2013年12月12日

秋田書店が問題になったし、竹書房と小学館と講談社にも釘を差しておこう

12月10日に、「アカギ」28巻と「ワシズ 天下創世闘牌録」2巻と「HERO アカギの意志を継ぐ男」6巻というアカギ関連単行本が3冊同時発売されています。

ワシズ 天下創世闘牌録 2 (近代麻雀コミックス)
原 恵一郎 協力:福本 伸行
竹書房 (2013-12-10)
HERO 6 (近代麻雀コミックス)
前田 治郎 協力:福本 伸行
竹書房 (2013-12-10)

この麻雀漫画3冊同時発売を記念して、「アカギ」の金の原画というものが100名様に当たるというフェアを開催しています。
「金の原画」とは、「アカギ」28巻から選りすぐった原画100枚を金色の上質紙に刷り出したもの。100名分すべて異なるページが選出され、これに福本のサインプリントが入る。
関連:コミックナタリー - 本日バースデーの福本伸行祭り、「アカギ」金の原画当たる

これ、本当に当たるのか?(直球)




ほら、少し前に秋田書店で懸賞水増し問題ってのがあったじゃないですか。まだ決着していないようですけど、秋田書店が雑誌の懸賞をちゃんとプレゼントしていなかったと社員が告発したり、その社員を逆に秋田書店が告訴したりっていう泥仕合が。なんにせよ、多くの読者が「まぁ現実的には懸賞の水増しなんてザラなんだろうな」と思いながらもあえてツッコまずにいた部分について、内部告発という形から始まってメスが入っていったのは興味深い問題ではあります。私も雑誌や単行本の懸賞に応募することはちょくちょくあるので他人事じゃないですから。

「アカギトランプ」200名「ワシズ」5巻&「HERO」2巻
「アカギ特製フィギュア」10名
「特製タンブラー」各100名(どちらもアカギ連載20周年記念フェア
「Nintendo 3DS LL」ワシズ&HERO特製カバー計10名「ワシズ」8巻&「HERO」5巻

上に挙げたのは、福本伸行関連作品の単行本発売時に行われていたフェアのプレゼントの一部です。10名のものはまだしも、アカギトランプは200名にも、特製タンブラーは4種類で合計400名にも当選することになっています。しかし、福本伸行先生の誕生日会に参加するようなファンの誰もが口を揃えて、「友人の友人レベルでも当選したっていう噂すら聞いたことがない」と言っているのです。

そもそも、今の時代はこういうプレゼントに応募するくらい熱心な福本伸行ファン同士ってtwitterとか同人活動でかなり繋がっているものなんですよね。それなのに当選したという話は誰からも全く聞こえてこないとか、twitterとかを何もしていない人にだけ何百人にも当選しているってのかい。もうね、そんなの確率的におかしいだろってレベル。形容詞としてではなくガチで「幻の」グッズとなっているのです。

私の友人に、ちょっと頭のネジが外れているレベルの鷲巣様ファンがいまして、上記の20周年記念フェアの時は「ワシズ特製タンブラー」のために単行本を10冊とか買って応募したのに先着1000名様のクリアファイルすらも当たらなかったと言うのですよ。単行本のオビで告知されてるプレゼントに応募する人ってどれだけ居るのか分かりませんが、発売してすぐに何口も送りまくってるのにさすがに先着1000名にも入れないわけないだろ! 彼女の恨みは、何か大モノが当選するまで晴れることは無いでしょうね……。


今までは「まぁ竹書房だし…」って諦めつつありましたが、秋田書店の問題の話とか見てると、プレゼントを当選者に送ってる気配が無い(それどころかそのプレゼントの存在自体が疑わしい)ってのは立派な不正行為だろ!!!


別にね、「俺に当選させろ」って言ってるんじゃないですよ。それこそ不正ですから。私は普通に応募しますので、あとはただ告知しているとおりにちゃんとプレゼントを当選させろっていう当たり前のことを言ってるだけなんですよ。






竹書房さん、「金の原画」ちゃんと用意してくださいよ!


そして、




小学館さんと講談社さんも「黒沢&カイジ」QUOカード、頼みますよ!

(関連:コミックナタリー - 福本伸行「新黒沢」1巻発売!「カイジ」とコラボフェアも


「アカギ」「ワシズ」「HERO」の単行本の感想とかはまた後ほど。

新黒沢 最強伝説 1 (ビッグコミックス)
福本 伸行
小学館 (2013-11-29)


いのけん at 02:47│Comments(7)はてなブックマーク - 秋田書店が問題になったし、竹書房と小学館と講談社にも釘を差しておこうこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by アカギトランプ   2013年12月12日 03:24
確かにワシズタンブラーもアカギトランプも、ググっても画像すら出てきませんね……。
2. Posted by 比内地鶏   2013年12月12日 05:13
自分も単行本発売時のプレゼントに毎回、応募していたのですが、竹書房には失礼ですが不安になってしまいました。
まぁ今回も応募するんですが・・・。
3. Posted by いのけん   2013年12月12日 20:36
>アカギトランプさん
世の中には、twitter検索とかヤフオクとかmixiコミュとか匿名掲示板とか、ありとあらゆる手を尽くしてグッズを探しているような人が普通に居ますからね。それらの追跡の手を全て逃れるプレゼントって…w

>比内地鶏さん
自分が当たらないだけならまだしも、「当たってる人が居ない」っぽいのはアカンですよね。それでもやはり可能性を信じて送ってしまうのですが。
4. Posted by ポメキチ   2013年12月13日 10:58
未だにハガキで応募といったシステム自体が国のお偉いさんとの癒着としか思えない(郵政民営化などただのカモフラージュ)
5. Posted by 利根川   2013年12月15日 00:09
発送する……!
発送するが……今回、まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり…我々がその気になれば品の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう……ということ……!
6. Posted by     2013年12月16日 10:38
※5
まさにこれ
7. Posted by 名無し   2015年03月13日 21:07
2015年3月に結果として出てしまいましたね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives