2014年03月01日

「アカギ」今月こそは鷲巣麻雀の再開だ!ちょ…ちょっと待った!

近代麻雀は発売日が土曜日だったら通常通りにそのまま発売します。というわけで、近代麻雀1日号は3/1に発売しています。


アカギと鷲巣様が看板漫画らしく真っ当な表紙に。

鷲巣様の歯がカラフルなのは10年位前からずっとなので、今更もうツッコミません。


以下、最新号の内容を含むので注意してください。



\前回のアカギ!/

「アカギ」今月からついに鷲巣麻雀編の再開なるか!?









起きた! 起きた! 鷲巣様が起きた!



よし! 鷲巣麻雀再開だ!!!









「ちょっと待った!!!」







ここで、吉岡による状況確認だ!!

これまでのあらすじも兼ねてるので、今までアカギをちゃんと読んでなかったって人も、今月から読み始めればとってもとっても分かりやすいよ!よかったね!

アカギに根こそぎ資産を持ってかれたけど、鷲巣麻雀は死んだら終わり。そして、鷲巣様はこの6回戦はアカギに39000点差という圧倒的リード。このまま南四局を安全運転で終えて6回戦を終了すれば、順位点でアカギは死に至り、金は全て帰ってくる!これは圧倒的優位!とのことです。




しかし、こうやってアカギの成績だけをまとめてみると、アカギの勝ち分ものすげえな…w 5回戦で+393って、セット麻雀だったら卓を割られかねない勝ち方ですよw




だが、鷲巣巌はアカギ相手にもうおごらない! 鷲巣様は死の寸前どころか地獄まで追い込まれたのです。アカギの恐ろしさは身を持って分かっています。「逆に、どういう事態になったら負けるのか」を確認する慎重さ、これ大事です。そう、圧倒的優位とは言っても、それは見た目の点棒だけの話でしかありません。



資産を失って鷲巣様の血を抜かれている現状、直撃ボーナス払いの血抜きは即死に繋がります。つまり、アカギにツモられたら血抜きにより死に至る(=敗北)可能性が高いのです。鷲巣様が逃げ回った所で、アカギが18巡もあってテンパイ止まりで終わることなどあり得なく、何らかの手はツモ和了るだろうと。要するに、鷲巣様もアカギも和了るしかない!ってことですわ。



まぁ厳密には、鷲巣様は鈴木のツモ和了りや鈴木への差し込みも許されるし、鷲巣様は鈴木からの差し込みもOKなので、安岡さんからの差し込みでは役満でも和了れないアカギより優位なことは優位ではあるのですが。

よし、状況整理は終了!


鈴木、始めよ! 鷲巣麻雀の再開だ!!





「ちょっと待った!!!」


以下、無限ループ。ってのは嘘で、今月はここまで。さすがに来月こそは確実に鷲巣麻雀が再開されそうです。




さて、ここでもし何のハプニングも無く真っ当に麻雀を打ってその結果としてアカギが勝つのだとしたら、いったいどんな手をツモ和了るのでしょうか。ここで鍵になるのが、前々からアカギ考察の際に何度も使い回している、6回戦開始前にアカギが言ったこの発言です。


(過去記事:鷲巣麻雀の最終6回戦南3局まとめと今後の展開予想

アカギ「順位でも譲る気などなし…!」

もしアカギがこの発言を覚えていたとしたら、39000点差もある鷲巣様を逆転するためには、役満をツモるしかありません。アカギが役満をツモればちょうど1000点差でキッチリ逆転するのです。この点差に意味はあるのか…!?

長かった、長かった鷲巣麻雀もいよいよオーラスオブオーラス、最後の一局になります。地獄に行ったりしなければさすがにあと数年で決着することでしょう。どんな結末を迎えるのか、楽しみに待ちましょう!

アカギ−闇に降り立った天才 1 (highstone comic)
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-18)


いのけん at 12:12│Comments(4)はてなブックマーク - 「アカギ」今月こそは鷲巣麻雀の再開だ!ちょ…ちょっと待った!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2014年) | 福本伸行作品関連

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2014年03月01日 22:40
初めまして、アサルトといいます。リクエストさせてもよろしいですか?こち亀で、レオタード風のマジシャン姿の纏と早矢の二人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。
2. Posted by 熊木   2014年03月05日 23:12
初めまして、コメントさせていただきます。
やっと麻雀始めたのか!
地獄行った時に腹抱えて笑いましたがバカバカしくてアカギ読むの止めてました。
ようやく麻雀再開、そして待ちに待った決着がつく6回戦ということでこれからは安心して読めそうです。
3. Posted by ア   2014年03月26日 10:22
間違いなく今のアカギが全盛期だろうし
俺のアンコは其処にある。
が来るかな
4. Posted by ななし   2014年04月15日 22:57
ベタだが、嶺上開花ドラ12と予想。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
8/1 近代麻雀1日号
8/4 ナナマル サンバツ(12)
8/5 中間管理録トネガワ(3)
8/5 架刑のアリス(6)
8/6 麻雀鬼神伝 地獄の鬼憑き闘牌
8/6 麻雀銭道 マンション麻雀で儲けたる

8/8 蟻の王(4)
8/9 進撃の巨人(20)
8/9 将棋の渡辺くん(2)
8/12 お酒は夫婦になってから(4)
8/12 ダンジョン飯(3)
8/12 近代麻雀15日号
8/17 天野めぐみはスキだらけ!(3)
8/19 今際の路のアリス(3)
8/19 鬱ごはん(2)
8/19 嘘喰い(43)
8/19 テラフォーマーズ(18)
8/19 今日のテラフォーマーズはお休みです。(5)
8/19 ゴールデンカムイ(8)
8/22 エムさん。
8/27 スロウスタート(3)
8/29 SとM エクスタシー(1)
8/30 新黒沢 最強伝説(8)
9/1 近代麻雀1日号
9/5 放課後カタストロフィ(3)
9/7 昭和元禄落語心中(10)
9/8 弱虫ペダル(46)
9/8 弱虫ペダル SPARE BIKE(3)
9/13 東京タラレバ娘(6)
9/15 近代麻雀15日号
9/16 無敵の人(3)

9/16 競女!!!!!!!!(12)
9/23 俺物語!!(13)
9/24 血まみれスケバンチェーンソー(12)
9/26 アカギ(26)
9/28 バトル少年カズヤ
9/28 干支天使チアラット(1)
9/29 3月のライオン(12)
9/29 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代(3)
9/30 Spotted Flower(2)
9/30 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives