2014年04月14日

「咲-Saki-オープン」参加レポート後編、準決勝、そして決勝へ…!

咲-Saki-のクイズ大会「咲-Saki-オープン」ちょー楽しかったよー!!
「咲-Saki-オープン」参加レポート中編、我、三択の王者なり!
の続きです。

前回・前々回と同じく、「シノハユ」方式として「いのけん編」で書いていきます。

「しののぬ編」はこちらからどうぞ。
参考:麻雀雑記あれこれ : 咲-Saki-オープンクイズ大会に参加してきました
あと、「大三元四暗刻編」はこちらから。
参考:予定を変更して咲-Saki-オープンに参加してきました。超楽しかったよ: 咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ

準決勝・決勝は早押しクイズがメインとなってきます。


(※泊さんが作成した、参加者のみなさんのイメージ画像)



準決勝第1局[気炎]は早押し40問。出題前にリストにある麻雀牌を選択し、正解するとその牌が与えられます。最終的には集めた牌で作れる最も高い役を作った上位2名が勝ち抜け、ということとなります。

(※画像はしののぬさんの所から拝借しました)

これらの手牌を集めて最高形を作るとのことで、当然白發中のお手軽役満や、とりあえず門前ツモを確保してからの四暗刻狙いが本線になるのだろうと思いきや、チンイツが主体の争いになるというのは意外でした。

準決勝から問題のレベルも上がるのですがなんとか答えられそうな絶妙な難易度だったと思います。難易度が上がれば早押しに慣れていない咲-Saki-勢でもなんとかクイズ勢と勝負になるかと思いましたが、まだやはりクイズ勢の押しの速さには驚かされました。序盤走った予選トップ通過の富樫さんが正解数は多かったものの、門前ツモを取り逃したのが痛く、チンイツからの緑一色もテンパイ形までで、字牌はバラけて取り合うことになったため、手堅く四暗刻を完成させた酒井さんと泊晋さんが勝ち抜けとなりました。


続く準決勝第2局[憧憬]は、40問の早押しを10問1セット✕4に分けての出題。回答者はセット前に自身の正解数をリザベーションとして予告します。


リザベーション成功なら点数が2倍、未達だと0点というルールです。


私は実は、参加前からもしこのクイズをやることになったらどうするかというのを考えていて、それが「基本はリザベーション2問だろうな」と思っていました。10問1セットの中で3問や4問も答えられれば、相対的に他のみんなは正解数が少ないはずなので、通常の点差ができれば充分だろうと。それよりも、2問正解できていてもそれが0点になってしまうリスクの方が大きいはずだろうと。リザベ3や4も掛けるのは最終セットに一発逆転を狙わないといけない時くらいで、あとは「2問×2の4点を積み重ねられるか」が基本スタイルになるのではないかなと。

そういうわけで望んだ第1セット、様子見でリザベを掛けない人が2人居た中でリザベ2を掛けた結果…正解数は0問でしたw こうなるとリザベ掛けてようが掛けていまいが意味ねーなw

しかし、第2セットと第3セットは着実に2問×2の4点を積み重ねることができました。4問や5問答えられてたので損した!ってこともなく、作戦通り。8点持ちで最終セットに臨みます。

ここまでの点数は、しののぬさんが8点、てんぷろさんが5点、クイズガチ勢のKWSKさんが7点、私が8点です。ここでの私の選択は、あえてのリザベーションせず。リザベ2作戦を続けるか迷ったのですが、現状は予選順位の関係で2位だったため、自分がリザベを達成することよりも、他3人のうち2人のリザベを阻止するという作戦で行こうと思いまして。この選択は正解でした。しののぬさん、てんぷろさん、KWSKさんの3人がみな勝負所とばかりにリザベ3を掛けてきたため、3人のうち2人のリザベを阻止すれば、あとは自分が1点でも積めば良いというわりと楽な状況になりました。


そして、いざ最終セットへ。咲らじ問題などを得意とするKWSKさんが1人早々に抜けだしてリザベーション3飜を達成し、勝ち抜け確定。5問経過した時点でしののぬさんもてんぷろさんもまだ0問正解で、あとは自分が1問でも正解すればほぼほぼ決勝進出という場況を作ることが出来ました。


しかし!


ここからいのけん、1問も正解できず!


(※ホワイトボードは酒井さんの名前になってますが、実際にはてんぷろさんですね、これw)

1問でも正解できていれば決勝へ行けたというのに、その1問が遠かったです…。これはほんと悔しいですね…。無念です。しかし、負けた相手がしののぬさんなら仕方ないといえば仕方ない。咲-Saki-勢を代表してしののぬさんに決勝では頑張ってもらいましょう。


(唯一咲-Saki-勢として決勝進出したしののぬさんの応援に回るみんな)


決勝戦[決着]はシンプルな早押しクイズ。10問正解で優勝となります。ただし問題は今までで最高難易度です。予選・準決勝まではクイズガチ勢の強さが目立ちましたが、この最高難易度のクイズでは違いましたね。決勝進出者の中で唯一の咲-Saki-勢であるしののぬさんが、難問をほいほいと正解していきトップを走ります。

これを見ていて面白かったのは、しののぬさんが回答できた問題はだいたい「これ私も知ってるわ(同じように答えられたわ)」となって、しののぬさんが答えられず他者に回答権を奪われた問題は「私もそのポイントでは押せないだろうなー」と一致していた点です。同じ咲-Saki-勢として、咲-Saki-について「このへんは知ってる」「このへんはよく覚えてない」というポイントは似てしまうのかもしれませんねw

そうしてトップを走り優勝へと進んでいたしののぬさんですが、クイズ勢も負けてはおりません。そもそも、クイズ勢って言ってもこうして咲-Saki-のカルトクイズに参加するくらいには咲-Saki-に魅了された人達です。また、この大会に向けて対策問題を作成したりと、我々よりもしっかりと「準備」をしていた強さが発揮されていましたね。徐々にしののぬさんを追い上げ、そして追い抜いていきました。


(クイズ勢の追い込みに驚かされる咲-Saki-勢のみんな)


途中まではしののぬさんが6問正解でトップにいましたが、最終的には酒井さんに離されたところで時間切れ。酒井さんが8問正解で優勝となりました。



優勝した酒井さんの自戦記レポはこちらになります。
参考:パートタイム・ビリーバー:咲オープンに行ってきましたよ






打ち上げは、小林立先生に敬意を払って(?)、「小林農場」で開催されました。




優勝賞品として、「咲」と「和」という名前のお酒を進呈される酒井さん。おめでとうございます! これ私「咲」の方は飲んだことありますよ!日本酒とか焼酎っていろいろ種類が多くて、咲-Saki-関連の名前のものも多々あるので、一度そういうのをガッツリと集めた飲み会とかやってみたいものですねw




乾杯後は、「なんであの問題をあそこで答えられるんですか」というような様々なクイズ知識をクイズ勢から教わったり、こちらからは逆に「なんでそんなとこまで知ってるんだよ」的な咲-Saki-知識を披露したりと、ブレインストーミング的な知識交流が行われて本当に楽しい飲み会でした。クイズと咲-Saki-が、今までよりもっと好きになった1日でした。もうね、クイズに昔から興味があった私にとっては一生の思い出ですよ。青春を取り戻せた感覚です。主催の清澄高校クイズ部さん、そして参加者のみなさん、本当にありがとうございます!ありがとうございます…。

それでは最後に、この一言で締めましょう。


クイズって、咲-Saki-って楽しいよね!



いっしょに楽しもうよ!!




いのけん at 19:27│Comments(2)はてなブックマーク - 「咲-Saki-オープン」参加レポート後編、準決勝、そして決勝へ…!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by 塾の自販機   2014年04月14日 21:01
いのけんさん、こんばんは
先日はお世話になりました。
この記事を読んであの日の熱戦を思い出し、改めて素晴らしいイベントだったと感じております。

唯一の心残りは、前日の麻雀大会でいのけんさんと同卓できなかったことです。
またお会いしましたら、よろしくお願いします!
2. Posted by     2014年04月14日 22:55
ユキちゃんは中学生時代はクイズ王だった!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives