2014年05月22日

麻雀を打てば結婚もできる!カザマアヤミ「恋愛3次元デビュー」

「恋愛3次元デビュー」カザマアヤミを買いました。

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~
カザマ アヤミ
双葉社
売り上げランキング: 1,050

「30歳オタク漫画家、結婚への道。」のサブタイトルの通りに、独身女性漫画家であるカザマアヤミ先生が結婚へと至るあれこれを描いたエッセイ漫画となっています。

エッセイ漫画の数の推移とかちゃんと全体像を把握しているわけではなくあくまで印象論ですが、最近こういう漫画家さん自身の経験や体験を描いたエッセイ漫画って昔より多い気がしますね。結婚モノと言うと「ヨメさんは萌え漫画家」とか「となりの801ちゃん」とか「中国嫁日記」とかありましたし。


カザマアヤミ先生とはうちのブログでも多少縁があって、過去に何度か取り上げさせて頂いておりまして、結婚が発表された時にも記事にしてそのへんはまとめてありますのでご覧いただければ。
(過去記事:独身漫画家は麻雀を打って結婚しよう!(そして麻雀漫画を描こう)


さて、カザマアヤミ先生がどのようなアプローチで麻雀を打つことになって結婚へと至るのかと言いますと、



えっ、まずそこから!?




第1〜3話の序盤は幼少期から成人して一人暮らしするまでの話を振り返るのですが、これがまぁ女子校で純粋培養させた成功例(かつ失敗例)のような純情ぶりでして…w 小学生の時に少女漫画から恋愛という概念を知っただけのまま、中高大と女子校で男性に触れずに育つとこんなにも免疫がなくなるものなのかと。「温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される」とはこういうことなのか…w

さらには、漫画家というあまり人と会わない仕事をして一人暮らしを始めたからたいへんです。「寂しさ」のレベルがどんどん上がっていき、友人の写メに向かって手を振ったり、鏡に向かって一人微笑んでみたり、ついには手のモデル人形にぬくもりを求めるようなアブないレベルへ……。このへんで、さすがにこのままではいけないと「彼氏を作ろう」と一念発起することになるのですが、そこからの行動もややベクトルがズレていて面白いですw



鏡に向かって「彼氏が欲しい」と連呼!!


まぁ鏡に向かって発声練習をするというのは、麻雀劇画「天牌外伝」でも正しさが証明されているので、自己啓発法としてはこういうのもアリなのかもしれませんけどね。ただ、カザマアヤミ先生のは何か、そのうち「お前は誰だ」とか問いかけ始めそうな危うさを感じてしまうのは私だけでしょうか。


(過去記事:「天牌外伝」24巻、「ポン、チー、ポン、チン、ポー、…あっ!」


そして、カザマアヤミ先生を結婚へと導いたのは、私がタイトルにも挙げた通りに麻雀なのでした。



一念発起してからいろいろな人に会おうとしている時に、アシスタントさんの紹介で麻雀を始めたそうです。アシスタントさんグッジョブですね。麻雀はゲームとして楽しむことが出来るし、人と会って話すことも出来るし、こういう時にうってつけですからね!

すると、カザマアヤミ先生の好きな漫画の作者さんがtwitterで麻雀の話をしていたそうです。「麻雀打ちてえ」と呟かれたら、それは返す言葉は一つですよ。



そう、麻雀を打ちましょう!






麻雀を打ちました!!




その後、なんやかんやあって、






好きになりました! 大成功!


やっぱり麻雀はスゴイ!


その「なんやかんや」の詳しい話などもまた面白いエピソードがザックザク出てきてますので、そこらへん単行本で実際にご覧くださいな。



まぁとりあえず要点をまとめると、




こういうことなんですね。これはイメージ悪い! 特に、麻雀というのが一般的にはギャンブルとしか思われていないのが悪いですね。なんもかんも近代麻雀などの麻雀劇画が悪い!! よし、ギャンブルイメージは無い麻雀漫画「咲-Saki-」を読もう!(錯乱)


まぁいろいろありつつも、紺野あずれ先生という素敵な方に出会って幸せな結婚生活を送っているようで何よりであります。麻雀をたしなむ漫画家同士が麻雀を通して出会い、結婚に至ったとか幸せな出来事でしかないですよ。なんていい話だ。末永くお幸せに!

麻雀で繋がる男女の縁というのもあるのです。

独身漫画家さんは麻雀を打って結婚しましょう!

そして、趣味と仕事を兼ねて麻雀漫画を描きましょう!(前回と同じ結論)

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~
カザマ アヤミ
双葉社
売り上げランキング: 606


いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 麻雀を打てば結婚もできる!カザマアヤミ「恋愛3次元デビュー」このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives