2013年10月26日

「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために

ビッグガンガン2013年 Vol.11 11/23号

スクウェア・エニックス (2013-10-25)



今月の付録はシノハユクリアファイル!



(前回:麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話


高鴨穏乃ばりのダッシュ&ジャンプを見せて麻雀大会の会場へ到着した慕。疲れきってフラッフラですが、そんな慕に声を掛けたのはもちろんこの子。



石飛閑無さん! 早速慕ちゃんに軽くいなされていたりと相変わらずの扱い。なんてわかりやすいキャラクターだw

話しているとその疲れから慕ちゃんは立ちくらみを起こしてしまいますが、何かにぶつかってしまいます。ぶつかると「ドッ」という硬い音が。どうやら誰かの胸にぶつかってしまったようです。ぶつかったのがタコスでぶつかられたのがのどっちだったら「ポヨン」的な音がしたのかもしれませんが、なかなかそうはいかないですね。そんなわけで、そのぶつかられた相手は「はやっ」という声を。これはもしや!



アイドルはやりんの登場だっ!!!



そんなはやりんをライバル視する閑無さんは、はやりんを倒すことをアツく誓いますが、慕ちゃんは「麻雀を楽しむ」ことを誓います。この対比構造いいですね。



のちにもう一度閑無さんとその麻雀観の違いが対比されますが、笑顔で麻雀を楽しむことを告げる慕ちゃんから、「麻雀小僧」の主人公・まー坊のようなふてぶてしい強さまで感じました。


ともあれ、予選1回戦が始まります。って、



なんだこのハイテク腕輪はwww

いや、言うほどたいしたハイテクじゃあないんでしょうが、現実的にはこんな腕輪を1人1個ずつ用意するより、大きめの電光掲示板で発表した方が効率的ですよね…w また、大部屋にズラリと全自動卓を並べてもいいだろうに、わざわざ予選から全試合を個室でやるとか、この世界はどんだけ麻雀が普及しとるねんw

また、こうしてルールが明確に描写されたのは麻雀好きとしては要注目ですね。(あくまでこの大会だけのものかもしれませんが)赤なしどころか裏ドラもないってのはかなりの渋いルールですね…。いわゆる「競技麻雀」ってやつでしょうか。一発赤裏無しを延々と打つとかもはや罰ゲームに近いものもあるよな…。



そんな競技ルールでも、やっぱり麻雀を打てるのは楽しい! 慕ちゃんの最高の笑顔。母との思い出。そんな少女に、麻雀の神様は優しく微笑みます。

七索八索八索八索七萬七萬七萬二筒二筒三筒三筒四筒四筒 ツモ六索
ドラは2〜4筒のどれかのようで、リーヅモタンヤオイーペードラドラでハネ満ツモ。このルールでのハネ満ツモはほんと大きいですね。競技麻雀なんて、ドラドラある勝負手の時に和了れるかどうかという運を競うゲーム、みたいなところありますからね。そんなわけで1回戦はトップ! そんな慕ちゃんを見て、たまらずに閑無さん登場。



拍手をしながら片足で壁にもたれかかる!


知ってるコレ! 地獄のミサワが「こうすると誰でもカッコ良くなる」って言ってたやつだ!w



さて一方、消えた慕を探すリチャードソン。そうだよな、車から突然姪っ子が消えたらそりゃ必死に探すよ。でも、



質屋に行くのは間違いだw 非常事態で気が動転してしまい、最も頼れる相棒である質屋を無意識のうちに求めていたのでしょうか(ぉ 家に帰ってからもトイレはともかくバスタブや冷蔵庫の中を探しに行くあたり、気が動転してるのは間違いないでしょうがw 最後にようやく慕の部屋へ。そこでリチャードソンは発見します。タオルに隠されていたのは紙製の麻雀牌。そして、麻雀大会の案内用紙。ついに答えに辿り着いた!


会場に着いたリチャードソンが見たのは、慕の最高の笑顔!

この物語は、白築慕という女の子が、麻雀を通して、母親を、そして最高の笑顔を取り戻すための物語なのだ!!




慕は順調に決勝戦進出が決定!





決勝戦で慕を待ち受けるのはもちろんあの子!






男・向村雄一!ここで一花咲かせます!





はい、今のがオチです。(説明)





今月はこんなところで。

第2話は第1話の流れから大きく外れるような意外な展開はなく、順当に妥当に期待通りに面白いって感じでしたね。起承転結の「承」を完璧な形で見せてもらいました。先月始まったばかりの「シノハユ」という美しい物語が、「承」ならぬ「翔」として大きく羽ばたき始めているのを感じます。ええ、そうです。パクリです。録画した「SPEC〜翔〜」見てますが何か問題でも?(開き直り)

とにかく、そんな安定した物語運びだったからこそ、この「シノハユ」の面白さが伝わってきました。続く第3話、決勝戦ではやりんや閑無さんとどんな闘いが繰り広げられるのか、楽しみでしょうがありません。最高!シノハユ最高やで!!!

ビッグガンガン2013年 Vol.11 11/23号

スクウェア・エニックス (2013-10-25)


いのけん at 17:53│Comments(4)はてなブックマーク - 「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すためにこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりのものですが   2013年10月26日 22:01
はやりんのキャラにブレがないことが胸熱
2. Posted by 18000   2013年10月26日 23:24
クリアファイルが欲しいのに近くのコンビニにない…

どっか売ってないかなぁ?
だいたいコンビニにあるのかすらよくわからない
3. Posted by 塩魚汁   2013年10月27日 06:03
12月25日発売予定の1巻が楽しみですね。
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2013年10月27日 13:54
男子は小学生までしか強くないのか……
頑張ってほしい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
12/1 近代麻雀1日号
12/6 中間管理録トネガワ(4)
12/6 咲-Saki-廉価版Vol.1
12/9 進撃の巨人(21)
12/9 金田一少年の1泊2日小旅行(3)
12/10 SとM エクスタシー(3)
12/12 お酒は夫婦になってから(5)
12/15 近代麻雀15日号
12/15 アカギ(33)
12/15 HERO(10)
12/16 無敵の人(4)

12/16 紺田照の合法レシピ(3)
12/16 競女!!!!!!!!(14)
12/19 ジョジョリオン(14)
12/19 酒のほそ道(40)
12/19 うれしょん!(1)
12/24 咲-Saki-(16)
12/24 シノハユ(7)
12/24 咲日和(6)
12/24 怜-Toki-(1)

12/24 咲-Saki-廉価版Vol.2
12/28 新黒沢 最強伝説(9)
12/28 黄昏流星群(53)
12/29? 近代麻雀1日号
12/31? ナナマルサンバツ(13)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives