2013年11月27日

咲-Saki-世界に、「天照大神」に続きついに「花鳥風月」が揃った件

かちょう-ふうげつ【花鳥風月】

自然の美しい景色。また、自然の風物を題材とした詩歌や絵画などをたしなむ風流にもいう。

花鳥風月の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書
ビッグガンガン2013年 Vol.12 12/24号

スクウェア・エニックス (2013-11-25)
月刊ビッグガンガン最新話の「シノハユ」第3話にて、新主人公・白築慕ちゃんの闘牌が描かれました。

(関連:「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ

白築慕という少女を象徴する牌は、麻雀牌の中で最もデザイン性が高いとも言われる特徴的な牌である一索
一索
漢字だったり丸っこいのだったり棒だったりが組み合わさって形作られる麻雀牌の中で、唯一、鳥という生物をモチーフにされています。白築慕ちゃんと一索の関係については、第1話とか第3話のレビューなんかも参考にしていただければと。




麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話


「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ


このように、白築慕という少女を一言で表すなら「羽」もしくは「鳥」となるでしょう。


また、咲-Saki-本編の主人公・宮永咲は、嶺上開花を得意技にしていたりと、名前の通りに「花」がモチーフとされており、背景に花を咲かせながら和了りを描写されることも多いです。


そして、県予選決勝で宮永咲の前に最強のライバルとして立ちふさがったのは、天江衣。彼女は、咲の嶺上開花と対比される特殊役・海底撈月を得意技としているように、海に映る「月」を撈い取るような描写を何度もされていました。



ところで、咲-Saki-にはかつて、「天照大神の謎」とも言われる、キャラクター設定についての謎がファンの間で囁かれていることがありました。

(過去記事:咲-Saki-ファンに知っておいて欲しい「天照大神」の謎

天江衣、宮永照、神代小蒔などの作中で「牌に愛された子」とまで言われるほどの強大なライバルたちは、この「天照大神」を元にして名付けられたのではないか、という説です。さすがに完全な偶然と考えるのは無理があるでしょうから名前の設定について意識しているところはあるのでしょうが、公的な見解(公式サイトやファンブックなど)が出ているわけではないですし、あくまで個人的には「そういうのを想像するのもまた面白いよね」くらいの受け止め方でいいんじゃないかとは思います。


さて、ここで出てくるのが「花鳥風月」ですよ。

「花」=宮永咲、「鳥」=白築慕、「月」=天江衣と3人まで揃ったとなると、残りの「風」は誰なのかって話ですよ。実は、すでに「風」を象徴するキャラクターは登場しているのです。


考えてみてください。

人がどうすれば「風」が起こるのか。


ちょっと腕を回したりするくらいじゃあそうそう「風」は起こりません。


人間が身体全体を動かしてようやく「風」は起こるのです。



そう、人が「風」を起こすには、「走る」しかないのです。


「走る」ことによって、「風」が巻き起こるのです。


咲-Saki-阿知賀編に居ましたよね、走ってばかりのキャラが。





高鴨s小走先輩です!!!




(過去記事:咲-Saki-阿知賀編第16話「小走」小走先輩大復活祭会場はこちら

作中で走っているシーンは主人公の高鴨穏乃に多く、小走先輩には1つもありませんが、以前に小走先輩が「咲-Saki-」の実質的な主人公である3つの理由という記事でも論理的な説明をした通りに、小走先輩は名前からしてもう走っているのです。小走先輩の「走り」が、咲-Saki-世界に「風」を巻き起こしており、「風」≒小走やえと考えるのは当然の流れだと言えるでしょう。

Q.E.D.













風越女子麻雀部一同「おい待て」







雀明華さん(私も「風神」なんだけど…)



シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス
花鳥風月
花鳥風月
posted with amazlet at 13.11.26
スピッツ
ポリドール (1999-03-25)
売り上げランキング: 26,031


いのけん at 00:00│Comments(14)はてなブックマーク - 咲-Saki-世界に、「天照大神」に続きついに「花鳥風月」が揃った件このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2013年11月26日 23:28
よし言わせてもらおう。手から暴風巻き起こせる照を忘れんな!
2. Posted by 隣の   2013年11月27日 00:04
もう強引なくらい小走先輩への引っ張り
好きですw
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2013年11月27日 00:05
な、○んぽさん…(小声)
4. Posted by おもち教徒   2013年11月27日 00:07
風=空気で須賀京太郎という可能性が微レ存
5. Posted by -   2013年11月27日 00:10
最有力候補は照だな
6. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2013年11月27日 10:53
それならはやりんの二つ名じゃないですかねー
7. Posted by 久は俺の嫁   2013年11月27日 14:49
5 な、なんだってー(棒)
8. Posted by 地上波の限界へ   2013年11月27日 15:22
風牌と考えればはっちゃんにも資格はあるはず
9. Posted by 準決勝からは名無しより速度ね!   2013年11月27日 16:12
シノが登場するまでは鳥=翼=天使=和だと思ってた
10. Posted by     2013年11月27日 17:26
リボンが解けただけで暴風が起きる○んぽさん。
次に出るのはいつやろか…
11. Posted by 通りすがり   2013年11月27日 19:54
右手の回転で竜巻おこせるゴッドハンドキャラがおっただろ(怒)
12. Posted by 手形山第二   2013年11月28日 01:12
『花鳥風月』っていうローカル役あったような…………
と、思って調べてたら、すでに衣たんが和了っていたようです。
>>ttp://d.hatena.ne.jp/sevas/20090812/1250005402

また
咲⇒花⇒五筒⇒五筒開花
衣⇒月⇒一筒⇒一筒摸月
というローカル役から考えると、(風は別にして)
慕⇒鳥⇒一索⇒金鶏独立
かとも思いましたが、これだとぼっちじゃない姉帯さんとかぶるんですよね……

ちなみに有珠山あたりで
?⇒雪⇒白(パイパン)⇒独釣寒江雪
というキャラがでれば『風花雪月』達成です。
13. Posted by T   2013年11月28日 13:44
私的に風と言えば、一期ラストで空を飛んでいたネリーじゃないかと思ってたんですが、考えてみるとよりによって同チームに『風神』がいるのか……
ただ言えることは一つ。立先生が花鳥風月を意識していたとしても、小走先輩はねーよ。
14. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2013年12月02日 13:42
そもそも「走る」と「風」を一緒にするのが無理なのでは?
「風牌」を切って「走る」ならわかるけど、はっちゃんにヤラれる。

それにしても風イメージのキャラの多さよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/2 近代麻雀1日号
5/9 天牌(84)
5/12 お酒は夫婦になってから(3)
5/13 東京タラレバ娘(5)
5/13 初恋モンスター(6)
5/16 近代麻雀15日号
5/16 アカギ(31)
5/16 HERO(9)
5/16 福本ALLSTARS(2)
5/18 競女!!!!!!!!(11)
5/18 だがしかし(5)
5/19 嘘喰い(42)
5/21 賭ケグルイ(5)
5/21 賭ケグルイ双(2)
5/25 俺物語!!(12)
5/27 天 新装版(11)
6/1 近代麻雀1日号
6/1 麻雀小僧(14)
6/1 鉄牌のジャン!(2)

6/3 HUNTER×HUNTER(33)
6/6 喧嘩稼業(7)
6/6 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(11)
6/6 ドリフターズ(5)
6/8 みつどもえ(17)
6/8 弱虫ペダル(45)
6/13 モンスター娘のいる日常(10)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 むこうぶち(44)
6/15 牌王血戦ライオン(2)
6/17 無敵の人(2)

6/17 かくしごと(1)
6/17 天野めぐみはスキだらけ!(2)
6/17 ラーメン大好き小泉さん(4)
6/18 酒のほそ道(39)
6/20 凍牌〜人柱篇〜(13)
6/23 デンキ街の本屋さん(12)
6/23 げんしけん 二代目の十一(20)
6/23 大人のそんな奴ァいねえ!!(2)
6/24 美食探偵 明智五郎(2)
6/27 天 新装版(10)
6/30 黄昏流星群(52)
6/30 楽園 Le Paradis(21)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives