、第1話から闘牌シーンがあった「インベスターZ」も見逃せません。現状は投資漫画ということになっていますが、主人公の財前君は麻雀目当てに投資部に入部しましたし、麻雀を打てるとなると舞を舞うほどの麻雀大好きっ子。いずれ麻雀漫画になるだろうことは物事の道理であり、世の理というものでしょう。


【過去記事】
モーニングの新連載「インベスターZ」三田紀房は麻雀漫画か!?
「インベスターZ」第2話、投資なんかより麻雀の方が面白そうだろ?
「インベスターZ」第7話、そろそろ麻雀打とう?ね?マージャン!


さらには、まだ単行本は発売されていませんが「異法人」にも注目です。

「目には目を、歯には歯を」で有名なハンムラビ法典を制定したハムラビ王が現代日本に降臨して、主人公とドラえもん的な同居生活を行うという話ですが、なかなかに壮絶な展開にもなったりしてとても面白いです。先日のアレもそこそこ話題になっていましたが、1巻が出たらもっと注目されるようになるのではないでしょうか。

さてそのハムラビ王ですが、寄生獣のミギーよろしく主人公の家にある本を読みまくって現代日本の言葉や風習などを学ぶというシーンがありました。


この時にハムラビ王が読んだ本のうちの一冊が、なんと!



麻雀入門!!

目には目を、麻雀には麻雀を!



さらに!
連載が始まったばかりの「ちょいとみやげを」にはまるまる一話が麻雀回になってる話までありました。この雑誌、もうどんだけ麻雀ネタばっかりやねん!





まだまだ!
「宇宙兄弟」で大ブレイクなんてもんではないほどの人気漫画家になった小山宙哉先生が過去に描いていた「ジジジイ-GGG-」がDモーニングにちょくちょく掲載されています。最新話では、正体は謎に包まれていた主人公「ハープ」の名前が明かされました。



「リーチ! リーチが来てくれた!!」


いやー、まさかジジジイまでもが麻雀漫画だったとは!



これ以外にも、麻雀漫画家としてブレイクした福本伸行先生はモーニングの「ちばてつや賞」出身だったり、「ぶぅ」を連載中のラズウェル細木先生は麻雀漫画でデビューした麻雀漫画家だったりと、モーニングと麻雀の関係性は列挙に暇がないです。

そのうち、ジャイキリでもチームワーク強化のためにみんなで麻雀を打つことになるでしょうし、ギャングースも洋介が入って4人になったら麻雀が打てるようになるからそうなるでしょうし、ラティーノは「ら」しか発声できないからどうしようかみたいなネタが出てくるでしょうし、「メロポンだし!」は名前からしてポンという麻雀用語が入っているので麻雀も出てくるに決まっています。

麻雀好きとしてはこれからもモーニングから目が離せませんね!(真顔)

ハンムラビ「法典」 (古代オリエント資料集成)

リトン
売り上げランキング: 106,069


いのけん at 01:52│Comments(4)はてなブックマーク - 最近のモーニングがもはや麻雀雑誌と言っても過言ではない件このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by いぶりがっこ   2013年10月19日 11:47
前から気になっていたのですが漫画雑誌を何種類ぐらい買っているのですか?記事を読むとかなりの種類が出てきますよね?そうとうお金がかかるんじゃないですか?おれ、気になります

ジャンパイアの感想が最近ないんですが終わってしまったんですか?近所にオリジナル売ってる店がなくて・・・
2. Posted by いのけん   2013年10月19日 13:01
毎号必ず買ってるのは近代麻雀・近オリ・ヤンガン・ビッグガンガン・Dモーニングくらいです。あとは買ったり買わなかったりで。

ジャンパイアはまだ連載は続いてますけど、毎回レビューすると決まってるわけではないので、深く考えないでくださいw
3. Posted by いぶりがっこ   2013年10月20日 11:11
返事ありがとうございます。これからも更新楽しみにしています。
4. Posted by 俺だよ俺   2013年10月22日 13:32
私は徳間書店の『ガッツ麻雀』が好きでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
7/1 近代麻雀1日号
7/12 麻雀破壊神 傀 増刊号
7/4 あの娘はヤリマン(2)
7/7 甘々と稲妻(7)
7/13 ちはやふる(32)
7/13 初恋モンスター(7)
7/15 近代麻雀15日号
7/15 カナ 丹花の闘牌(1)
7/15 ナナヲチートイツ 紅龍(1)
7/16 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(4)
7/19 ジョジョリオン(13)
7/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2)
7/20 ワカコ酒(7)
7/20 少女決戦オルギア(3)
7/22 ネオ寄生獣
7/25 君死ニタマフ事ナカレ(3)
7/25 ハイスコアガール CONTINUE(1)-(5)
7/25 ハイスコアガール(6)
7/27 天 新装版(13)
7/29 天牌(85)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives