2013年12月09日

「このマンガがすごい!2014」の選者から漏れたけどランキングは発表します

昨年は「このマンガがすごい!2013」の選者になりましたという記事を書いたわけですが、今年もどの漫画を選ぼうかと考えてたらいつまで経ってもメールが届かないのですよ。あれ?って思って、毎年選ばれている友人に聞いてみたら、もうとっくに連絡が来ているとのこと。つまり、今年は「このマンガがすごい!」の選者から漏れてしまいました…。

おそらく私だけがピックアップした「マジャン〜畏村奇聞〜」2巻のオビには「このマンガがすごい!2013」でも紹介!と載ったりと、それなりにはいい仕事をしたんじゃないかと思ってはいたのですが、何がダメだったのでしょうかね…。ブロガーとしての知名度でしょうか。文化人っぽさが足りなかったでしょうか。それとも、「絶品!ラーメン娘」なんてクソ漫画を5位に選んでしまうような漫画を見る目の無さでしょうか。

(早稲田大学漫画研究会、果たして来年は選ばれるかな!?w)

それとも、「咲-Saki-」をこよなく愛するとか言っちゃったり、特定の作品をあからさまに推すような人は選者に相応しくないってことなのでしょうか。それとも、そもそもそういう自分のランキングとか本の中身をチラ見せするような記事を書いてしまうモラルのアレさでしょうか?(これが本命)

このマンガがすごい! 2014

宝島社
売り上げランキング: 420

まぁとにかく、「このマンガがすごい!2014」がすでに書店では発売されていますが、今年は選者になれなかった私が、選者になってるつもりで選んだランキングを紹介しようと思います。



1位:「マジカルシェフ少女しずる」水あさと


どんな漫画なのかはタイトルから分かるかもしれませんが簡単に説明しますね。魔法少女と弁当という2つの要素をハイブリッドして、圧倒的な勢いで「シリアスな笑い」を生み出し続けるギャグ漫画です。魔法を使って弁当を作る勝負をするという時点でもうかなりアホな漫画ではあるのですが、私が特にすごいと思うのはその「勢い」。第1話から生徒会長と戦ったと思ったら実はまだまだその上の存在が居ただけでなく、あっという間に世界を救ったり世界規模のトーナメントが始まったりと、あの「ソードマスターヤマト」さながらの超展開を大真面目にやりまくります。そこまでやって2巻はどうなるのかというと、弁当探偵編・弁当カードバトル編とこれまたムチャクチャな番外編を大真面目にやりきった後に、再開されたベントーナメント編をわずか4ページで終わらせて、いよいよ弁当魔界編へと突入するのでした。もうね、全てがツッコミどころで溢れているんですよw 正直、あまりこういう「バカ漫画へのツッコミ」というのに慣れていない人が読んだら、ただただ唖然とするんじゃないかと心配ですw ただ、私にとってはとにかくこの1年で抜群に面白かった漫画でした。きっと3巻で行われるであろう「弁当ハーレム編」も楽しみです!

【関連リンク】
マジカルシェフ少女しずる | 連載作品 | コミック アース・スターONLINE←第1話、第5話、第6話の試し読みあり!
かつてない魔法少女と弁当の融合・・・マジカル弁当バトル 「マジカルシェフ少女しずる」:a Black Leaf (BLACK徒然草)
弁当と魔法少女と探偵と魔王とカードバトルの華麗なる融合!?「マジカルシェフ少女しずる」2巻レビュー:a Black Leaf (BLACK徒然草)


2位:「アカギ」福本伸行


今年、地獄鬼退治編突入という怒涛の展開を見せた「アカギ」を第2位に選びます。
(関連:夏の終わりといえば鷲巣麻雀!「いつ終わるの?今年でしょ!?」
麻雀はどうなったアカギは出てこないのかとか、いろいろとツッコミたい所は多いと思います。ただ、私はこのネタまみれで破天荒な展開には「笑うしかなかった」ですし、「このマンガがすごいかどうか」で考えたら絶対今年トップクラスにすごいと思うのですよ。「すごい」というふんわりとした表現に、今の「アカギ」はピタリと当てはまると思っています。


3位:「ワカコ酒」新久千映

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
新久 千映
徳間書店 (2013-05-20)

これぞ一人飲み女子漫画の最高峰「ワカコ酒」1巻という記事でも絶賛しましたが、「ようやく私が心の底から望んでいた食漫画に出会えた!」って感覚だったのですよ。最近は食漫画がややブームになってることもあって、女性主人公の食漫画も続々登場しています。別に「花のズボラ飯」とか「かすみたなびく」とか「くーねるまるた」とかがダメだってわけではないんですよ。むしろとても面白いですよ。まるたさんちょーかわいいですよ。ただ、私が思い描いていた理想の「女性主人公の食漫画」とはほんのわずかに形がズレており、庶民派で物静かで酒と料理の組合せに拘るような「ワカコ酒」は、まさにその形にピッタリとハマった漫画だったのです。前述の「マジカルシェフ少女しずる」なんかも私が待望していたバカ漫画だったわけですが、こういう「自分の好みとピタリとハマる漫画」と出会えるのってそうそうあることではないと思うんですよ。だから、そういう漫画の登場と、そういう漫画と出会えたことは本当に幸せだと思います。



4位:「喰う寝るふたり住むふたり」日暮キノコ


先程「自分の好みとピタリとハマる漫画」について話しましたが、これもまた心の底から望んでいた同棲イチャラブ漫画でした。世に恋愛漫画は数あれど、そこから一歩踏み込みつつそれでいてエロとか結婚にまで踏み込みすぎない「同棲」というシチュエーションを、男女それぞれの視点で細やかに描かれるこんな漫画、読みたかったんです。人によっては心が痛くなるタイプの漫画かもしれませんが、別に自分とはあんま関係ない話として同棲カップルの心の機微を楽しむのもいいと思いますよ。


5位:「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」

    原作:小林立×作画:五十嵐あぐり


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(4) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2012-11-24)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2013-04-25)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2013-08-24)

「咲-Saki-」と並んで本来ならすでに「殿堂入り」作品ではあるのですが、現在連載中の「シノハユ」はまだ選考対象外のため、とりあえずこっちを5位に収めておきます。物語としてはまだ途中で終わってしまったように感じる人もいるかもしれませんが、阿知賀編という原村和を目指す物語の一旦の締めとしての和との再会は文句なく美しいものでした。ああ、ほんと面白かったなぁ…。ここまでの4作品は連載中のものですが、完結した作品の中では一番だったと私は思いますよ。


来年はブロガーとしてもっと成長して、再び選者になりたいものですね。そして、きっとこれからもどんどん面白くなっているであろう「シノハユ」とか選びたいものです。



あ、最後に。



私はこのまらしぃさんって人のことは知らなかったんですけど、「天牌」を3位に選んでいるんだからこの人はきっととても才能のある素晴らしい人だと思います!

このマンガがすごい! 2014

宝島社
売り上げランキング: 420
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス


いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 「このマンガがすごい!2014」の選者から漏れたけどランキングは発表しますこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives