2014年04月08日

「咲-Saki-オープン」参加レポート中編、我、三択の王者なり!




咲-Saki-のクイズ大会「咲-Saki-オープン」ちょー楽しかったよー!!の続きです。ちなみに大会が行われた会場は、「咲-Saki-」で個人戦が行われた会場だそうで。団体戦の舞台として何度も何度も外観が登場する塩尻市のレザンホールと違って、原作では描写は無くアニメで1カット出てくるだけなので、言われてようやく気付くレベルでしたわw


今回も前回と同じく、「シノハユ」方式として「いのけん編」で書いていきます。

「しののぬ編」はこちらからどうぞ。
参考:麻雀雑記あれこれ : 咲-Saki-オープンクイズ大会に参加してきました


あと、「大三元四暗刻編」も追加されましたw
参考:予定を変更して咲-Saki-オープンに参加してきました。超楽しかったよ: 咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ




第4局[三麻]は全員参加の三択クイズ。ここまでクイズガチ勢に押されていた咲-Saki-ガチ勢ですがここで本領を発揮。30問の三択クイズで10問正解すると勝ち抜けなのですが、大三元四暗刻さんが開幕から8問連続正解と八連荘を決めましたw 私やてんぷろさんも7問正解という好成績で追います。三択はひたすら正解をし続けてあとは上が転んでくれるのを祈るのみなのですが、大三元四暗刻さんが1問不正解して3人並びました。そしてそのまま10問正解へゴールイン! ゴールに到達してからは、不正解した人から順位が確定していく(3位→2位→1位)というサドンデス方式です。まず最初に、三択のどこかで出るだろうと予想はされていたけど対策のしようがなかった、池田家の三つ子問題で、大三元四暗刻さんが脱落、3位になりました。私とてんぷろさんがなぜ正解したのか、そもそも正確にはどんな問題だったのかも覚えてませんw ほとんど運ゲーやないか…w

てんぷろさんとの1位を決める死闘は、「阿知ポで、怜の能力が3巡先まで見えるようになるのはトップと何点差になったら?」という問題を私もてんぷろさんも違う答えで不正解になるという展開にもなってそこそこ長引きましたw ちなみに答えはこちら。
(参考:ゲーム紹介:能力紹介 | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable
咲-Saki-ポータブルや咲らじやドラマCDやキャラソンあたりがどうしても全体的に正解率が低かったですね〜。

さて、勝負が決着したのは「京太郎が学ランに付けている校章?から推測されるクラスは?」という問題でした。これは私は事前の単行本読み返し時に運良くチェックして頭に残っていたため、100%の自信を持って「1-B」を選択しました一方、てんぷろさんはこの問題は覚えておらず不正解。というわけで、


三択クイズで1位になりました!



結果的に私が一番輝いたのはこの瞬間となったわけですが、一部門だけでも1位になれて良かったです。我、咲-Saki-三択問題の王者なり!


(※画像は、王者の打ち筋をお見せする小走先輩)


次の第5局[選択]は12点先取の早押しクイズ。参加者には選択した咲-Saki-キャラに模した能力が付与されます。
この予選は、面白そうではあったのですが、ややっこしいなと思ったのと、予選第2局や第3局と比べて早押しクイズの強さがそのままストレートに響いてきそうだなと思ったために回避。これ、私だったら亦野誠子さんを選びましたねー。35問目以降は勝ち抜けができなくなるという小さなリスクはありますが、3問正解で勝ち抜け待ちになれるって、期待値が群を抜いて良すぎじゃね? 私はまぁ参加者ではないのでのんびりと観戦していましたが、亦野さんを選択した富樫さんという方が速攻で勝ち抜けていました。クイズ勢として押しに自信があったのでしょうね。



予選最後は第6局[防塞]。早押しに正解すると誰か2名を指名し、指名された人の回答権がなくなります。これを繰り返して最後の一人になった人から勝ち抜けという方式。そう、この「封鎖クイズ」は、かの「アメリカ横断ウルトラクイズ」でも屈指の名勝負を産んだ、強者に厳しく辛いクイズ形式なのです。まだ子供だった私が「クイズって面白!」って心に刻まれたのも、この第15回ウルトラクイズだったなぁ……。


ただ、そのクイズを自分がやりたいかと言ったらまた別w これってクイズが強い人、もしくは強そうだと思われている人に不利なルールなんですよねー。いくらクイズが強くても、他の誰にも解答権を与えないまま正解し続けるとかはそうそう出来ないものなので。そして、私はこういうブログをやってるってのもありますし、「最後の数人まで目立たずに封鎖されずに居る」とか無理だろうと思ったもので。

実際のクイズも、早押しの強いクイズガチ勢が互いを指名し合って潰し合う中を、ステルスモードを発揮した一休さんが1位抜けしてました。大三元四暗刻さんは早押しは苦手だったようですが、三択クイズで目立ってしまったのが仇となり指名されまくりに…。うん、やっぱり私はこのクイズは選ばずに正解だったなぁw そして、見てるのはものすごい面白かったなぁw

クイズ勢の壮絶な早押し合戦と、静かに潜んで最終問題でスルリと勝ち抜ける巧みなステルス勢の死闘を堪能させていただきました。


ここで予選は全て終了。予選上位8名が勝ち抜けとなります。私は筆記7位、第2局6位、第3局7位、第4局1位、とそこそこの結果だったため、総合6位で予選を通過出来ました。咲-Saki-勢ではしののぬさんとてんぷろさんも予選通過です。

勝ち抜け上位者から準決勝第1局か第2局を選択できましたが、予選1位通過の富樫さんが予選第1局を選択していたのを見て、しののぬさんは予選第2局を選択。たしかに予選を見る限り富樫さんに早押しで勝てそうもありませんでしたからね。そして、予選第3位の酒井さんが第1局を選んだのは私にとってはありがたかったですね。クイズ勢が第1局の方に偏ったため、てんぷろさんも私もノータイムで第2局の方を選択しましたw 結果、準決勝第2局で咲-Saki-勢が潰し合うことになったのですが、もしヘタにバラケててもクイズ勢の餌食になっていただけではないかと思うと、「咲-Saki-勢からも最低1人を決勝に押し上げるぞ」という形になりましたね。まぁ誰かを押し上げる気なんてさらさら無く、自分の決勝進出の可能性を考慮した結果の選択なのですが。


そんなわけで、今回はここまで。次回は準決勝・決勝へと進みます。


内容とは関係ないけど、井口ゆゆゆさんに頂いた咲-Saki-煎餅。私がAJ行った時はもう売り切れてたのですよね。ありがとうございます。

「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-04-16)
売り上げランキング: 237
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2013-12-25)


いのけん at 22:07│Comments(4)はてなブックマーク - 「咲-Saki-オープン」参加レポート中編、我、三択の王者なり!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by     2014年04月08日 22:51
もしも、阿知賀が
監督・はやりん
先鋒・小蒔ちゃん
次鋒・霞さん
中堅・和ちゃん
副将・ユキちゃん
大将・咲坊だったら?
2. Posted by 咲ファン   2014年04月08日 22:58
にわかは、あいてにならんよ
3. Posted by 素人麻雀打ち   2014年04月08日 23:43
思えば私がクイズに興味を持ったのも、この第15回ウルトラクイズがきっかけでした…(遠い目)
4. Posted by 泊   2014年04月09日 00:52
池田家三つ子問題は、「咲日和で、ハンバーガーセットのおまけのキラキラしたカードを当てたのは誰?」だったかと思います。三択はクイズ勢には苦しい戦いになりました・・・。ぼくは誰がクイズ勢かをあまり把握できていなかったので、封鎖の初めの方は三択で印象的だった大三元四暗刻さんをマークしていました。結果、三択でも強かったてんぷろさんを早い順位で抜けさせてしまったのが戦略では失敗でしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives