2014年04月07日

これから「咲-Saki-」ファンの『未来』の話をしよう

2014年1月、美少女麻雀漫画「咲-Saki-」が「咲-Saki-全国編」として5年ぶりにアニメ化されました。間に「咲-Saki-阿知賀編」のアニメもあったとはいえ、やはり原作のアニメ化された影響力は大きいですね。1期アニメや阿知賀編からの出戻り組や、原作は読んでいたがアニメは見ていなかった人や、もちろんこの全国編からファンになった人なども含めて、実数は分かりませんが、体感で咲-Saki-のファンは数倍になりましたかね。とにかく、咲-Saki-の知名度と人気が一気に高まったのは間違いありません。



しかし、2014年4月6日深夜、「咲-Saki-全国編」アニメは第13話にて最終回を迎えました。そう、ここが正念場なのです。



先ほど私が「体感で数倍」と言いましたが、その中には私のように咲-Saki-という作品に極端に入れ込んでいる人ばかりではなく、2014年冬アニメの1つとして楽しんでいただけの人も多数いるはずです。そして、そのようなアニメからのファンの多くは、放送が終わったら次の作品を求めて咲-Saki-からは離れていってしまうのです。それは仕方の無いことでしょう。

アニメから入って原作を読んでハマり、原作のファンになった人もたくさん居るのでしょうが、アニメしか見ずに原作ファンにまでならない人も絶対に居るのです。そうなると、一度「体感で数倍」に増えたファンは、放送が終わると逆に「体感で数分の一」に減ってしまう可能性があるのです。どうしても「アニメが終わったら咲-Saki-ファンが減った」という感じがしてしまいます。これはあらゆるアニメで起こりうる現象でしょう。10が100にまでなったとしても、それが70になると大きく盛り下がっているように感じてしまうというこの事象は、アニメ化という大きな動きが原作に与える功罪のうち、数少ない「罪」の方に入るものでしょう。


ただ、私はもうそれほどは「咲-Saki-人気の衰退」を心配はしていません。一度安定した人気を獲得した「咲-Saki-」世界の動きは、もうそう簡単に止まらないことを、私達は知っているのですから…。

実はこの記事、2009年9月28日の咲-Saki-アニメ1期終了後に書いたものを再編集したのです。
(過去記事:「咲-Saki-」アニメファンと原作ファンのこれから


2009年、咲-Saki-アニメ1期は終了して原作のストックはほぼ使いきってしまいましたが、原作は四校合同合宿を経て全国編に突入して、新たな魅力あるキャラが続々登場してきました。さらに、「咲日和」と「咲-Saki-阿知賀編」という2つのスピンオフ作品が展開され、「咲-Saki-阿知賀編」は小林立先生のネーム作りの早さと五十嵐あぐり先生の驚異的な筆の早さを活かし、かなりのハイペースでアニメ化をしました。その他にも「咲-Saki-フェス」のようなライブイベントも行われたりと、各種の「燃料投下」が続けられてきました。そんなこんながあっての、5年越しの咲-Saki-全国編アニメ化なのです。


私達咲-Saki-ファンは、5年間待っていました!

咲-Saki-本編が再びアニメ化されることを。

そして、アニメをきっかけに咲-Saki-界隈がまた賑わうことを。



別にみなさんに「他のアニメは見るな!咲-Saki-だけを見ろ!」なんて言うつもりはさらさらありません。そんなの私だって困りますw 咲-Saki-以外の作品も存分に楽しみましょう。それは普通のことです。



別れることはよくあることで

私は慣れてるはずだったんだ


今まで自分から別れを決めたことはなかったけど

前に向かうために

一旦お別れ!



帰ってこなくても私は待ってる!



絵が描ける人は描けばいい。
ブログを書くのもまたいいでしょう。
SSを書くのもいい、twitterで呟くのもいいでしょう。
「アニメが終わったら下り坂」っていう雰囲気にせず、原作ともどもここからまだまだ盛り上げていくんだ!とか言うと信者みたいで気持ち悪いでしょうか。

とりあえず、私は原作・アニメ両方の「咲-Saki-」のファンですし、ありがたいことに更新するたびにそこそこの人が読みに来てくれるブログという場もあります。これからもまだまだ咲-Saki-の記事を書いて、少しでも咲-Saki-ファンの間へ話題を提供して盛り上げていければいいなと思います。

一旦アニメが終わっても、本編やシノハユなどは「現在進行形」で連載中ですし、いずれはまたアニメ化という「未来」の希望もあります。いつかまた、アニメをきっかけに咲-Saki-界隈に多くの人が集まる事を、私はずっと待っています。私なんかに待っててもらいたくないでしょうがw

「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 383
「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-04-16)
売り上げランキング: 234
咲-Saki-全国編 B2タペストリー
ブロッコリー (2014-03-29)
売り上げランキング: 7,416


いのけん at 23:30│Comments(0)はてなブックマーク - これから「咲-Saki-」ファンの『未来』の話をしようこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
2/27 あしたの今日子さん(6)
3/1 近代麻雀1日号
3/1 麻雀小僧(16)

3/3 悪魔のメムメムちゃん(2)
3/9 男三女四(6)
3/10 バイオレンスアクション(1)
3/13 ちはやふる(34)
3/15 近代麻雀15日号
3/15 むこうぶち(46)
3/15 バード BLACK MARKET(1)
3/17 凍牌〜人柱篇〜(15)

3/17 ゴールデンカムイ(10)
3/17 競女!!!!!!!!(15)
3/17 だがしかし(7)
3/23 ヒストリエ(10)
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives